• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車高調に純正形状のサスってセット可能?)

車高調に純正形状のサスってセット可能?

VR4RSの回答

  • ベストアンサー
  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

ショックのタイプが書いてないので想像になりますが、多分つきません。 ようは、ショック側の皿の部分とアッパーマウント(ピロ含む)側にきちんとスプリングが 収まればつかえます。が、TEINはNシリーズの皿部分が純正より小さいと思います。今回購 入したスプリングを組み込むと皿に収まらず抜けてしまうのでは? 今回購入したスプリングはあくまで純正ショックに装着するためのスプリングかと推測しま す。であれば、TEINショック側の皿よりもスプリング内径のほうが大きいと思います。よっ て、純正ショックにつくがTEINには装着できないと推測します。 TEINショックのタイプと、わかるのであればスプリングの型番も補足願います。

mamoru_ohashi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます(おや?VR4RSさん?いつも回答ありがとうございます!) しかし・・・。どちらも中古で購入したため、形式がわかりません。TEINは買った時から付いており、一度私も形式を調べようと思い外したことがあるのですが、私の見た限りではどこにも形式が書いてありませんでした。おそらく、今のRAだのRSだのカテゴリが分けられる前のシロモノだと思います。ダウンサスについても、箱に入れられて送られましたが、当然のことながら説明書などはついておらず、箱の外に「RSR DOWN FD3S F/R」としか書かれていませんでした。 この週末に実際に車高調を外してみようと思うのですが、実際にあわせてみて、アッパーマウントとロアシートにキッチリ収まればオッケーな訳ですね?こないだホイールを外した際に覗いてみたんですが・・・やっぱりVR4RSさんの言う通り、サスのほうが径が大きそうですね。 とりあえず、後で事後報告いたします。

関連するQ&A

  • TEINの車高調についてなのですが、、、。

    TEINの車高調についてなのですが、、、。 私は現在S15シルビアにTEINのSTREET ADVANCE (ネジ式)の車高調をつけているのですが、リアに車高調をつけてもあまり下がらず、リアだけ高い状態です。 リアだけどうにかして下げたいのですが、そこでバネを切ろうと思い、友人に相談したところ「素人がバネを切っても高さがあわなくなる」と言われました。 他にどのようなことで車高を下げることができるのでしょうか。 ダウンサスのように、バネだけ変えたりすることはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • サスについて

    車種はヴォクシーでRS-RのT658Wってサスを最近つけたんですが、エアロが張り出していて、フロントが家の駐車場止めるときにガリガリすってしまいフロントの車高が9センチあるかないかくらいでして、 あと1、2センチ車高をあげたいんですがやっぱりスプリング交換しかないでしょうか? あとサス交換しかない場合、フロントのサスだけ違うメーカーに交換して車高を少しだけあげても問題ないものなのでしょうか? わかります方、宜しくお願い致します。

  • 車高調について

    今TEINのBasicWagonと言う車高調を取り付けています。最大に下げてもフロントはまだ下げ幅が満足いきません。。。しかしフロントは専用サス(上下端の外径より中央部の外径がすこし大きい設計)の為、サスだけ別物に変えるのはワンオフ以外難しいと言われました。けどワンオフは高い。。。   そこで質問です。今、専用設計で変な形のサスを普通の円筒型のサスに変えては駄目なのですか???

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • サスとマフラーを純正に戻したい

    はじめまして。質問があります。 自分は13年式の旧式のキューブ(ライダー)に乗っています。その車は中古で買ったのですが、買ったときから、 ダウンサスと社外マフラーがついていました。 それで、そのままでは雪道を走るのが怖いのと、マフラーの音量が車検はとおるのですが、少し大きいので、純正くらい静かにしたいのです。 マフラーの方は、この掲示板の過去の質問を見ていると、 インナーサイレンサーというのをすれば、一番安く 済ませれるということなので、それを試したいと思っています。そこで少し聞きたいのですが、インナーサイレンサーをすれば純正くらい静かになるのでしょうか? 今しているマフラーは直径が10センチで車検には通る音量です。 あともうひとつサスのことで聞きたいのですが、 車高を純正の高さに戻すときは、サスのみを交換すれば いいのでしょうか?ショックというものも、一緒に交換しなければいけないのでしょうか? あと、純正のサスがないので、ヤフーオークションで 買って、それをカーショップに持っていけば交換して もらえるのでしょうか?それで、工賃はいくらくらいなのでしょうか? ものすごく長い文章になってしまいましたが、 もし、わかる方いましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 車高をさらに上げるには?

    車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。 既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。 あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)? また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • RG1ステップワゴンのダウンサス!

    TEINのハイテクというダウンサスを取り付けました。ショップの人がしばらく乗っていると車高が下がってきますと言われたのですが大体何センチくらい下がるのでしょうか?サスは純正で走行700KMで取り付けました。

  • 車高調について

    はじめまして、私は今現在HONDAのストリームRN3で、17インチホイルにダウンサスを組んでいます。来年Jr.が誕生するので、このままでは乗り心地が最悪なので、ノーマルに戻すのも考えましたが、スタイルが良くなくなることが気になります。ですので車高調に組み替えることを考えております。しかし車高調にもいろいろありどれが良いのかよくわかりません。予定としてはRS-Rのi☆SHOCKを考えているのですが、他に良いのがあればと思い、迷いに迷ってます。パーツに詳しい方などいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。予算はパーツだけで10万程で考えております。よろしくお願いします。

  • 車高調の限界下げについて

    困っております。 今、JB1のライフにRS-Rのネジ式の車高調を装着しており、リアはアクスル加工で限界まで下げてタイヤが被るぐらいまで下げて見た目的にもツラウチ状態なんですが、フロントだけは、限界まで下げてもフェンダーとタイヤのすき間に指1本半ぐらい入るまでしか下がりません。 スプリングを変えてみたのですが、あまり変わらずで、車高調を交換というよりも今のままでもっと下げる為にはフロントの場合どうしたら良いでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 公認取得済みの足まわりを別の物に交換は可能?

    公認取得済みのFD3Sに乗る者です。 元々、中古で購入した時からTEIN製の車高調が入っており、スプリングも交換した上で公認を取得してあったようです。(まだ規制の厳しい頃に取ったようです) それで、新しい車高調を手に入れたのですが、既にTEINの車高調で公認を取っているこのクルマに、別の車高調を入れて車検を通すことは可能でしょうか? またもし仮に無理である場合は、やはり構造変更の申請をやり直さなければ無理なのでしょうか?以前、いつも車検をお願いしている工場で、一度公認をとってしまうとノーマルのサスに戻しても車検は通らないと聞いた記憶があるので心配しています。 車検が6月末と迫ってきているので、識者の方、良きアドバイスをお願い致します。