• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックアップツールを使って

  • 質問No.1524407
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 回答数6

お礼率 65% (2011/3067)

WindowsMeです。
調子が悪いので(詳細は割愛します)リカバリーをしようと思っていますが、後から追加したアプリケーションの中にCD-ROMが行方不明のものがあり、これらがないと困るので(何とか再入手を要しますがとりあえずはそれは後の問題として…)、そっくりそのままバックアップ&復元させたいのですが、可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Acronis True Image Personalというのを使っています。
使い勝手がよく1980円なので満足しています。
(宣伝になってしまった感じです<m(__)m>)
補足コメント
Youyou

お礼率 65% (2011/3067)

リカバリCDとPCに付属のアプリケーションCDはありますので、基本的にはリカバリーをするんですが、CD-ROMの存在しないアプリケーションとそのデータファイルを部分的に復元させたいんですが、いかがでしょうか?
投稿日時:2005/07/19 20:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (46/269)

ANo.5の補足に対して

ソースネクストの主張に不備はありません.

True Imageは,あくまでもバックアップツールだからです.
バックアップしたファイルを使って,再インストールは出来ません.
(通常のアプリケーションの場合)
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (2011/3067)

True Imageのサイトの「お客様の声」に「普段OSのインストールやドライバー、ソフトなどを入れていると3時間前後かかるものが、わずか5分前後で終了!!もう手放せません。」というくだりがあります。

これは専門家以外の素人がみれば誰だって勘違いしますよ。

でも、勉強になりました。
投稿日時:2005/07/21 23:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (46/269)

話を元に戻します.

質問者の求めていることは出来ません.
アプリケーションのCD-ROMが無ければ,リカバリー後に
インストールすることは不可能です.

True Image等のバックアップツールは,タダの凍結ツールに過ぎません.
(しかし,ほぼ完璧な凍結ツールです)

それを解凍しても,ファイルだけではアプリケーションは復旧できません.
このアプリケーションは出来るよ,と言う話もありますが,それは例外です.

アプリケーションをインストールするとはどのようなことか,勉強してください.
(というか,すでに解答にあります)

繰り返しますが,True Imageでは質問者が求めることは出来ません.
補足コメント
Youyou

お礼率 65% (2011/3067)

ありがとうございます。

だとしたらこのソースネクストのうたい文句はおかしいですね。
われわれ素人からしたら、そういうことが出来るものと認識しますよね?
投稿日時:2005/07/21 16:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (46/269)

プログラムのインストール方法を理解していますか?

通常のアプリケーションは,単にファイルをコピーして元に戻しても
復活させたことにはなりません.

C:\Program Files\NekoNyanNyan\

にプログラムがあり,それをそのまま新しい環境にコピーすれば動いたとします.

バックアップツールでバックアップと復活が出来るのは,この手の単純な
プログラムに限られます.

今からリカバリーを行い,環境を新しくしないのなら,リカバリーをする前に
一つ一つ,自分でファイルのバックアップをして下さい.

True Imageなら,パーティションそのまま保存できるので,結果的に
バックアップにはなりますが,効率が悪いのです.

私もリカバリーをする前に,True Imageを使うことがありますが,
それは後からバックアップし忘れたファイルを救済するためです.

--------------------------------------------------------------------

でも,そもそもTrue Imageを適切に使用していれば,リカバリーを繰り返すことはありません.
True Image等のツールを使っていて,リカバリーを2回以上している人は
使い方が間違っています.
補足コメント
Youyou

お礼率 65% (2011/3067)

>プログラムのインストール方法を理解していますか?

理解しているようないないような…なにぶんPCの専門家ではありませんので…。

>C:\Program Files\NekoNyanNyan\
>
>にプログラムがあり,それをそのまま新しい環境にコピーすれば動いた
>とします.

この一説の意味が良くわかりませんので、もう少し詳しく解説いただけませんか?

>今からリカバリーを行い,環境を新しくしないのなら,リカバリーを
>する前に一つ一つ,自分でファイルのバックアップをして下さい.

これをすればCDからのインストールをしなくても復元できる、ということですか?

>でも,そもそもTrue Imageを適切に使用していれば,リカバリーを
>繰り返すことはありません.
>True Image等のツールを使っていて,リカバリーを2回以上してい
>る人は使い方が間違っています.

何がどう間違っているんでしょうか?
詳しい解説をお願い致します。

また、こういう手順で出来たらいいな、と考えているんですが…

1.まるまる全てをバックアップする
2.リカバリーする
3.リカバリーCDに収録されていない後から追加したアプリケーションの復元

無理ですか?
投稿日時:2005/07/19 23:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (124/1033)

>CD-ROMの存在しないアプリケーションとそのデータファイルを復元させたいんですが、いかがでしょうか?

データファイルの復元は可能ですが、アプリケーションを実行形態での復元は無理な物の方が多いです。
特にインストールするタイプの物は、OSと関連するシステムファイル導入したりレジストリにもデータ書き込まれているので、それを復元するのは不可能に近いですからね。
補足コメント
Youyou

お礼率 65% (2011/3067)

#2の方の回答にある「Acronis True Image Personal」なら出来そうなことをソースネクストのサイトに表記がありますが、どうなんでしょうか?
投稿日時:2005/07/19 23:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (124/1033)

可能ですよ。
しかし、調子が悪いことまで復元されるので意味ないでしょう。
補足コメント
Youyou

お礼率 65% (2011/3067)

リカバリCDとPCに付属のアプリケーションCDはありますので、基本的にはリカバリーをするんですが、CD-ROMの存在しないアプリケーションとそのデータファイルを復元させたいんですが、いかがでしょうか?
また、お勧めのツール(フリーウェアがいいです)教えてください。
投稿日時:2005/07/19 20:05