-PR-
解決済み

猿のお尻が赤いのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152411
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

お猿のお尻が赤いのはどうしてですか。
友だちが小学生から質問されたらしく、助けを求めてきました。家にある本を探してみましたが、答えが見つかりません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 あれは、血管の色が透けて見えているのですよ。あの部分には毛がないので。よって、基本的にはメス猿もオス猿も赤くなります。ここまででしたら、子どもさんには説明可能でしょう(^^)。

 発情期には、No.1、No.2 で回答されている通り、メスの方がオスより赤くなります。

 下記URLにも、この回答と同じことが書かれています。他にもおもしろいことが書かれてありました。ご参考までに。
お礼コメント
daigoro

お礼率 100% (3/3)

そうだったんですね。面白い!
友だちと皆さんのおかげで,一つ利口になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 22:33:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

私の記憶が正しければ。。。
お尻が赤くなるのはメスでしたっけ?
確かオスに「交尾が可能ですよー」と知らせているのだと記憶してます。
で、目立たせるために赤くなると。。。

ちなみに女性の胸のふくらみは、男性にお尻をイメージさせるものだとか。
唇を口紅で赤くさせるのは女性の生殖器を連想させる目的があるとか。
で、男性を誘う訳ですね(笑
お猿のお尻が赤くなるのが、形を変えて残っているんでしょうね。

でも小学生に何て言って説明すればいいんでしょうね?
「女の子だから赤くなるのよ」って説明じゃだめですかね(笑
お礼コメント
daigoro

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。早速プリントアウトしました。
初めて質問しましたが、こんな時間にも回答してもらえて本当うれしいです。
本当に本当にありがとうございました。
小学生にどう話したかはまたご報告しますね。
投稿日時 - 2001-10-17 01:16:01


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

猿(メス)の尻は発情期になると毛細血管が膨れあがって(お尻全体が腫れあがるため)いっそう赤くなるそうです。これは異性を興 奮させるため。
だそうですよ

子供に説明は難しいですね。
お礼コメント
daigoro

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
毛細血管なんて言葉も出てきて,理科みたいになったきました。
早速,友だちに教えます。
投稿日時 - 2001-10-17 22:31:10