• ベストアンサー

もっと話し合いをすべきでしょうか

watataの回答

  • ベストアンサー
  • watata
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

色々お話されたんですね。1週間ほど続けて話した・・と言うことはきっとあなたも疲れてることと思います。 こんなにあっさり別れてしまっていいものかと思うということは、あなたも 彼に対して別れたいのではないと思います。 彼は、あなたが共感できる部分などが少ないことや、まわりの偏見などから あなたを悩ませては・・という思いもあったと思います。 きっと答えはすぐ出なくても理解できる部分があればわかって欲しかったのではとも思います。 彼の気持ちもそうかもしれませんが、あなたの気持ちがどうかということが大事だと思います。 別れていいものかと思うなら、別れない方がいいと思います。 昔聞いた言葉で、「若者は結果を急ぎ過ぎる」というのがあります。 急いで答えを出さなくてもいいのではないのでしょうか。 急いで決めた結論て大抵後で後悔するものです。 彼自身の人格を考えて、あせらず付き合いながら考えてもいいのではと思います。 その後、だめだと思うならそれはその時だと思います! 自分の気持ちに正直になったほうがいいと思います! 本当に好きな人ってそうそういるもんじゃありません!がんばってください!

asahaka
質問者

お礼

この場をお借りして、投稿してくださった方全員の方にお礼を申し上げます。 あれから、電話で話をしましたが、彼にはすでに私に気持ちはなく、 別れるのがお互いの為だと言うことで、別れることになりました。 もう少し考えたところで決断は変わらないと言われました。 私は自分の今の気持ちを出来るだけ沢山話しましたが、どうやら、 彼の別れる決意は堅いようです。 いろいろなご意見本当にありがとうございました。 「上を見て歩こう」が、頭の中で流れて仕方ありません。 あの歌の歌詞の意味がすごく今、胸をうちます。。。

asahaka
質問者

補足

一度別れることになったのですが、 私は自分の思いのたけを彼にじっくり聞いてもらうことができました。 彼もそれがわかってくれて、もう一度つきあうことになりました。 また、二人、もっともっとお互いのことを考えて、 つきあいを深めていきたいと思います。 いろいろなご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きょう気持ち悪い仏壇が・・・

    我が家で同居している義母(78歳)が、最近創価学会に入信したらしく昨夜別居している義母の息子(こいつから進められた)からプラスチックでできた気持ち悪い仏壇を送られてきました。 20年近く一緒に生活していました。が私は学会が大嫌いなので、この家を出て行ってもらおうと思っています。 これから、膝を交え話し合いに入ろうと思っていますが、皆様でしたら、どのように話を進めますか? 義母は学会の本心を知りません。かんたんにこの事を考えています。

  • 創価学会に勧誘する友人PART1

    始めまして。都内に住む23歳の男です。私の友人との付き合いで悩んでいる事がありまして、質問をさせて頂きました。 私の友人Aさん(26歳・男)は、私が東京に来てからの始めての友人で、ほとんどの事は話せる間柄です。付き合いは約10ヶ月になります。 お互いの対人関係の悩みや将来に付いての事等、かなり深刻な話をAさんとは良くしています。 付き合いが始めてしばらくしてから、そのAさんは、創価学会の会員の方だと知りました。 私は、本人が創価学会が良いと思っているなら、何も言う事はないです。 しかし、Aさんは、私を幾度となく、創価学会に勧誘をしてきます。 その度に断っては来たのですが。 Aさんからすれば、「創価学会は人として生きていくために重要な物であるので、 是非とも1度、体験してから判断して欲しい)と勧誘の度に言ってきます。 PART2に続きます。

  • 私の彼女が、

    最近、僕の彼女が創価学会の会員だということがわかりました。 彼女のことは好きですが、創価学会のことは嫌いです。 別れた方がよろしいでしょうか?

  • 話し合いができなければ 人間ではない。

     ひとにあいさつが出来なければ 人間ではない。  ひとと話ができなければ 人間ではない。  ひとびとと話し合いができなければ まだ人間には成っていない。  話をするのは嫌いだとしっかりとことわっているのでなければ 話が出来ないと見なされても仕方がない。  考えが違うとはっきりと言えないのならば 人間にはまだ成っていない。  ここまで来れば 見解の相違で互いに合意できる。一たん話をとめましょう。――と言えないなら 人間ではない。    以上の是非を問います。

  • 創価学会の彼氏について

    創価学会の彼氏について 彼氏が創価学会だと気付いたのはこの春です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ1年になります。 彼氏の家に突然仏壇が置かれ、気になって調べたところ創価学会の仏壇でした。 私が、彼氏が創価学会だと気づく前、彼氏に、何か宗教とか入ってたりする??と聞いたことがあったのですが、その時には「僕は入ってないけど、親は入ってる。もう宗教には疲れた。」と言っていて、今思えば創価学会のことなんだと話が繋がりました。 創価学会の仏壇だと知らなかった時、ただの好奇心で彼氏に「あれなに?」と聞くと、「なんでもない。僕のものでもないし邪魔だけどモノがモノだから捨てられない。」と答えていました。 今までの彼氏との会話からの予想(ほぼ当たっているはず)ですが、彼は創価高校出身、彼のお母様は聖教新聞で働いていたんだと思います。 そして、彼自身は創価学会を信仰していないが、教育の過程での刷り込みから、神社やお寺でお願いするのは怖い、仏壇も捨てられない、でも創価学会のことは大嫌いなんだと思います。 お母様へのメールを見てしまったのですが、創価学会には関わりたくないとの内容を送っていました。 私は彼氏が大好きです。いずれは結婚出来ればと思っていました。ただ、創価学会について調べれば調べるほど、たとえ彼自身が信仰していなくても家族が創価学会であれば結婚は難しいということが分かりました。 今彼は25歳です。彼が創価学会だと分かる前、私が結婚の話を出すたびに彼氏が悲しそうな顔をしていたのは、多分創価学会だから結婚が難しいからだと思います。 彼氏はいつ私に創価学会であることを打ち明けてくれるのでしょうか... 彼のことは傷つけたくありません。でも、私はいずれは彼氏と創価学会についてしっかり話して、どうしても結婚が難しいなら事実婚でもいい、籍入れられなくても一生側にいたいということを伝えたいのです。 私も来年から社会人なので、このままずっと創価学会について話をせずに付き合い続けるのは不安です。 彼氏から創価学会をカミングアウトされたというかた、また、創価学会だと知りながら彼からカミングアウトされるまで待ったという方に、お話を伺いたいです。カミングアウトはどのようなタイミングでしたか?また、カミングアウトされた際どうゆう反応をして、彼氏とどのような話し合いをされましたか? カミングアウトしてもらうきっかけを作るべきなんでしょうか、、

  • 歎異抄って創価学会?

    カテゴリー違いでしたら申し訳有りません。 私、この度 入院しました。 一級障害者になった私は「死んだほうがいい、、」なんて心の内を同じ病室の人(Aさん)に話をしたら、「私は、心を癒すホスピタルに勤務している。 よかったら 話を聞きにきてみたら・・・」と言われホスピタルの住所を教えて頂きました。 今日 退院したらAさんから連絡をもらった・・・といって そのホスピタルから資料が送られてきてました。 その中に「歎異抄を聞く会」とかのチラシが入ってました。 私は歎異抄なんて初めて聞く言葉です。 私は、宗教は詳しくありません。 あまり宗教についてはわかりませんが、創価学会だけは周りの人達の 評判も悪いし、ネットで調べると創価学会は朝鮮宗教とからしく、 日本国を手中に納めるため(政教分離にも拘わらず)公明党を基盤としてその画策に必至である。と聞いており 創価学会だけには 係わりたく有りません。 それで歎異抄とかも、創価学会なのか?と急に心配になってきました。 もし学会だったら、このAさんとも係わらない方が・・・と思っています。人生、どこに落とし穴があるかも知れませんので 前もってこちらで伺った次第です。 宜しくお願いいたします。

  • 創価学会員であることは恥ずかしい事なのか

      選挙が近づくと創価学会員も動き出します。 町内を一軒一軒回って公明党の支援にせっせと動き出すのである。 果たして彼らはこんなことを好きでやっているのであろーか。 それとも彼らはノルマを課されているのであろーか。 それは部外者の私には定かではありません。 しかし常識的に考えると見知らぬ家を一軒一軒回って選挙活動するなんて好きで出来るわけがない。 やはり組織からノルマを課されていると考えるべきではないか。 それにしてもなぜ創価学会員は自らを創価学会員であるとはっきり言えないのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことなのか。 創価学会員は創価学会員であることを恥じているのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことと認識しているのか。 それ故に自信が即学会員であることを隠すのか。 私は一度そのことを正してみました。 何故あなた方は創価学会員であるのに「私は創価学会委員であります」とはっきり言えないのですかと。 宗教の勧誘であれば、教会関係の人とか、ものみの塔の人とか時々やってまいります。 しかし彼らは自らの思想と信条、および自信の活動内容についてはっきりと開示しますし、そのうえで話を聞いて頂きたいと述べます。 もちろん私はこれらの方々には信条の違いによりお付き合いできない旨を丁寧に述べてお引き取り頂いているのですが、創価学会の面々に対しては丁寧に信条の違いなどを述べてお引き取り願うという気分にはなれないのです。 創価学会員は内心では創価学会員であると恥じているのでしょうか。  

  • 恋人が創価学会員でした。

    付き合って3ヶ月の恋人が創価学会でした。 私は20台前半の女、恋人は20台半ばの男性です。 創価学会だと判明した理由は、彼の部屋でたまたま私が広布部員と書かれた賞状みたいなものを見つけたことがきっかけです。 問いただしたところ彼は自分は創価学会だとあっさり認めました。 彼の父親が熱心な創価学会員らしく、自分も物心ついた頃には入っていたそうで、二世というらしいです。 ただ彼は今まで創価学会としての活動に参加したことがなく、他の宗教のことも悪くいいません。 私が創価学会は嫌いですと伝えたところ、そういう考えの人の方が沢山いるからそれはやっぱりそうだよねと言いました。 彼は自称、あまり熱心な信仰心がなく実際広布部員の賞状?も新聞紙を置くところに適当な感じで置かれていました。 朝のお祈り?みたいなものもしてるところを1度も見たことがありません。 私は創価学会のことが嫌いです、いい印象を持っていません。 ただ彼の性格や人柄はとても好きなので別れたくないのが正直な気持ちです。 真剣には付き合っていますが、実際まだ3ヶ月ですしお互い結婚願望は全くありません。 私自身が結婚したいという気持ちが微塵もありません。 彼は 「自分は今まで1度も熱心な活動や信仰をしてるわけではないが、創価学会に入っていることでメリットもデメリットも感じたことはない上に父親が熱心な創価学会の人だから、創価学会を抜ける気はない。 ただ自分はどんなことがあっても君(私)に対して勧誘したり、同じ考えを強要したり、活動に参加しろといったり等のことは絶対にしない。 でも君(私)が創価学会ということで別れたいというなら、それは考え方の違いだからどうしようもないから別れるのは大丈夫だよ。」 と言われました。 別にこの人と結婚するわけではないし私になにも影響がないならいいかなと思う気持ちと、 彼の言葉をどこまで信用していいのか、 彼に対する不信感等もありますし 何より私は本当に創価学会が嫌いです(彼にもそれは直接言いました)。 彼との交際を続けていいのか、どうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 創価学会の家族との付き合い方について

