• ベストアンサー

妊娠中で子連れ家族旅行!

皆さん、こんにちは。 9月に1歳8ヶ月の子供と沖縄へ旅行する予定です。 私自身、今妊娠中で9月には8ヶ月になります。 四日間の予定で、ゆったりとしたプランですごそうと、 主人とも話しているのですが、飛行機関係で大丈夫かとか 私自身大きいお腹で大丈夫か、子供の海対策(日差し対策)とか 気になることが多々あります・・・ 主人の仕事上、なかなか今まで大きな休みが取れることなく、 今回が初の大きな旅行で、来年も行けるがどうかわからないので、 ぜひ行きたいのですが、どんなものでしょうか? まだ病院の方は聞いてません。 何かとアドバイスヨロシクお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。沖縄在住のものです。旅行楽しみですね。9月の沖縄はかなり暑いです。日射しが痛いんです。日焼け止めは必ず塗ってください。街でも日射しはすごいですから。小さいお子さんもおられるので、海水浴は午前中や、夕方3時過ぎ位からをお勧めします。昼頃は特に日射しがきついので火傷をしてしまう方が多くいるからです。水分はしっかり摂るようにしてくださいね。  移動はレンタカーでしょうか?沖縄は抜け道がほとんどなく大きなメインの道路は渋滞する事も多いです。swiss2さんが移動中横になったり、シートが倒せる車種だといいですが。遠出の時は車にバスタオルを持っていって丸めて腰当にすると楽ですよ。あと、予定しているレストランなどはできれば事前に電話で予約を入れておくと待たずにすみます。  飛行機ですが、離着陸、上昇降下中に気圧の変化で「耳が痛い」と泣き叫んでいる子供を見たことがあります。泣きすぎて吐いてました。唾を飲み込むのがいいらしいので、離着陸時はミルクやアメなど何か飲食させてあげるといいそうです。泣くのもいいらしいけど。妊婦さんは疲れやすいのでのんびり過ごして下さいね。でも、せっかくの安定期!たくさん綺麗な景色を見て、美味しい沖縄料理を食べて帰って下さいね。ちなみに私のお勧めランチは首里にある「あしびうなー」というお店のソーキソバ定食とお昼のお弁当(沖縄ソバって美味しくない所も多いんですよね)、土日祝日ならホテル日航アリビラの「佐和」バイキングで、沖縄料理もたくさんあって美味しい。1人2500円するんですけどはまってます。私も妊娠中、あっちこっちと遊び歩いていました。。お天気良いといいですね!

swiss2
質問者

お礼

お返事遅くなりましたっ! やっぱり日焼けが恐いですね・・・ 完璧に日焼け止めを塗りまぁ~す! お店もぜひその店に行って見ますね。 ソーキソバ、食べてみたかったんですよ! 詳しくお勧めありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.5

去年の9月に、沖縄行きました。 当時私は妊娠7ヶ月、長女2歳10ヶ月でしたので、あちこち動き回る旅行でなく「のんびりする」というつもりで行きました。 まず病院に一応確認しておいた方がいいと思います。 経過がよければ「行くな」とか「飛行機に乗るな」と言われることはないと思います(いい顔をしない先生はいそうですが)。 私の通っていた病院は「いいよー、無理しないでね」で済み、「飛行機での過ごし方」みたいなプリントをくれました。 ちなみに航空会社に連絡ということはやってません。 確か臨月近かったりする場合には連絡が必要という話を聞いた気がするので、8ヶ月なら大丈夫な気はするのですが…。 現地では、ホテルのプールで娘を遊ばせるのがメインだったよーな(笑)。 プールがいたく気に入ってしまったようで。 基本的にはダンナと一緒に入ってましたが、私も一度だけ娘につきあいました。 室内プールで(屋外もあったんですが)水深の浅い子供用なら、あまりお腹も冷えないと思います。 このときは「美ら海水族館には絶対行きたい」と言っていたので、観光らしい観光というとここくらいでした。涼しくてしのぎやすいですし、屋外には子供を遊ばせる場所もあるのでおすすめです。 で、実は今年も今月初めに行ってきました。去年お腹の中にいた子同伴で。 日差し対策は、日焼け止めをきっちり塗ることに徹しました。 あとは熱中症予防のために、水分はこまめに取ったほうがいいと思います。 前回も今回も、海で泳ぐことはしなかったのですが、海でも街を歩くときも、日差しが強いときはサングラスを使った方がいいかもしれません。できればお子様も。 とにかく妊婦さんの旅行は「無理をしない」「疲れたらすぐ休息」です。 なるべく予定を立てずに、のんびりと楽しんできてください。 私はそれでも、十分楽しめました(というより、沖縄は、あまりハードスケジュールを立てようと言う気になれないです…いい意味で)。

swiss2
質問者

お礼

お返事遅くなりましたっ! 同じく主人とも話ししたんですが、海は避けようと思ってます。 やはり日差しが恐いし、私自身がこの暑さで日々バテてるので、 景色やら観光を楽しもうかと・・・ いい旅行になったらいいな~ ありがとうございました

