• 締切済み

漢字に関わる具体的な職種はありますか?

私は漢字に興味を持っている大学2年生です。 将来、漢字に携わる仕事に就きたいと考えているのですが、具体的にどんな仕事があるかわかりません。漢字検定の資格を何級持っていればこんな仕事がある、というようなことを知りませんか?もしくは字そのものを芸術的に捉えて扱う仕事でもかまいません。書道関連の仕事でも何でもいいんです。 現在漢検準1級を勉強しています。普段使わない漢字ばかりで「こんなことを覚えて果たして役に立つのか?」と考えてしまうのですが、役に立つ!という仕事を探して一生懸命勉強に励みたいのです。 どうか私に「漢字/字」に関わる具体的な職種を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は、一年ほど前に漢字検定準一級を取得しました。 確か、準一級に合格すると、協会主催講習の漢字指導員等になる為の案内が届くと思います。 せっかく漢字検定の勉強をしているのですから、頑張って合格して、可能性を広げてください。

• shoyosi
回答No.3

単に、漢字が読めたり、書けたりするぐらいなら、それだけで仕事を探すのは難しいでしょう。  漢字に興味があるのでしたら、「司書」の資格を取り、図書館に勤められたり、出版社で校正とか編集もあります。また、各自治体の教育委員会で古文書、資料の整理、解読も考えられます。法律書類を作成する行政書士、司法書士、社会保険労務士もあります。  他のことにも、興味を持って、合わせ技でがんばってください。  

mayu1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。単に漢字の読み書きができるからと言って、それに見合う適職はそう簡単にありませんよね。 でもたくさんの職種を教えていただいて嬉しかったです。 どれもこれもかなりの「学」を持ち合わせていないと出来ない職業であり、また、現在はコンピューターの普及で、あまりそのような能力は求められていないと聞きますが、目を向けてみようと思います。 午前3時にもかかわらず、私の質問に丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。参考になりました。

• cricket
回答No.2

デザインはお好きですか? フォントのデザイナーって、いい仕事らしいですよ。 全ての文字をトーナリティーのある形にデザインして、 昔は新聞社に売り込んだらしいですが、 今は、どこに売り込むんでしょう?

mayu1314
質問者

お礼

デザインは好きです。と言うか、芸術全般的に好きで、(だからと言って専門に詳しいわけではありませんが)美術館に行ったり、静物をスケッチしたりしています。また、長年書道を習っていて、字を芸術的に見るということを、とても面白く思っています。 フォントのデザイナーってよく分からないのですが、レタリングの仕事ですか?いずれにせよ、デザインはデザインでしっかり勉強しなければなりませんね。 でも自分に興味のある分野の仕事に就けたら、こんな嬉しいことはありません。教えていただきありがとうございました。色々な角度から探していきたいと思います。

• eddy
回答No.1

英知出版に『漢字道(かんじみち)』という月刊誌があります。 これは、クロスワードの漢字版ですが、編集の人は毎日ライターさんがつくってきたパズルを解いています。 漢字知らないとできないですね。

mayu1314
質問者

お礼

クロスワードの漢字版。面白そうですね。熟語や四字熟語などを、楽しく学べそうです。 漢字を知る楽しさを職業に結び付けたいと思い、しかし周りは「これからは英語の時代なのだから英語を勉強しろ!」と言う人ばかりで、とても悩んでいました。初めてあなたが漢字の仕事についての情報を与えてくれて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。