    結婚を前提にお付き合いしている彼の家族が、創価学会に入っていると分かりました。 (彼自身は生まれたとき親が入会させましたが、一切活動していません) 今回の選挙にあたり、親から公明党への投票を頼まれ、学会員であると発覚しました。 以来気が引けてしまい、悩んでいます。 彼には「私は創価学会と関わりを持ちたくない」と正直に話しました。 ちなみに私は、宗教の支配性が怖くて嫌いなので無宗派です。 特に創価学会は、純粋に“宗教”というより、営利主義の独裁カルト集団というイメージがあり怖いです。 彼は理解をしてくれて、今後一切、私に宗教がらみの話をしないよう親に話してくれました。 親も「迷惑をかけて申し訳なかった」と言ってくれました。 今回のことで、彼と別れたくはありませんが、正直『結婚』は怖くなりました。 今後どのように接してゆけばいいのか、とても悩んでいます。 同じような境遇で、創価学会の家に嫁いだ方はいらっしゃいませんか? 冠婚葬祭など親戚で会うことも度々あるかと思いますが、何か問題は起きませんでしたか? 困ったことや戸惑うことがあれば教えてください。 逆に「何も問題ないよ!」という情報や、上手く付き合っていくポイントがあればお聞かせください。

  • 創価学会幹部の彼について

    付合って3ヶ月の彼から自分は創価学会の会員(2世)だと打ち明けられました。彼は創価学会のサラブレッドで、彼の両親も創価学会です。お姉様も創価学会員です。ともにとても熱心に信仰されているようです。 私はごく一般的な家なので、仏壇もあるし、お正月には初詣に行くし、仏教という点では、出所は同じと思えば、特に宗教は個人の問題だからということで彼が何を信じていても自分自身は差し支えないと思っていて、特に改宗するつもりもありません。 しかし、先日、その旨を打ち明けたところ、創価学会を信仰していないか幸せにはなれないと言われました。彼は31歳なのですが、結婚については考えていると周りには言いつつも、私が宗教の話をして同じ宗教じゃないと問題があるかな?と聞いたら、「結婚する訳じゃないんだし」と言われてしまいました。 ひどく、落ち込み、その日は一晩中泣明かしました。 私は30歳で、彼の人柄にひかれていて、結婚を前提に真剣に恋愛をしたいと思っていたので、とてもショックでした。もちろんその人柄を形成しているのも宗教があるからだと思っていてそういった意味では、創価学会について私はインターネット上に記載があるような嫌悪感もないし、脱会してほしいなどとも思いません。彼の活動も制限するつもりはありません。 彼は以前に結婚が破談になったことがあるそうで、過去の話をしていた時はとても辛そうでした。そういった痛みを経験しているんだなと受け止めて、それ以上は聞きませんでしたが、結婚に対してとても慎重な様子でした。彼は、熱心に活動をしていて、幹部?みたいなことをしている様子です。 私に対して、創価学会の教えを説くのは、自分の道が正しいと考えているので、それを好きな人にすすめるのは自然な流れだと理解しています。彼に「俺達このままつきあえる?」と聞かれて、それは「創価学会に入って欲しいということ?」と聞いたら、他宗教と創価学会の違いについて1時間くらい説明されました。 同じような経験をされた方・されている方いますか? また、学会員の方がいらっしゃればご意見をお伺いしたいのですが、 1.人生を歩む相手が非学会員だった場合、改宗させるようとしますか? 2.自分の目で確かめたいという思いがあり、一度座談会に参加したいと言ってみようと思いますが、安易に参加するは反対ですか? 出会って間もない事もありますが、私は結婚を前提にちゃんとお付き合いしたいので、彼と話し合いをしたいと思っています。過去のアーカイブを読んでいると同じような悩みを持たれる方が多い様子ですが、一応に別れを進める意見が多いですね。辛いです。