  • 12moon12
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

旅行楽しみですね。 病院の方でOKが出ているなら体調は大丈夫なのだと思います。 ただ私も以前、同じくらいで旅行に行こうとしたところ妊娠8ヶ月か9ヶ月から(航空会社によって違うようです)医師の許可証か医師の同行がなければ搭乗できないと言われて延期しました。 2年位前でしたので今は違うかもしれませんが旅行社や航空会社には連絡しなければいけないようです。 万が一のことがあると困るとの事でした。 (出産が早まる事もあるって事のようでしたが・・・) 旅行社の方に聞いて許可証がいるようでしたら早くもらっておくといいですよ。 直前でキャンセルになってしまったらがっかりするでしょうし、キャンセル料も発生してきますからダブルパンチになりかねません。 大丈夫でしたらいいのですが、念の為、病院と旅行社と両方、聞いておく事をお勧めします。 楽しいお休みをお過ごしくださいね。

swiss2
質問者

お礼

お返事遅くなりましたっ! 確か航空会社では、臨月あたりから許可証がいったような・・・ また、決まったら確認してみます。 キャンセルにはならないように・・・ ありがとうございました。

  • puchirent
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

こんばんは、二人目妊娠9ヶ月です。 7ヶ月に入る頃、グアムに行きました。 暑いとお腹がいわゆる張りではなく、パンパンに張り苦しい経験ありますか? 私がそうで、今現在も暑い日は苦しいです・・ グアムでも夕方には結構ぐったりでしたが、それは昼はプール、夜はショッピングと動き回ったせいだと思います。 計画通り、ゆったり過ごされるのであれば、大丈夫だと思いますよ。 うちの場合は、上の子が3歳半でしたので、おむつも取れていて比較的楽だったので、お子さんのお世話が大変かもしれませんね。 でも、ご主人もいることですし、近いですから、私なら行くかな~^^; 紫外線対策としては、ラッシュガードを持参するといいと思います。 長袖タイプのものもありますので、ネットで私は購入 しましたが、グアムもそれのおかげで日焼けもそんなにしませんでした。 楽しい旅になることをお祈りします。

swiss2
質問者

お礼

お返事遅くなりましたっ! 確かに暑さからか、よくお腹が張って苦しいことがありますね。 何しかゆったり旅行になるよう、事前に主人と計画します。 ラッシュガード、ぜひ購入します ありがとうございました、

  • rinrei
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

私は6ヶ月で沖縄に旅行に行きました。 荷物だけでも多くなるのに、1歳8ヶ月のお子様が いらっしゃるので2倍大変でしょうね。 病院の先生は反対されるかもしれませんね。 旅行は可能だと思いますが、何かあってからでは 遅いのでくれぐれも無理なさらずに・・・。 飛行機は旦那様に抱っこしてもらって、荷物も重いものは 持ってもらって、お子様には歩いてもらってくださいね。 それと子供用の日焼け止めをぬったり、帽子をかぶせたり 日焼け対策してあげてくださいね。 沖縄の日差しはすごく、少し太陽にあたるだけで やけてヒリヒリするので気をつけてください。 楽しんできてください!

swiss2
質問者

お礼

お返事遅くなりましたっ! まだ病院の方は聞いてませんが、次回の検診の時に聞いてみます。 何せ聞きにくい先生だもんで・・・ たぶん反対されそうな気がします・・・ でも、決して無理はしないようにしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れ(1歳4ヶ月)沖縄家族旅行(5月下旬)

