• ベストアンサー

新しいパソコンはいつ購入するのが得?

ToKeyの回答

  • ToKey
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.6

文脈から察するにメーカーマシン(ブランドマシン?)を買われるおつもりですよね? せめて WindowsXP 搭載マシンの登場まで(ここ1週間強)待つことをお薦めします。 WindowsXP 搭載マシンが続々発売されるこの時期に旧マシンを買うと 旧マシンの値段の変動が激しく かつ 新マシンが続々店頭にならぶ のでかなりブルーになります(あるいは見ないふり)。 * 欲しい新マシンを決めて発売されるなり買う、 * みないと心配なら店頭でさわってみて買う、 * どうしても初期ロットが恐ければ Web で最初のレビューがでるのを待って買う、 のがお薦めです。 さわって考える人でないなら通販だと安く買えます。 旧機種なら新機種の陰で納得できるほど安くなるのを待ちましょう。 ただ旧機種が Me 搭載の場合、Me がどうしても使いたいのでなければ、 旧機種を買うのは避けた方が無難です。 (そのスキルがあるならショップマシンの方が安くすむ)

sakura-im
質問者

お礼

ToKey様、ありがとうございます。 どうも、MEはあまり評判が良くないようですね。MEは避けます。

関連するQ&A

  • 初めまして。デスクトップパソコンの買い替えを考えているのですが、

    初めまして。デスクトップパソコンの買い替えを考えているのですが、 お勧めを教えて頂きたくて投稿しました。 デスクトップを希望していますが、現在ほぼ、液晶一体型のものばかりで 不安に思っています。メリット、デメリットを教えて頂けますか? 今回どうしてもPC版ラストレムナントをやりたいので、それに見合う スペック(ビデオカード等)のものを希望しています。PCゲームに詳しい方によると メーカー製PCでは無理と言われてしまいましたが… ゲーム用のどでかいハードではなく、省スペースのものが希望です。 MSオフィスは必須です。 モニターは21インチを希望しています。 予算は、12万程考えています。 皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの購入

    個人的に自宅で使うパソコンの購入を考えています。使用目的はインターネットとDVD鑑賞です。持ち運ぶ予定はありません。自宅で使うパソコンならデスクトップの方がいいですかね?でもノートでもいいかなあと思っています。ノートとデスクトップのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。 次に店頭で聞いてみたところスムーズにDVDを再生するにはデュアルコアが必要だと言われました。デュアルコアが搭載されていないパソコンだとコマ落ちなどが起きてしまうのでしょうか?デュアルコアが搭載されているパソコンはやはり高価格なのですか?よろしくお願いします。

  • 新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップ

    新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップグレード対象にして6月に発売される Office 2010 アップグレード版をインストールできのでしょうか?Office 2007では出来るみたいなのですが。

  • ノートパソコン購入の相談です。

    ノートパソコン購入の相談です。 初心者なので色々教えて頂けましたら嬉しいです。 大体15~16インチで、価格は五万前後位を考えていますが何かお勧め等はありますでしょうか? 機能やメリットやデメリットも教えて頂けますと助かります。 普段使い用です。 宜しくお願い致します。

  • パソコン買い替えについて(Win 8.1か10か)

    お世話になります。 パソコンの買い替えを考えていますが、OSの問題でどうしようか悩んでいます。 現在使用しているパソコンのOSはWindows Vistaです。 Windows10が発売になったかと思いますが、発売してすぐなのですぐに10にするのは不安があります。 選択肢としては、 (1)今8.1搭載パソコンを購入し、そのまま(8.1のまま)使う (2)今8.1搭載パソコンを購入し、無償アップグレード期間中に10へアップグレードする (3)今10搭載パソコンを購入する (4)今は買い換えず、1年後くらいに10が落ち着いたのを見計らって10搭載パソコンを購入する という4通りかと思っているのですが、(3)は心配なので避けようと思っており、(4)は少し時間がかかりすぎるかな…というところです。(2)は私自身があまりパソコンに明るくないこともあり、しばらく使ったパソコンなのでバックアップがうまく取れずデータが消えてしまったり等少し心配があります。 (1)にするか(2)にするか、どのみちひとまず8.1のものを買うことになりそうなのですが、OSの使い勝手として、Win 8.1はどうなのでしょうか? またはその他パソコンの買い替えをどうしたらいいと思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 購入予定のパソコンで悩んでいます。

    現在はノート(Win98Se)を使用していますが、三月末にデスクトップを検討しています。 パソコン暦5年ですが、依然として大した事は出来ません。最近メモリーを64M⇒192Mに増設しました。 場所と予算面では心配ないのですが、一体型でも良いかなと思うようになって来ました。OSがXPを経験したくなったためです。 一体型のメリット、デメリットを教えてください。

  • DVDレコーダーを購入したい

    DVDレコーダーを購入したいと思っているのですが、【PANASONIC DMR-E250V HDD搭載VHS一体型DVDレコーダーDIGA】か【SONY RDR-VH80 HDD搭載VHSビデオ一体型DVDレコーダー"スゴ録"】かで迷っています。 両レコーダーの機能等を比較してメリットとデメリットなどおしえてください。よろしくお願いします。

  • アップグレードしたパソコンのリカバリ

    自分のパソコンは、もともとVista搭載のパソコンでしたが、7にアップグレードしました。しかし、最近調子が良くないので、リカバリをしようと思います。この時に、一度Vistaに戻してから7にアップグレードするしかないですか?それとも、7のアップグレード版のOSを入れればリカバリ出来ますか? また、Vistaに戻してから7にアップグレードしなければならないとしたら、Vistaのアップデートは最新にしないといけませんか?それとも、VistaのSP1になっていれば、関係ありませんか?アップグレードはSP1以上ならOKのようですが、脆弱性の問題などが気になります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い時

    パソコン初心者です。 今大学一回生でそろそろパソコンが必要になってくる時期なのですが、今Windows7への優待アップグレードが付いているVistaを買うか、あと一ヶ月待って7が搭載されているパソコンを買うか迷っています。 そこで質問なのですが (1)上の二つの選択肢はそれぞれメリットデメリットはあるのか。 (2)毎年夏モデルはだいたいいつくらいまで在庫があるものなのか。(なるべく新しいものを安く買いたいので。笑) (3)これからのことを考えると32bitより64bitの方がよいのか、また現時点での64bitはまだ不便と感じるか。 ド素人な質問ですがよろしくお願いします。

  • OSのみのパソコンの購入

    後で、必要なアプリケーションだけを購入したいため、OS(XP)のみのパソコンの購入を検討しています。 使用目的はメール、ネットの閲覧、文章作成程度です。15.4インチ以上のもので、冷却ファンの静かなパソコンを捜しています。希望金額は8万円前後です。 メーカーは問いませんが、カタログ等に表されていないメリット、デメリットを教えて下さい。