• ベストアンサー

onClickとsubmitの処理順序

#過去ログをあたりましたが、自分で納得いく解答がなかったので質問します。 フォームのsubmitボタンにonClickでチェッカーなどの関数を与えた場合、 submitでフォーム内容を送信するのと、onClickで指定されている関数の どちらが先に処理されるのでしょうか。 (一応、WindowsのIE、ネスケ共々、onClickの処理の後、submitされるようではあります) function tasikame { (フォームの内容チェック/中略) alert("入力されていない項目があります") } 例えば、このような関数をonClickで起動する場合、フォームに入力されていない 項目があると、警告されます。 この時、submitはどの環境でも起動しないで終わるのでしょうか。 それとも警告が起動した後、フォーム内容はsubmitされてしまうのでしょうか。 #分かりづらければ、補足しますのでどうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

> 例えば、このような関数をonClickで起動する場合、フォームに入力されていない > 項目があると、警告されます。 > この時、submitはどの環境でも起動しないで終わるのでしょうか。 > それとも警告が起動した後、フォーム内容はsubmitされてしまうのでしょうか。 この関数の書き方だと、警告のメッセージボックスが表示され、OK を押すと、フォームの 内容は submit されます。 イベントハンドラでは、false を返すことで、本来の動作をキャンセルすることができます。 ですから、期待する(であろう)動作をするためには、 function tasikame {  //フォームの内容チェック   ...  if ( フォームの内容が正しくなければ ) {   alert("入力されていない項目があります");   return false;  } else {   return true;  } } というような書き方になります。

dai-39
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 面倒なのでなるべく文を短くしようと思ったのですが、 やはりfalseは返した方がいいんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• leaz024
回答No.2

送信前の入力チェックを行うのであれば、submitボタンのonClickではなくて、FORMのonSubmitで行うべきですよ。   <FORM name="xxx" … onSubmit="return tasikame()"> このようにすることで、例えばIEで、テキストボックス内でEnterキーを押された時に、チェックを通らないで送信されることがなくなります。 ちなみに、送信される/されないは、a-kumaさんの回答の通りですので、入力チェック用の関数から true または false を返すようにしましょう。 また、呼び出し元の onSubmit="" の中でも、上記例のように、関数の戻り値をそのまま return するようにして下さい。

dai-39
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 onClickよりonSubmitの方でやるんですね。 ついつい、Enterキーの事を忘れてしまっていました。 こちらも参考にして、頑張ってみます。