    子連れ(1歳4ヶ月)沖縄家族旅行(5月下旬) 今回、初めて飛行機を使っての家族旅行をします。子供が小さい&二泊三日なので、ホテルである程度遊べるような旅行にするつもりです。 宿泊は、ラグナガーデンです。レンタカーは今のところ借りる予定はありません。 今考えているプランは 1日目 お昼沖縄到着~ 旦那の希望でステーキをお昼に食べる 那覇市内を観光 夜ご飯未定 2日目 ホテルのプールや近くのビーチ?で遊ぶ 夜ご飯未定 3日目 9時にホテルを出る 飛行機は12時ぐらい どこか観光できるかな?? という感じです。滞在時間があまりないので、遠出は難しいなと思い、美ら海水族館は先送りにしました。しかしせっかくなのに、勿体無いかな?という感じがして・・・ そこでお尋ねです。このプランに追加するなら、他どこかオススメはありますでしょうか? また、ステーキ・夜ご飯は子供連れでもいけるようなスポットありますでしょうか? ホテルまでは足がないので公共機関を使う予定です。モノレールで近くの駅まで行き、タクシーに乗ろうかなと思うのですが、いかがでしょう?モノレールはあまり乗ったことがないので、興味があって。。 そして5月下旬は沖縄って暑いのでしょうか?もちろん紫外線はスゴイですよね? 沖縄は初なので、全くわかりません。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行 子連れ プランで悩んでます

    10月の中旬より2歳児連れ、家族3人で沖縄本島に3泊4日で行く予定です。 ホテルは万座ビーチ3泊です。 1日目はお昼ごろ羽田発なので、移動のみになりそうです。 4日目の帰りの便は15;00~17;55の間になる予定です。 で、2・3日目のプランで質問です。 私は子供もいるので美ら海水族館とパイナップルパークあたりを観光してあとはホテルでのんびりビーチやプールがいいかと思っています。(子供が持て余しちゃいますかね?) しかし主人は沖縄が初めてだし、綺麗な海で珊瑚や魚を見てみたいとのことです。(10中旬でそもそも泳げますかね?) 私は沖縄は以前行った事があり水納島あたりに行けばいいかな?とも思いますが、美ら海と一緒に行くのは余裕がなさそうですし、どうプランを立てていいものか悩んでしまいました。水納島以外でもお勧めの綺麗な海はありますか?又、どうゆう日程でプランを組むのがいいでしょうか? あと3回とも夕食がホテルだと金額的にもきついですし、ホテル近くや名護でおいしい飲食店情報もあれば嬉しいです。 質問だらけですみません、親子3人で飛行機での旅行は初めてなもので・・・! どんな事でもいいので回答お願いします。

  • 子連れ沖縄旅行 教えてください

    10月末に2歳の子供をつれ沖縄に2泊旅行予定です。 1日目13時沖縄着の、3日目17時半出発予定です。 10月末でも海に入ることが出来るのでしょうか?ルネッサンスリゾートホテルに宿泊予定ですが、プライベートビーチやプールに入ることはできるのでしょうか?ドルフィンプログラムや水族館に行ってみたいと思っています。グラスボートで珊瑚や魚も見てみたいけれど時間的に無理かな、、、なんて(夕食は2日ともホテルで18時に予約取ってしまい)。 なにかよいプランなどありましたら教えてください

  • 子連れの沖縄離島旅行。無謀でしょうか??

    初めまして。よろしくお願いします。 まだまだ計画段階なのですが、義理両親、夫、私、子供二人(2歳児と0歳児)の6人で沖縄旅行を計画しています。 時期はネットで色々調べて、梅雨や台風を考慮すると6月末~7月上旬がベストかな、という結論になりました。 海も楽しみたいので、梅雨前の4月では寒いかな、と…。 ただ、そうなると行くのは夏。 沖縄の日差しは乳幼児にどうなんだろう、と…。 関東住まいなので、地獄のような暑さは体験済みなのですが、下の子にとっては初めての夏。 沖縄は行った事がないので、暑さや日差しの違いがわかりません。 ちなみに、行くのは石垣島と竹富島の予定で、竹富島に2泊、石垣島2泊の予定です。 あちこち行くのではなく、宿泊先メインで、近場の海で遊んだり、涼しい時間に散歩したり、地元のご飯屋さんに食べに行ったりくらいで、後はゆっくり沖縄の大自然と時間を満喫できる旅行にしたいな、と思っています。 なので、子供をあちこち連れて歩いて、って感じではないのですが…。 海も朝か夕方行くにしても子供には辛い暑さでしょうか?? 下の子は宿泊先メインで涼しい時間にお散歩できたらな、と思っています。 上の子は凄く活発なので、一緒に色々探検して、都会では見られない沖縄の自然の物を一緒に体感できたらな、と思っています。 上の子は飛行機にはもう何度も乗っています。 機内で泣いたりぐずったりは一度もありません。 下の子は飛行機は未経験です。 •同じ位の月齢の子連れ沖縄体験談 •竹富島、石垣島の子連れオススメスポット、子連れじゃなくてもオススメスポット •オススメの飲食店 •竹富島、石垣島のオススメの宿泊施設 •子連れならこれ持ってくと便利グッズ などなど、色々教えて頂きたいです。 質問だらけで申し訳ありません…。 回答頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子連れの沖縄旅行

