• ベストアンサー

ビジネスホテルの短所・長所

ずばり言ってみてください 利用した事ないという方はなぜ利用された事がないかをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

#4です。 お礼ありがとうございました。 そうですね、証明は百歩譲って多少暗くても良いとして(寝るだけですから)、エアコンの利きが悪いのは勘弁して欲しいです~! 冬はギリ我慢できますが、夏は辛かったです…。 >ルームサービスは例えばどんなものを期待しますか? 別に、「フランス料理のフルコースもってこい!」とは言いません。 カレーとか、スパゲティ、お茶漬けとかあると嬉しいですよね。 近くにコンビニがよくありますが、コンビニの深夜って何も食料置いてなかったりするんですよね~。 そんな時、熱々のカレーとか食べれたら嬉しいなあ。 飲んでて終電に間に合わなくて、ビジネスホテルに泊まるしかないとき、茶漬けでさらさら~っとか食べられると嬉しいかも。 バリエーションに富んでなくても良いと思います。 かるーく食べられるものが揃ってると、嬉しかったりします。でも、茶漬けで1500円!とかは勘弁ですが(笑 金額も一緒に考えていただけると、嬉しいです。

zawa1984
質問者

お礼

再度の回答あろがとうございます。 お茶漬けいいですよね♪ 2週間ホテル住まいの旅行に出掛けた事があったのですが夜お腹すいた時に困るんですよね コンビニ行ってカップめんじゃなんだか・・・米が食べたい!みたいな感じで 客層がまだよくわからないのですが、飲み屋街が近くにありますし、ちょっと頭の中に入れておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.11

#7です。 女性が泊まりやすい環境・・・ 1.女性専用フロアーがある 2.女性のフロントが居る 3.立地条件・・・(これは改善しがたい) 4.清潔な部屋(これは常識?) こんな感じです。 世の中がいい人ばかりなら、1や2は、 なくてもいいんですけどね~~~。 このご時世ですし、 安心もお金を払わなくちゃならないのかもです。

zawa1984
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 女性をターゲットにというのがどんどんなされて来ているだけに貴重なご意見ありがとうございます。 安心もお金を払わなくちゃならない・・・なんだか切なくなりますねε=( ̄。 ̄ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

長所 ・完全個室でプライベートが確保されている事。 ・旅館、旅客者向けホテルに比べ割安 ・市街に多数存在し、交通機関に近く利便性がある ・大抵レストランが隣接されている ・一応ユニットバスが大抵付属している 短所 ・殆どのケースで景観が無視されている(窓を開けるといきなりビルの壁が) ・地方都市や田舎には殆ど存在しない ・郷土料理や手の込んだ料理は期待できない。 ・防音機能が低い などですかね。

zawa1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景観に関しては改善出来にくいですが窓際に花などを飾るのもいいですよね。 手の込んだ料理となるとやはりビジネスホテルよりは旅館になりますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.8

選ぶ基準は値段の安さと場所。 長所:やはり値段が安いこと。遊びや仕事、用事などで夜、寝るためだけの利用なのでベッドとバス・トイレがあればそれでいいかなと。女性用のグッズが結構充実している。足専用マッサージ機、いいのかわからないけどないよりいいのかなって思います。チェックインが自由なところは便利です。 短所:ホテル周囲の環境が悪い場合は困ります。窓のまん前がバッティングセンターで夜23時頃までやっててカッコーンという音が気になって眠れなかったことがあります。この日疲れていて翌朝も早く出る予定だったので早く寝たかったんですが。部屋の外がどうかなんて予約時に聞きけたらいいですがちょっと気がひけます。隣の部屋の声も聞えますね。レディースフロアはいいんですが空いてる部屋たくさんある時はきちんと部屋順に埋めていかず間あけて入れて欲しいなって思います。 トイレの便座が冷たい。最近どこも便座が暖かいので気にせず腰掛けたら冷たくて飛び上がりました。これはマイナス大きいですね。 ホテルのレストランの雰囲気がいいのかどうかわからなくて利用出来ないですね。コーヒー無料券とか貰うけどそれだけじゃ行きません。デパ地下でいろんなもの買って食べたり外のレストランを利用します。 インターネットの接続が出来るホテル多いですがノートパソコンを持っている人しか使えないんで無料で(虫がいいでしょうか)ホテル貸し出しとか仕事が出来るようなPC設置の個室があるといいんですが。安い値段じゃムリでしょうね。

zawa1984
質問者

お礼

バッティングセンターはキツイですね>< 間隔を空けてですかぁ まだ勤務自体はしていないのでできるのであればやっていくようにしてきたいですね。 ノートは自分がノートですがやはりあまり個人用で持っている人は見かけないかもですしね。 パソコンの貸し出しやパソコンルームなんていいですね。 来年別館がオープンするということなので、そちらに導入してみては?と提案してみます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.7

20代女性です。 過去、ビジネスホテルは、よく利用しました。 旅行がすきなのですが、お金がないので、 夜中の移動と、ビジネスホテルで世を明かしました。 ☆長所 ・安い!  割引などをうまく使えば2000円代から泊まれますよね。 ・部屋が狭い(?)  泊まるだけなので、広い必要はないし、  でも、必要なものはきちんとそろっているので。 ☆短所 ・女性は泊まりにくい。  今は、女性専用フロアーなどもありますが・・・。 ・タバコくさい  今は、禁煙フロアーなどもありますが・・・。 あと、あるホテルでは、ダニに刺されまくりました。 衛生面が×だったようです・・・。 こんなところです。

zawa1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も旅行が好きなので大抵ビジネスホテルを利用するんですよ。 女性が泊まりにくいというのはキツイですよね ダニ・・・これはなんとかしないとダメですよね。 女性が泊まり易くなるにはどのような点があればとかありましたら是非教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.6

 ビジネスホテルも、シティホテルも、旅館も、各々よく利用する者です。 ・ビジホの長所  値段、立地、  (チェーン系列の場合)一定の品質。  「現地で美味しいものを食べたいけど、予算に限りがあって」という場合に、宿代の削減で利用します。 新しいところでは、ウオシュレットトイレ・空の冷蔵庫が標準設置であり、かつ室内の照明が明るい場合もあり、下手なシティホテルより(値段との兼ね合いを考えると)満足度が高いホテルもあります。 ・ビジホの短所  出している値段が値段なので、ある程度のことは許容範囲内ですが・・・。  壁やドアが薄く遮音性に低い場合があり、寝つきが悪くなることがある。  お風呂が狭いならまだしも、使い勝手の悪い場合がある。   食事に困ることがある。ホテル内レストランに期待を掛けていたら、当日になって貸切利用(例:学会、ウエディングの二次会等)で、近隣に飲食店がなく立ち往生したことが・・・。  

zawa1984
質問者

お礼

>現地で美味しいものを食べたいけど、予算に限りがあって これわかります(笑) それに値段と比べて満足度の高いホテルてありますよね。 どこのホテルも遮音性に欠けますよね どうしても部屋を少しでも多くってことでしょうか・・・? くつろげるお風呂が使い勝手悪いと困りますよね ホテル内レストランが利用できず近隣に飲食店がない場合一言連絡があると、多少の不満を抑える事ができるのにと思いますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.5

こんにちは。 ズバリ「外国語がダメ」ですね。 全国展開のビジネスホテルTさんの場合、安いという理由で外国の方が多く泊まっていますが、簡単な英会話もダメなので、こちらがドキドキしてしまいます。 あと、遠くから出勤してくる従業員人が多い場合、ホテル周辺は解るけれど、ちょっと離れた駅や街の事をまったく知らなかったり、時刻表読めなかったりします。

zawa1984
質問者

お礼

外国語はできた方が確かにいいですね 少なくともホテルのやりとりで最低限の英語を勉強しておきます^^; ホテル近辺はもちろん地域の観光名所などその他食事処も押さえて紹介してもらえてそこが美味しかったって経験があるので、わかるといいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 昔、仕事で残業した時に、タクシー代より安いと言う事で、ビジネスホテルに泊まれといわれたことがありました…。 長所はやはり、安さです。駅から近いと言うこともあります。それと、静かでした。 皆、寝るためだけに泊まっているような人が多かったからですかね。 短所は、せまい・暗い(明かりをつけても気分はブルーになるばかり…というほど暗かったです)・エアコンの利きが悪い(夏は蒸し風呂のようでした)・ルームサービスが無かった(私が泊まったホテルだけ?!)・なんか汚い でした。やっぱり、ちょっと出してもシティホテルの方がよかったです。

zawa1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり照明やエアコンなどは改善できるところは改善できればいいですよね ルームサービスは例えばどんなものを期待しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14955
noname#14955
回答No.3

探せば2000円くらいのところがあるので、そういうところなら利用します。 漫画喫茶なんかと違い布団で寝られるし、お風呂にも入れます。 食事はついてなく安いところを狙うので、安価でゆっくり寝られるのが長所ですね 短所はちょっと薄暗く、どのような人が止まっているか分からない。 冷房がついてない事や、他人と同室になるようなビジネスホテルもあるので注意が必要 って感じですね^^

zawa1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人と同室になるというのは初めて聞きました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

長所:安い 短所:値段以外のすべて 正直な話「寝ることさえできればOK」で「カプセルはさすがに・・・」という人向けです。 設備やサービスを求めるのは論外です。

zawa1984
質問者

お礼

安くて寝るだけの拠点みたいな位置付けですよね 論外ということですが、例えばどんなサービスを求めたいと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 良く利用します (利用させられます・・・) 長所 : 安い、当日予約可能、ホテルによってはツケが利く 短所 : お世辞にも綺麗とは言えない室内      構造が大体どこでも同じ      湯沸かしポットが時代遅れ      風呂が狭い 私のビジネスホテルの基準は 食事無しで5000円以下です それ以上は価格に見合った部屋じゃ無い場合が多く サービスもいい加減です っていうか・・・経費削減で安い所に宿泊させられるというのが現状です

zawa1984
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、この度ビジネスホテルで仕事をする事になり従業員の色んなアイディアを取り入れてくれるという事ですので参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 特に短所の意見を参考に考えてみたいと思いますのでよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • それぞれの長所と短所

    それぞれの長所と短所を教えて下さい。  (1)過去に製造したWebアプリケーション・フレームワークの長所と短所  (2)過去に利用したフレームワークやライブラリで印象に残った物の長所と短所

  • 長所や短所は変わるもの?

    いつも利用させていただいております。 私は自己分析のために、知人から自分の長所、短所を聞きました。 今回の長所は「真面目で、キチンとしているところ」と回答がいただけました。しかし、同じ人物に前回(半年ほど)聞いたところ「姿勢が良い、気配りが細かい、身のこなしが上品」といただきました。私としては、同じような回答を期待しておりましたが、違う回答で少々考えてしまいます。 案外そんなものや、単に気にし過ぎでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 長所と短所

    無料サイトで自己分析をしたところ、結果がバラバラで困りました。 (1)ルールを守る。安全性を求める責任感が強い堅実派タイプ (2)好奇心旺盛で集中力のある楽天家タイプ (3)他人の意見を尊重し、協調性が高く縁の下の力持ちの貢献調和タイプ 当てはまる数が多いのは(1)であとは同じくらいでした。 (1)のタイプは↓ プラス面 ・誠実で堅実 ・安全性を求める責任感が強い ・ルールを守る ・仕事が正確で信頼される ・思いやりがある マイナス面 ・何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構える ・自信が持てない為、自分で結論を出すのを避け、時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し依存的になる ・他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまい、見捨てられないか、利用されないかビクビクする 確かにルールは守っています。遅刻は交通機関などの事情がない限りしたことがありません。校則違反もしたことがないです。(スカートの長さとか髪型とか)友人からは責任感が強いとか真面目だとは言われるのですが、具体的なエピソードがなく説得力に欠けます。 深く考えすぎるのも確かで、これは私の短所だと言えます。 ただ、これだと長所に繋げるのが難しいのでメインには使えません。 誰しも長所・短所は一つではないと思うので、(2)をメインに一応自分なりに考えてみたんですが。 私は興味のあることは実行してみないと気がすまない性格です。家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。今でも家の畑で実践しています。また、犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。現在は行動に移すまえに一度立ち止まり、考察を加え、失敗してもすぐ気持ちを切り替えるよう心がけています。 こんな感じなのですが、一つ問題が。 途中であきらめてしまった大きなことが2つあるのです。 まず専門学校卒業後に動物病院に就職したのですが、どうしても血に慣れることが出来ず退職(3年前)。次に、人と接するのが好きという理由で営業職に就きましたが、営業先でセクハラされ、その事について悩み、上司と相談した結果これも退職(2ヶ月前)。 友人曰く、どっちもしょうがない理由ではないかとの事でしたが、自分で振り返ってみた時、成長してないなと思ってしまいました。 この長所・短所で行きありのままを告げるべきか、他のものを考え直すか。 ご意見等ありましたら、お願いいたします。 真剣に悩んでいます。

  • 長所・短所についてお聞きしたいです。

    改善する点がないか、 おかしい所はないか、 添削お願いします。 厳しい回答でも思ったことを 教えていただけると嬉しいです。 私の長所は、目標を立て、その目標に向かい 努力をしているところです。 高校生の時は学内のテストの順位を あげる事を目標とし、現在の短大では 授業で学んだ事を形にしたいと思い、 資格を取得する事を目標として頑張っています。 短所は、計画性がない所です。 これがしたい!!と1度思うと 計画もなく突っ走ってしまう性格なので 今はメモに計画を書き、それにそって 行動するようにしています。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 長所短所について

    長所→私の長所は、自分で決めた事は投げ出さないで、最後までやり通す事ができる所。(中学校、高校の時の3年間部活を辞めずに最後まで続けた) 短所→常に緊張感を持って人と接する事が多いので、その場に応じて親しみやすい接し方をしなければならないと感じている。 正社員の面接で言うことなのですが、訂正する所があったら教えて下さい。出来れば、文章にして頂けると嬉しいです。

  • 「長所と短所」など分からなくて困っています

    「長所と短所」「どんな社会人になりたいのか」、上手く整理できません・・・。 エントリーシート作成で悩んでいます。 ●私の長所は考えが浮かんだら即行動に移すところです。 ですが、即行動に移してしまうので仕事に抜けが出てしまうところが短所だと考えています。 「計画性を持って、確認作業をおろそかにしないこと」が私の今後の課題です。 ↑これで良いのでしょうか? 「仕事に抜けが出てしまう」をもっといい言い方に変える事は出来るでしょうか。 また、短所を裏付けるエピソードを書いてから今後の課題を示したほうがよいでしょうか。 ●どのような社会人になりたいかもよく聞かれると思います。 「計画性を持って、確認作業をおろそかにしない」社会人になりたい、では良くないでしょうか?

  • 長所と短所

    今エントリーシートに書くことを考えている途中なんですが その中の長所と短所についてとそれに対して自分の思っている事を述べよ とあるのですがそれにどう書くかを今悩んでいるんですが どうかアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。 一応長所では「誰でも友好的な関係を築ける」、「チームワークを大切にする」 逆に短所なんですがその長所についての短所が全く見つからず かなり困っている状況です。 その短所をどういう風に書けばいいのかと あともしよければ「あなたが思っている事」の二つ をどんな感じで書けばいいのかを教えて頂けますでしょうか・・・? 面倒だと思いますがお願いします。

  • 長所と短所

    販売の仕事の面接で長所と短所を聞かれた時、長所は何事もプラス思考に考えられる事です。短所はこちら(就職先)のブランドが大好きなので服を大量に買ってしまいものすごく浪費家の所です。と答えるのは変ですか?

  • 長所と短所

    長所と短所について困っています。 私の長所は「素直なところ」だと思っています。でも、素直というのは、あまり良くないと聞いた事があるような気がします。でも素直以外考えつきませんし… 素直を何か別の言葉に代えられませんか?「穏やかで平和主義」とかで良いと思いますか? あと短所も、長所の裏返しと聞きますが、思いつきません。 何かアドバイスお願いします!

  • 長所・短所と聞かれて・・・

    短大を出ましてから10年ほど勤務していた会社を先月、退職しました。 今日、10年ぶりに再就職のために面接に行きまして(とても緊張しました)面接官との面談の中で「ご自分の長所と短所を言ってください」と言われ、言葉につまってしまいうまく言えませんでした(>_<) なんとか頑張って言ったのですが、あとあと考えると面接官に悪い印象を与えてしまったかと、とても心配です。 ちなみに 長所:明るい事と(月並みな回答)、自分で言うのもおこがましいのですが真面目な性格です。 短所:たまにうかりしてしまう事があります。 多分、こんな感じで言ったと思います(それすら覚えていないほど緊張していました) みなさんは自分の長所・短所を聞かれてなんと言って答えますか? また、どのように返答したら相手に悪い印象をあたえずにすみますでしょうか? 今回の面接は大失敗してしまったと反省しています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • EP-808ARの接続不良に関する問題が発生しました。
  • 「廃インク吸収パッドがいっぱいです」というメッセージが表示されましたが、廃インク吸収パッド警告リセットツールを使用しても「通信エラー」が発生しました。
  • Epson接続診断ツールを使用してPCとプリンターの接続状況を確認したところ、Wi-Fi接続に問題はなかったですが、問題は解決しませんでした。
回答を見る