• ベストアンサー

猿のお尻が赤いのは?

お猿のお尻が赤いのはどうしてですか。 友だちが小学生から質問されたらしく、助けを求めてきました。家にある本を探してみましたが、答えが見つかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.3

 あれは、血管の色が透けて見えているのですよ。あの部分には毛がないので。よって、基本的にはメス猿もオス猿も赤くなります。ここまででしたら、子どもさんには説明可能でしょう(^^)。  発情期には、No.1、No.2 で回答されている通り、メスの方がオスより赤くなります。  下記URLにも、この回答と同じことが書かれています。他にもおもしろいことが書かれてありました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/52/m00011552/a00000045.html
daigoro
質問者

お礼

そうだったんですね。面白い! 友だちと皆さんのおかげで,一つ利口になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

猿(メス)の尻は発情期になると毛細血管が膨れあがって(お尻全体が腫れあがるため)いっそう赤くなるそうです。これは異性を興 奮させるため。 だそうですよ 子供に説明は難しいですね。

daigoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毛細血管なんて言葉も出てきて,理科みたいになったきました。 早速,友だちに教えます。

  • dulfer
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

私の記憶が正しければ。。。 お尻が赤くなるのはメスでしたっけ? 確かオスに「交尾が可能ですよー」と知らせているのだと記憶してます。 で、目立たせるために赤くなると。。。 ちなみに女性の胸のふくらみは、男性にお尻をイメージさせるものだとか。 唇を口紅で赤くさせるのは女性の生殖器を連想させる目的があるとか。 で、男性を誘う訳ですね(笑 お猿のお尻が赤くなるのが、形を変えて残っているんでしょうね。 でも小学生に何て言って説明すればいいんでしょうね? 「女の子だから赤くなるのよ」って説明じゃだめですかね(笑

daigoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速プリントアウトしました。 初めて質問しましたが、こんな時間にも回答してもらえて本当うれしいです。 本当に本当にありがとうございました。 小学生にどう話したかはまたご報告しますね。

関連するQ&A

  • お尻ペンペン

    家には小学5年生と小学1年生と4歳の娘がいます。 しつけについてなんですが我が家は本当に悪いことをした時にはお仕置きをしています。 家は昔みたいなお尻ペンペンなのですが最近ってあんまり無いんですか? 昔の家庭ではお尻ペンペンとか厳しくされてましたけど今でも厳しくお尻ペンペンされてる家庭ってありますか?? お子さんの歳とかどんなお仕置きをしているか聞きたいです。

  • お尻の座りシミ

    お恥ずかしい質問なのですが、お尻に『座りシミ』が出来てしまいなかなかとれません。 ちょうど、お猿のお尻のようになっています。 何かよいスキンケアなどがありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 猿がうざい!!

    裏山で猿やイノシシが増えすぎて困っています! 猿なんか、ひどいときは、 毎日のように庭や菜園を荒らしに来るし、 隙あらば家の中に入ろうとさえしているようで、 困ると言うより、怖いです。 イノシシも、柵を突破して進入してきて、 ときどき菜園を壊滅的にしてくれます。 罠を仕掛けるとか、 エアガンで威嚇するとか、 ボウガンで撃つとか、 猟銃を持ってる友人に頼んで撃ってもらうとか・・・ 考えているのですが、 こんな猿やイノシシを相手に、 自分の家や菜園の敷地内では、 法律的には、どこまでやっていいのでしょうか?

  • お尻が……

    こんにちは 質問させていただきます。 実は今度同じ学校の友達と遊ぶのですが、おそろコーデみたいな感じでジーンズで行こうと話していました。しかし私は私服はほとんどスカートでパンツタイプははきません。というのがいつもパンツだとお尻がきつきつなのです。それにお尻に合わせるとふくらはぎやウエストがダボダボで格好悪いです。でも友達と遊ぶわけだし挑戦したいので家にあるパンツの中からこのタイプのものをはいてみました。 この感じで街とか歩いてたらやばいですかね? 私自信お尻が大きいことを友達にばれたくないので丈の長いコートを着たりして隠そうかなと思います。 どうしたほうがいいでしょうか?憂鬱です…

  • 作物を食い散らかす猿について

    農業をしていているのですが、私の住んでいる地域では山から下りてくる猿(一度に何十匹も下りてきているようです)による被害が深刻で、家の鍵を閉めていないと、勝手に入ってきて物を食べたり、スーパーから出てくる人を狙って、買い物袋を強奪して逃げて行ったりもします。女の人には飛びかかるような仕草をする事もあります。農業をやっていますので根本的に猿を撃退する事は不可能に近い事は承知しているのですが、猿の習性や、猿が毛嫌いするものなど、猿についての知識を具体的に教えて頂ける方がおられればと思い質問致しました。もちろん、猿被害を食い止める方法があれば教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 猿との戦いについて

    こんな質問はどうかと思いますが、家の裏山から猿の大群がしばしば山から下りてきて畑などを襲ってくるですよ・・・そこで追い払うのにエアガンを使いたいと思うのです。そこで!お勧めのエアガン又はガスガンを教えてください。 猿の数は30匹以上いますので、虐待はしたくないので威嚇程度だと復讐に来ると危ないので、出来ればドカンとかませるやつがいいですね!!何せ怖いから近づけないのですよ・・・いやな質問ですいません

  • 猿の被害

    家は山の方なので野生の猿がよく出没します。私は猫を飼っていて猿に襲われたらどうしょうかと心配です。 そこで、何か猿が近づかない方法があれば教えて下さい。

  • お尻を叩くときにどうしていますか

    ちょっと変わった質問かもしれないんですけど、皆さんは子どものお尻を叩く時にお尻を出しますか? この前、娘が悪いことをしたのでお尻を叩いて叱ったんですけど、 しばらく経ってから、娘がうちの家だけおかしいと言い出しました。 娘が言うには、お尻を叩くときにお尻を出すのはうちの家だけだと言うのです。 だからやめてほしいと言ってきました。 うちの場合、叩く時は基本的にお尻を出しています。 私自身も子どもの頃はそうされてきたのでそれが普通だと思っていました。 旦那は叩かれたことがないのでわからないと言っていましたが、姉に聞いたら出すと言っていました。 一般的にはどうなのか、娘の言っていることが本当なのかわからなくなってきたので、皆さんはどうされているか教えてください。

  • お尻にしこり

    数年前からお尻(割れ目ではない)に1円玉より一回り大きな シコリがあります。押してみると水みたいなのが出てきて しこりは小さくなりますが、数日か数か月かたてばまた膨らみます。 2,3ヶ月前にはお尻のわれ目の上の方(猿でいうとしっぽの付け根の辺り)にも同じようなシコリができました。それも押したら汁がでます。先日、そのシコリが100円玉より大きくめちゃくちゃ膨らんでいてすごくあせりました。押したら汁が出てしぼみました。 痛みはありません。これって何でしょう?っまた、出来る原因は何でしょうか?痔ではないと思います

  • 猿でも分かるフーリエ級数

    もうタイトルのまんまです。 猿でも分かるフーリエ級数についての紹介があるサイトや本を紹介してください。 ぶしつけな質問ですみません。