    先の話ですが、来年のお正月に沖縄旅行に行こうと父に誘われています。二泊三日の予定です。来年の時点で5歳と2歳の子供を連れていきます。父、私の弟、主人、私、子供二人です。子供と遠くに旅行したことがなく不安です。自宅から飛行場まで車で一時間。沖縄まで飛行場で二時間。飛行機も子供は初めてでおとなしく乗ってくれるか不安です。また、年末年始なので体調を崩した時も心配です。沖縄には小さな子供が楽しめる施設はありますか。現地ではレンタカーで移動します。子供が小さいので荷物も多いし、帰省などの人混みの中を動いて行くのも不安です。沖縄は行ったことがないので行きたい気持ちもあります。お正月は沖縄は観光地は人が多いですか。費用は父が出してくれます。皆さんならこの状況で行きますか。

  • 子連れ沖縄旅行

    子供3人(中2・小5・3歳)を連れ合計4人私(母)で沖縄へ行きたいと 思っています。 色々なツアーを参考にしたのですがどれにしたら良いか迷ってしまい 相談に来ました。 ツアーにすればよいかとも思ったのですが大人一人で3人の子を引き連れてツアーに参加する自信もないのでフリープランで考えています。 予定としては3泊を考えています。車はレンタルする予定です。 子連れなので(特に一番下がまだ3歳)という事もありハードなスケジュールは考えていません。 どなたか我が家の初沖縄プランを考えていただけないでしょうか? 普段どこにも連れて行けないので とびきり子供が喜ぶ旅行にしたいです。はやり美ら水族館は行くべきですよね? それも入れた3泊4日プランぜひ アドバイスお願い致します。

  • 家族での初ハワイ旅行

    1月に家族でハワイ旅行を計画しています。 家族(父 1人、母 2人、主人、私、子供3人、乳児1人) 大人数の為安くあげる為に、マイルを使用して飛行機、ホテルを予約しています。 初の海外旅行です。 飛行機、ホテルを予約したまではよかったのですが、 滞在中、どんなプランがいいのか困ってます。 何かいいプランや、旅行についてのアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

    子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。 主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。 長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。 子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。 ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

  • 10月初旬に沖縄へ家族旅行。お勧め・アドバイスおねがいします

    10月初旬に沖縄へ1歳5ヶ月になる子供を連れての家族旅行を計画中です。 いろいろ過去の質問や口コミなどを参考にさせていただいてプランを練っている最中です。 宿泊は、うるま市のロイヤルガーデンかココリゾートのいづれかで3泊、那覇で1泊。もしくは那覇なしで4泊で考えてます。 観光は、 美ら海水族館とパイナップル園、 那覇では首里城見学(夫の希望)をプランにいれてます。 提携ホテルのプランでルネッサンスを利用できるので、そちらでも遊べそうですし、あとは、グラスボートというのでしょうか?海中が見える船に乗せれたらいいなと思っています。 子供も小さくあちこち動き回りますし、あまりウロウロせずに、ゆったり旅行にしようと思っているのですか、 「小さい子ならば(いても)これお勧め!」 というスポットや遊びなどお勧めがあれば教えていただけますでしょうか? あと、↑の観光地周辺、宿泊施設周辺、で子連れでも行けるおいしいお店も教えていただければ・・・ 夫と子供は初沖縄で、子供は初飛行機搭乗にもなるので、飛行機の中で約2時間、騒いで迷惑かけないかな?現地で大丈夫かな?など心配もあります。 楽しい旅行にしたいので、小さい子供連れで沖縄に旅行へ行った方のアドバイスなどもいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月で沖縄に新婚旅行に行くのにおすすめは?

    海外のビーチリゾートへ新婚旅行の予定が直前で妊娠がわかり、急遽キャンセルし、安定期(6ヶ月になる9月末~10月頭)を待って沖縄へ行こうということになりました。(4泊の予定です) 私自身は5年ほど前に沖縄本島の観光と慶良間での体験ダイビングにいったことがあるのですが主人は初めてです。 妊婦なのでダイビングやシュノーケリングは無理かと思うのでのんびり沖縄を楽しめれたらと思っています。 日本とは思えない綺麗な海を是非主人と見たいと思うので、本島へ3泊と離島へ1泊もしくは本島へ2泊離島へ2泊かなと思っていますが、おすすめの島やプランがあれば是非教えていただきたいです。 また、本島のホテルはカフーリゾートかなと思っているのですが本島離島問わずおすすめのホテルも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう