• ベストアンサー

年金未納者の増加と、未納者へのペナルティ

こんにちは。 国民年金の未納者が増えていますね。 どこかの掲示板で「年金は将来破綻するから支払うのは損。将来は生活保護でいけばいい」 「国民年金より生活保護のほうが年間支給額が高いから、年金は支払わない方が得」 ‥‥なんていう意見を書いている人がいました。 私は年金は破綻するとは思わないし、国民の義務として支払うべきである‥と考えています。 でもこんなに未納者が増加すると、将来の財源はどうなっちゃうんだろう‥って心配になってきます。 財源として税金の投入を今の1/3から1/2に増加させる‥これだけで大丈夫なんでしょうか? 結局はもっともっと税金を投入しないと追いつかなくなり、結果的に増税につながっていくように思えてならないんです。 今、払っていない人達‥。 無収入、もしくは収入が低いため払えない人は申請免除を受ければいいと思うんですが、 払えるのに払わない人達‥、こういった人達へのペナルティをもっときつくすべきだと思うんです。 脱税すれば追徴課税が課せられますよね? ひどい脱税の場合は懲役刑に処せられる場合もあります。 なぜ年金にはペナルティがないんでしょう? もっと厳しくしたら嫌でも払うんじゃないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

年金未納者へのペナルティーについては、なかなか実現にまで至らないものの、 各方面で少しずつ議論はされているようです。 昨年の9月には社会保険庁が「緊急対応プログラム」を発表していますが、 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/syahotyou/dai3/3siryou1.pdf その中で、1.保険料徴収の徹底、(2)具体的方策、イ 社会全体での取組の推進、の箇所に、 「保険料の未納・未加入者に対する各種資格取得の制限」とあります。 これは、年金未納者にパスポートや運転免許などを発行しないということです。 これに対して、社会保険庁の在り方に関する有識者会議(第5回)では、 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/syahotyou/dai5/5gijiyousi.html 社会保険庁運営部長が「パスポート、あるいは自動車免許との関係については、 …直接にそこへ持っていけるかどうか分からないが、国民年金を払っていただくために よい手がないか、さらに考えていきたいと思っている。」と発言してす。 また、生活保護との関係ですが、厚生労働省の社会保障審議会福祉部会の 「生活保護制度の在り方に関する専門委員会」では、平成15年に、 生活保護制度の在り方についての中間取りまとめ(案)を出しています。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/12/s1202-4c.html この中で、4.老齢加算及び母子加算の在り方、(1)老齢加算、の箇所に、 「年金受給者と非受給者とを区別して取り扱うことについて検討すること」とあります。 これはきちんと年金を納めていていたため年金受給者となった人は 老齢時に生活保護が必要となった場合に優遇し、年金未納であったために 非受給者となった人は老後の生活保護の面で厳しくする、ということです。 なお、この案は委員会の最終報告書からは除外されました。 このように、少なくとも議論は始まっていますので、今後、未納者に対する 具体的なペナルティーが実現する可能性は大きいのではないかと思います。

gugugugugu324
質問者

お礼

>年金未納者にパスポートや運転免許などを発行しないということです。 これはかなりきついペナルティですね。 年金を支払うのは嫌だけど、海外には遊びに行きたいし、車も欲しい‥っていう人達にとっては堪えますねぇ。 >これはきちんと年金を納めていていたため年金受給者となった人は >老齢時に生活保護が必要となった場合に優遇し、年金未納であったために >非受給者となった人は老後の生活保護の面で厳しくする、 これはいい案ですね。最終報告書から除外されたようですが、 こういった案が出たということは、生活保護のあり方を見直す方向である‥ということですよね。 今すぐに‥というのは無理であるとしても、 近い将来に「結局は、まじめに支払っていた人(事情があって支払えず、申請免除の手続きをしていた人を含む)が笑う」結果になっていけばいいですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#14955
noname#14955
回答No.3

私も払えないなら申請をすればいいんだから、払えるのに払えない人にはペナルティが必要だと思います やっと最近になって差し押さえとかやろうとしてる!って話を聞いた事があるような気がしますが。 無駄遣いをしてたんだから払わないっていうのも、論点がずれてるような気もするし。 無駄遣い分を返還させればいいだけで、自らが払わない理由にはならない訳だから… とりあえずもう少し勤務実態をきちんと会社に報告させて、収入があるのに払ってない人をピックアップできるシステムが必要ですね ただ他の税金よりもペナルティを大きくできる訳もないと思うので せいぜい出来て差し押さえくらいでしょうか

gugugugugu324
質問者

お礼

確かに差し押さえをやり始めている社会保険庁が出てきてますね。 でもまだ一部ですもんねぇ。 >ただ他の税金よりもペナルティを大きくできる訳もないと思うので >せいぜい出来て差し押さえくらいでしょうか そうかもしれませんね。社会保険庁も大変でしょうけどもっと頑張ってやってもらいたいもんですね。 給料差し押さえ‥これってけっこう堪えますよね。 回答をありがとうございました。

