• ベストアンサー

ビジネスホテルの短所・長所

ずばり言ってみてください 利用した事ないという方はなぜ利用された事がないかをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

#4です。 お礼ありがとうございました。 そうですね、証明は百歩譲って多少暗くても良いとして(寝るだけですから)、エアコンの利きが悪いのは勘弁して欲しいです~! 冬はギリ我慢できますが、夏は辛かったです…。 >ルームサービスは例えばどんなものを期待しますか? 別に、「フランス料理のフルコースもってこい!」とは言いません。 カレーとか、スパゲティ、お茶漬けとかあると嬉しいですよね。 近くにコンビニがよくありますが、コンビニの深夜って何も食料置いてなかったりするんですよね~。 そんな時、熱々のカレーとか食べれたら嬉しいなあ。 飲んでて終電に間に合わなくて、ビジネスホテルに泊まるしかないとき、茶漬けでさらさら~っとか食べられると嬉しいかも。 バリエーションに富んでなくても良いと思います。 かるーく食べられるものが揃ってると、嬉しかったりします。でも、茶漬けで1500円!とかは勘弁ですが(笑 金額も一緒に考えていただけると、嬉しいです。

zawa1984
質問者

お礼

再度の回答あろがとうございます。 お茶漬けいいですよね♪ 2週間ホテル住まいの旅行に出掛けた事があったのですが夜お腹すいた時に困るんですよね コンビニ行ってカップめんじゃなんだか・・・米が食べたい!みたいな感じで 客層がまだよくわからないのですが、飲み屋街が近くにありますし、ちょっと頭の中に入れておきたいと思います。

その他の回答 (10)

• onasu25
回答No.11

#7です。 女性が泊まりやすい環境・・・ 1.女性専用フロアーがある 2.女性のフロントが居る 3.立地条件・・・(これは改善しがたい) 4.清潔な部屋(これは常識?) こんな感じです。 世の中がいい人ばかりなら、1や2は、 なくてもいいんですけどね~~~。 このご時世ですし、 安心もお金を払わなくちゃならないのかもです。

zawa1984
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 女性をターゲットにというのがどんどんなされて来ているだけに貴重なご意見ありがとうございます。 安心もお金を払わなくちゃならない・・・なんだか切なくなりますねε=( ̄。 ̄ )

回答No.9

長所 ・完全個室でプライベートが確保されている事。 ・旅館、旅客者向けホテルに比べ割安 ・市街に多数存在し、交通機関に近く利便性がある ・大抵レストランが隣接されている ・一応ユニットバスが大抵付属している 短所 ・殆どのケースで景観が無視されている(窓を開けるといきなりビルの壁が) ・地方都市や田舎には殆ど存在しない ・郷土料理や手の込んだ料理は期待できない。 ・防音機能が低い などですかね。

zawa1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景観に関しては改善出来にくいですが窓際に花などを飾るのもいいですよね。 手の込んだ料理となるとやはりビジネスホテルよりは旅館になりますよね・・・

• m038
回答No.8

選ぶ基準は値段の安さと場所。 長所:やはり値段が安いこと。遊びや仕事、用事などで夜、寝るためだけの利用なのでベッドとバス・トイレがあればそれでいいかなと。女性用のグッズが結構充実している。足専用マッサージ機、いいのかわからないけどないよりいいのかなって思います。チェックインが自由なところは便利です。 短所:ホテル周囲の環境が悪い場合は困ります。窓のまん前がバッティングセンターで夜23時頃までやっててカッコーンという音が気になって眠れなかったことがあります。この日疲れていて翌朝も早く出る予定だったので早く寝たかったんですが。部屋の外がどうかなんて予約時に聞きけたらいいですがちょっと気がひけます。隣の部屋の声も聞えますね。レディースフロアはいいんですが空いてる部屋たくさんある時はきちんと部屋順に埋めていかず間あけて入れて欲しいなって思います。 トイレの便座が冷たい。最近どこも便座が暖かいので気にせず腰掛けたら冷たくて飛び上がりました。これはマイナス大きいですね。 ホテルのレストランの雰囲気がいいのかどうかわからなくて利用出来ないですね。コーヒー無料券とか貰うけどそれだけじゃ行きません。デパ地下でいろんなもの買って食べたり外のレストランを利用します。 インターネットの接続が出来るホテル多いですがノートパソコンを持っている人しか使えないんで無料で(虫がいいでしょうか)ホテル貸し出しとか仕事が出来るようなPC設置の個室があるといいんですが。安い値段じゃムリでしょうね。

zawa1984
質問者

お礼

バッティングセンターはキツイですね>< 間隔を空けてですかぁ まだ勤務自体はしていないのでできるのであればやっていくようにしてきたいですね。 ノートは自分がノートですがやはりあまり個人用で持っている人は見かけないかもですしね。 パソコンの貸し出しやパソコンルームなんていいですね。 来年別館がオープンするということなので、そちらに導入してみては?と提案してみます。 回答ありがとうございます。

