• ベストアンサー

外付けハードディスク最速&Mac用のシリアルATA PCカード

現在、Powerbook G4で映像編集をしているのですが、 外付けハードディスクの新調を考えています。 外付けのインターフェイスで最速はSerial ATAとのことですが、 Mac用のSerial ATA PCカードというのは発売されているのでしょうか? ちなみに環境はG4 1Ghz、メモリー1G、FW400の外付けハードディスクにシステムを入れています。 OSは10.3.9、Final Cut ProHD4.5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.2

DOS/V向けには http://www.system-talks.co.jp/product/sata/cb150/sata-cb150_nr.htm があるようですが、Mac用は見当たりません。 基本的にSATAは外付けインターフェースではないので、 (SATAはATAを置き換えるための、内蔵機器向けインターフェースです) 製品がないのはしょうがないでしょう。 あったとしても、電源をどうするのかという問題もありますし。 eSATAという外付け用の規格が決まり、そろそろ製品も出そうなのでこれを待つのがいいのではないでしょうか。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0712/hot375.htm ところで#1さんの言う製品名って何? PCI接続の物はあるけど、PCカードのものって見当たらないんですが。

goronbo
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 とりあえず会社でFW800のカードとHDDを買ってもらえることになったのでそれで繋ごうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• junbell
回答No.3

失礼!「外付け」を見落としてました。m(. .)m

• junbell
回答No.1

秋葉館にありました。「インターフェイスカード」のあたりです。

参考URL:
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top.do