回答No.2

一説には、 年金保険料を不払いの場合、不払いの本人に、将来的に年金が受けられないか、額が減じられるという直接的な不利益があります。 不払いが多くなっても、その分将来的な支払いの必要が減るため、年金財政の全体として見た場合にはたいした影響はないとか。

gugugugugu324
質問者

お礼

>年金保険料を不払いの場合、不払いの本人に、将来的に年金が受けられないか、額が減じられるという直接的な不利益   ↑ それが罰則に該当するんでしょうか? >不払いが多くなっても、その分将来的な支払いの必要が減るため、年金財政の全体として見た場合にはたいした影響はないとか。   ↑ そうなんですか‥。 でも生活保護を当てにして支払わない人がいるんだとすれば、生活保護の財源を増やさないといけませんよねぇ。つまり増税ですよね‥。 まじめに支払ってきた人が馬鹿を見ないような制度になって欲しいな‥と思います。 回答をありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

年金のルールには支払う義務はあるが、罰則等を科すルールが存在しないので今のようになってると思われます。

gugugugugu324
質問者

お礼

そうですよね。罰則がないから支払わなくてもいい‥と考える人が出るんですよね。 義務なんだから罰則があってもいいんじゃないか‥って思います。 税金の脱税も道路交通法違反も、もし罰則が無かったらやり放題なんでしょうね‥。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金未納が増えたら公的年金制度が崩壊するというウソ

    「年金未納者がどんどん増えたら公的年金の仕組みは崩壊する」というのは大ウソ! という話があります。 その論調は、 公的年金は半分は税金、半分は年金保険料で賄われています。 年金未納者は税金部分だけ間接的に支払い、本来なら年金を半分もらってもよさそうなものなのに、年金保険料を払わないことにより、年金全てを放棄している状態です。(実は制度にとっては良い人?。お金だけ出して年金はいらないって言っているのだから) だから年金未納者が増えても影響ない、とのこと。(確かに・・・) もちろん、国民の多くが無年金状態に陥って生活保護や社会不安を巻き起こせば年金にとどまらないマイナスが襲ってきますが、「公的年金の仕組み」崩壊の話とは別です。 この「年金未納者が増加すれば公的年金の仕組みは崩壊するというのは大ウソ」説に「間違い」「盲点」はないのでしょうか? *話が広がり過ぎるとややこしいので、国民年金に限定、年金未納者は免除申請もせずほったらかし、税金投入は2分の1という前提で。

  • 国民年金未納の人について

    初歩的な質問なのですが、国民年金未納の人にペナルティーは、「将来年金がもらえない」&「追徴金」(←?)以外に何かあるのですか。 ちなみに私は今、学生特例で学生のうちは免除を申請しました。今年、社会人になるので、もちろん遡って払うつもりでいます。TVで意図的に払わない人がいると聞き(請求書を無視する)、すごい不公平感を感じます。払わないことは犯罪にならないんですか?義務とは言っても強制力がない気がします。 私個人の意見としては、国民年金を税金化してしまった方が(特に高齢者の為の財源とする)、良いと思うんですが、皆さんはどう思いますか。 私の質問の中に勘違い、誤り等ありましたら、よろしくご教授願います。

  • 年金未納だと、どのようなペナルティがありますか?

    国民年金を払わないでいつづけると、どのようなペナルティが発生するのでしょうか? 当然、将来もらえる筈の年金がもらえなくなるのはわかります。 しかし、それだけなのでしょうか? 年金を払うことが義務であるということは、ここでは置いておきます。 また、年金を払わないと、裁判所によって差し押さえが発生することが(極稀に)あることも知っています。 ですが、これも無視できる範囲の頻度に思えます。 なにか他に、年金を払わなければならない理由はあるのでしょうか? どなたか解答をお願いします。

  • 年金がもらえない世代の将来は?内容が分かり

    国民年金の未納者が年々増加しています。 もちろん、金銭面の問題で払えない人もいますが、今の現金ほしさと、将来の給付額の低さに義務であるはずの納付を拒否している人が増えています。 少し前なら、本人が泣きを見るだけだと、思っていたのですが、未納者がかなりの数になることで、将来の生活困難者が増えると思います。 現在、年金の受給額も減少の一途です。 さて、心配していることがあります。 このまま、大半が未納の状態で年金が受け取れない世代が退職時期を迎えたとき、社会はどうなるのでしょうか? 年金を受け取れない、老人があふれることになります。 政府がこのまま放っておくのでしょうか? 救済措置をとれば、まじめに年金を払ってきた人たちの意義がなくなります。 また、救済しなければ、ホームレスなどが増加したり、犯罪に走る老人がかなりの数で増えるかもしれません。 老人によるスラムのような状態でしょうか。 さらには、生活保護受給者が確実に増えることです。 財政が圧迫し、結局は増税などにより補填することになるのでしょう。 そうなれば、消費物価が上がり、やはり、年金を払ってきたものが消費により税を負担し、生活保護費を捻出することになります。 なによりも、年金受給額が低くなる上で、消費物価が上がり、消費物価にあわせた生活保護費を受給する者は、年金を払わずして、年金受給者と大して差額の無いお金を得ることが出来るのでは? 特に生活保護受給者は、税金免除、医療費免除など、実際の受給額以上の金額をもらっているのと同じこととも考えられます。 将来、こんなことになってしまうのでしょうか? 年金をおさめることに意味はあるのでしょうか? 未納者が得になるという結果になるのでしょうか? 将来、国民年金納付者と未納者の差はどうなると思いますか?

