• ベストアンサー

立ち上がらずに電源が落ちる

電源ボタンを押して、windowsMEの画面がでた後に、真っ黒画面に左上に白いカーソルが1つという画面になりますが、そこまで出ていきなり電源が落ちます。 その後は、セーフモードで立ち上がります。 こういうことを繰りかえすんですが、何が悪いんでしょうか。

• hon
  • お礼率7% (3/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYTQXS
回答No.3

私もそのような状況になった事があります(^^; 今回のhonさんの状況と異なるかもしれないけど その時の解決策を書きます。 サウンドカードに位置をビデオカードのノイスから 遠ざける為にカードの差す位置をPCIスロットの 一番下にしてWindowsを起動させてサウンドカードの ドライバーを入れて再起動した後にhonさんと同じ様に 白いカーソルが出て後一歩でデスクトップ画面に なるとこで再起動がかかってしましました、、、 (何度繰り返しても同じ&セーフモードでは起動する) これを解決したのはサウンドカードの位置を元に 戻しただけです(^^; honさんのPCがどういう構成かわかりませんが PCIスロットに差しているカードの位置を 変えてみるとかIRQが競合していないか?を 調べて見るとかがよいかと思われます。

その他の回答 (2)

• furu007
回答No.2

電源が落ちる原因は、マザーボード、電源が考えられます。 OSが起動する前段階での場合は、CPUやDIMMの接触状態や、BIOS起因も考えられますが、 今回はそうでは無い様です。 いずれにせよ、部品交換が必要になりますので、メーカさんにクレームをつけるべきです。 回路を調査しないと正確な判断は出来ませんが、私なら電源がマザーボードからのノイズで誤動作をし 出力が落ちた可能性を疑います。。 最近の電源は、単に所定の電圧を垂れ流すだけで無く、電源管理機能に対応して マザーボードから自在に出力をコントロールできるようになっています。 その副作用で、誤動作による出力停止が起こる場合があります。 また、マザーボードの可能性もありますが、原因を特定するのが難しく、こちらは素人ではどうにもなりません、、、

• aquiz
回答No.1

Windowsの起動のためにデバイスを読み込むときに失敗してsafeモードになるのでしょう。グラフィックドライバだったり、LANどらいばだったり、常駐アプリだったり要因はそのPC環境により多様です。safeモードになったら、ファイルを指定して実行で"msconfig"と打ち込んで、スタートアップのチェックをすべて外してから画面を閉じて、指示どおりに再起動してください。それでWindowsが起動したら、常駐アプリに原因があります。そうでなかったら、ハードのトラブルと切り分けることができます。まずは、試してください。