• ベストアンサー

年金未納者の増加と、未納者へのペナルティ

こんにちは。 国民年金の未納者が増えていますね。 どこかの掲示板で「年金は将来破綻するから支払うのは損。将来は生活保護でいけばいい」 「国民年金より生活保護のほうが年間支給額が高いから、年金は支払わない方が得」 ‥‥なんていう意見を書いている人がいました。 私は年金は破綻するとは思わないし、国民の義務として支払うべきである‥と考えています。 でもこんなに未納者が増加すると、将来の財源はどうなっちゃうんだろう‥って心配になってきます。 財源として税金の投入を今の1/3から1/2に増加させる‥これだけで大丈夫なんでしょうか? 結局はもっともっと税金を投入しないと追いつかなくなり、結果的に増税につながっていくように思えてならないんです。 今、払っていない人達‥。 無収入、もしくは収入が低いため払えない人は申請免除を受ければいいと思うんですが、 払えるのに払わない人達‥、こういった人達へのペナルティをもっときつくすべきだと思うんです。 脱税すれば追徴課税が課せられますよね? ひどい脱税の場合は懲役刑に処せられる場合もあります。 なぜ年金にはペナルティがないんでしょう? もっと厳しくしたら嫌でも払うんじゃないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

年金未納者へのペナルティーについては、なかなか実現にまで至らないものの、 各方面で少しずつ議論はされているようです。 昨年の9月には社会保険庁が「緊急対応プログラム」を発表していますが、 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/syahotyou/dai3/3siryou1.pdf その中で、1.保険料徴収の徹底、(2)具体的方策、イ 社会全体での取組の推進、の箇所に、 「保険料の未納・未加入者に対する各種資格取得の制限」とあります。 これは、年金未納者にパスポートや運転免許などを発行しないということです。 これに対して、社会保険庁の在り方に関する有識者会議(第5回)では、 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/syahotyou/dai5/5gijiyousi.html 社会保険庁運営部長が「パスポート、あるいは自動車免許との関係については、 …直接にそこへ持っていけるかどうか分からないが、国民年金を払っていただくために よい手がないか、さらに考えていきたいと思っている。」と発言してす。 また、生活保護との関係ですが、厚生労働省の社会保障審議会福祉部会の 「生活保護制度の在り方に関する専門委員会」では、平成15年に、 生活保護制度の在り方についての中間取りまとめ(案)を出しています。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/12/s1202-4c.html この中で、4.老齢加算及び母子加算の在り方、(1)老齢加算、の箇所に、 「年金受給者と非受給者とを区別して取り扱うことについて検討すること」とあります。 これはきちんと年金を納めていていたため年金受給者となった人は 老齢時に生活保護が必要となった場合に優遇し、年金未納であったために 非受給者となった人は老後の生活保護の面で厳しくする、ということです。 なお、この案は委員会の最終報告書からは除外されました。 このように、少なくとも議論は始まっていますので、今後、未納者に対する 具体的なペナルティーが実現する可能性は大きいのではないかと思います。

gugugugugu324
質問者

お礼

>年金未納者にパスポートや運転免許などを発行しないということです。 これはかなりきついペナルティですね。 年金を支払うのは嫌だけど、海外には遊びに行きたいし、車も欲しい‥っていう人達にとっては堪えますねぇ。 >これはきちんと年金を納めていていたため年金受給者となった人は >老齢時に生活保護が必要となった場合に優遇し、年金未納であったために >非受給者となった人は老後の生活保護の面で厳しくする、 これはいい案ですね。最終報告書から除外されたようですが、 こういった案が出たということは、生活保護のあり方を見直す方向である‥ということですよね。 今すぐに‥というのは無理であるとしても、 近い将来に「結局は、まじめに支払っていた人(事情があって支払えず、申請免除の手続きをしていた人を含む)が笑う」結果になっていけばいいですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#14955
noname#14955
回答No.3

私も払えないなら申請をすればいいんだから、払えるのに払えない人にはペナルティが必要だと思います やっと最近になって差し押さえとかやろうとしてる!って話を聞いた事があるような気がしますが。 無駄遣いをしてたんだから払わないっていうのも、論点がずれてるような気もするし。 無駄遣い分を返還させればいいだけで、自らが払わない理由にはならない訳だから… とりあえずもう少し勤務実態をきちんと会社に報告させて、収入があるのに払ってない人をピックアップできるシステムが必要ですね ただ他の税金よりもペナルティを大きくできる訳もないと思うので せいぜい出来て差し押さえくらいでしょうか

質問者

お礼

確かに差し押さえをやり始めている社会保険庁が出てきてますね。 でもまだ一部ですもんねぇ。 >ただ他の税金よりもペナルティを大きくできる訳もないと思うので >せいぜい出来て差し押さえくらいでしょうか そうかもしれませんね。社会保険庁も大変でしょうけどもっと頑張ってやってもらいたいもんですね。 給料差し押さえ‥これってけっこう堪えますよね。 回答をありがとうございました。

回答No.2

一説には、 年金保険料を不払いの場合、不払いの本人に、将来的に年金が受けられないか、額が減じられるという直接的な不利益があります。 不払いが多くなっても、その分将来的な支払いの必要が減るため、年金財政の全体として見た場合にはたいした影響はないとか。

質問者

お礼

>年金保険料を不払いの場合、不払いの本人に、将来的に年金が受けられないか、額が減じられるという直接的な不利益   ↑ それが罰則に該当するんでしょうか? >不払いが多くなっても、その分将来的な支払いの必要が減るため、年金財政の全体として見た場合にはたいした影響はないとか。   ↑ そうなんですか‥。 でも生活保護を当てにして支払わない人がいるんだとすれば、生活保護の財源を増やさないといけませんよねぇ。つまり増税ですよね‥。 まじめに支払ってきた人が馬鹿を見ないような制度になって欲しいな‥と思います。 回答をありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

年金のルールには支払う義務はあるが、罰則等を科すルールが存在しないので今のようになってると思われます。

質問者

お礼

そうですよね。罰則がないから支払わなくてもいい‥と考える人が出るんですよね。 義務なんだから罰則があってもいいんじゃないか‥って思います。 税金の脱税も道路交通法違反も、もし罰則が無かったらやり放題なんでしょうね‥。 回答をありがとうございました。