  • 年金や税金未納者は生活保護を受けられない?

    前触れなく雇用を打ち切られた友人がいます。男性で、年齢は50歳の半ば。就職活動をしていますが、4ヶ月してもなかなか採用されず、手持ちのお金も限界で、家賃も心配です。子供はいませんが、奥さんは病弱です。 年金を受けようと説明を聞きに役所に行ったら、国民年金の未納が多く、このため生活保護は受けられないと言われたそうです。 まじめに働いていても、年金が納められなかったのです。税金や年金未納だと生活保護が受けられないって変だなと思うのですが、実際にそうなのでしょうか?

  • 国民年金の未納について

    ずっと国民年金を払っていましたが、この2年近く雇用が不安定だったのと生活が苦しいので未納しています。社会保険庁からの督促状?みたいなものも破り捨てて払っていません。しかし2年過ぎるともう納めたくても納められないよと友人から聞き、納めなかったら一体どうなるんだ?と不安になっています。最初から「国民年金なんて払わないよ、もらえないから」と言って払ってない方は将来も当てにしないかもしれませんが、私は今までマジメに払い続けてきました。そう考えると一時の未納で将来もらえなくなるってことが悔しくなりました。今からでも2年分収めた方が良いのか、2年分は捨てるとしてこれから新たに払うのとでは何がどう違うのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 年金未納

    10年ぐらい年金未納で将来を考えて支払いを考えてた矢先、年金記録漏れや役員の横領など話題になってるのを見ると年金を任せていいのかと不安もあり支払いを迷うのですが、国保は支払いを拒否すると銀行などの差し押さえはあると聞いたことあるのですが国民年金はこのまま支払い拒否続けてると差し押さえはあるんでしょうか?それから、もし30代から支払い開始をすると将来年金は生活費を補える金額をもらえるのでしょうか?教えてください

  • 国民年金未納について

    国民年金未納について 私は去年3月に会社を退職し、去年3月から7月までの5カ月分の国民年金未納があります。 市県民税と国民健康保険は納めていたのですが、なんせその期間無職でしたので貯金を切り崩して生活しており、でも限界がありましたので、優先順位を考えて、国民年金だけ後回しにしてしまい未納にしてしまいました。 去年の8月からまた働きだし、社会保険と厚生年金など全て給料天引きで支払っているので良いのですが、その5カ月未納分を今から支払いたいのですが、やはり一括で支払うのも今の収入じゃあ厳しいし、分割でお願いしに行こうと思いますが、何回払いくらいにしてもらえるのでしょうか? 例えば、その5カ月未納分を10回払いにしてもらえる・・・などとできるのでしょうか?

  • 国民年金の未納催告状について

    昨年の3月に派遣社員を辞め、2ヵ月後の5月に結婚しました。 その時はすぐに働くつもりでいたし、扶養に入れなかったので 自分で国保、都区民税などを払っています。 すぐに働くつもりだったのですが体調を崩して未だに 働いてないので現在は専業主婦をしています。 最近国民年金未納保険料というのがきました。 8ヶ月未納で10万円以上なのですが、国保、都区民税など、 他にも税金を払わないといけないので無職なのに 高額の税金を納めることは不可能です。 春から長期で仕事をする予定なので社会保険には 入りますが、この国民年金未納分の10万は払わないと いけないのでしょうか? また、貯金もそこを付いてきたので都区民税も滞納しています。 これも収入がないので現在支払えません。 扶養に入ってないけど夫がいるので、税金も国民年金も 免除という待遇にはならないのでしょうか? 国民年金やら税金やら難しすぎて調べたのですが よく分かりません。 教えていただけると助かります。

  • 国民年金未納について

    現在、36歳になる知人の話ですが、過去に一度も国民年金を支払ったことがありません。 本人いわく、仕事が安定してなく、収入がなかったとのこと。 今回の仕事先で運よく、正社員となる予定です。  社会保険に加入となれば、厚生年金ですが、今まで国民年金が未納で特に催促状等の通知もな  かったようですが、これを機に何か動きがあるかどうか不安に思っているようです。    例えば、何もなく今後厚生年金をこのまま支払いつづけていれば、将来一定の金額貰えるのか。        国民年金の未納が有るため、厚生年金で支払いを始めていても、将来何らかの支障が         出てくるのか。         国民年金を2年さかのぼっての支払催促が来たりして・・・・    なんて考えているようです。   将来の為に、問題がないようすべて支払ってしまえれば良いのですが、    そこまでの金銭的な余裕もないようです。    そんな理由で、正社員になることも躊躇しているようで、もったいない話です。    知人に少しでも、前向きな話ができればと思い・・・ 質問します。