• onasu25
回答No.7

20代女性です。 過去、ビジネスホテルは、よく利用しました。 旅行がすきなのですが、お金がないので、 夜中の移動と、ビジネスホテルで世を明かしました。 ☆長所 ・安い!  割引などをうまく使えば2000円代から泊まれますよね。 ・部屋が狭い(?)  泊まるだけなので、広い必要はないし、  でも、必要なものはきちんとそろっているので。 ☆短所 ・女性は泊まりにくい。  今は、女性専用フロアーなどもありますが・・・。 ・タバコくさい  今は、禁煙フロアーなどもありますが・・・。 あと、あるホテルでは、ダニに刺されまくりました。 衛生面が×だったようです・・・。 こんなところです。

zawa1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も旅行が好きなので大抵ビジネスホテルを利用するんですよ。 女性が泊まりにくいというのはキツイですよね ダニ・・・これはなんとかしないとダメですよね。 女性が泊まり易くなるにはどのような点があればとかありましたら是非教えてください。

• midori202
回答No.6

ビジネスホテルも、シティホテルも、旅館も、各々よく利用する者です。 ・ビジホの長所  値段、立地、  (チェーン系列の場合)一定の品質。  「現地で美味しいものを食べたいけど、予算に限りがあって」という場合に、宿代の削減で利用します。 新しいところでは、ウオシュレットトイレ・空の冷蔵庫が標準設置であり、かつ室内の照明が明るい場合もあり、下手なシティホテルより(値段との兼ね合いを考えると)満足度が高いホテルもあります。 ・ビジホの短所  出している値段が値段なので、ある程度のことは許容範囲内ですが・・・。  壁やドアが薄く遮音性に低い場合があり、寝つきが悪くなることがある。  お風呂が狭いならまだしも、使い勝手の悪い場合がある。   食事に困ることがある。ホテル内レストランに期待を掛けていたら、当日になって貸切利用(例:学会、ウエディングの二次会等)で、近隣に飲食店がなく立ち往生したことが・・・。  

zawa1984
質問者

お礼

>現地で美味しいものを食べたいけど、予算に限りがあって これわかります(笑) それに値段と比べて満足度の高いホテルてありますよね。 どこのホテルも遮音性に欠けますよね どうしても部屋を少しでも多くってことでしょうか・・・? くつろげるお風呂が使い勝手悪いと困りますよね ホテル内レストランが利用できず近隣に飲食店がない場合一言連絡があると、多少の不満を抑える事ができるのにと思いますよね

• -0-
回答No.5

こんにちは。 ズバリ「外国語がダメ」ですね。 全国展開のビジネスホテルTさんの場合、安いという理由で外国の方が多く泊まっていますが、簡単な英会話もダメなので、こちらがドキドキしてしまいます。 あと、遠くから出勤してくる従業員人が多い場合、ホテル周辺は解るけれど、ちょっと離れた駅や街の事をまったく知らなかったり、時刻表読めなかったりします。

zawa1984
質問者

お礼

外国語はできた方が確かにいいですね 少なくともホテルのやりとりで最低限の英語を勉強しておきます^^; ホテル近辺はもちろん地域の観光名所などその他食事処も押さえて紹介してもらえてそこが美味しかったって経験があるので、わかるといいですよね。

回答No.4

こんにちは。 昔、仕事で残業した時に、タクシー代より安いと言う事で、ビジネスホテルに泊まれといわれたことがありました…。 長所はやはり、安さです。駅から近いと言うこともあります。それと、静かでした。 皆、寝るためだけに泊まっているような人が多かったからですかね。 短所は、せまい・暗い(明かりをつけても気分はブルーになるばかり…というほど暗かったです)・エアコンの利きが悪い(夏は蒸し風呂のようでした)・ルームサービスが無かった(私が泊まったホテルだけ?!)・なんか汚い でした。やっぱり、ちょっと出してもシティホテルの方がよかったです。

zawa1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり照明やエアコンなどは改善できるところは改善できればいいですよね ルームサービスは例えばどんなものを期待しますか?

noname#14955
noname#14955
回答No.3

探せば2000円くらいのところがあるので、そういうところなら利用します。 漫画喫茶なんかと違い布団で寝られるし、お風呂にも入れます。 食事はついてなく安いところを狙うので、安価でゆっくり寝られるのが長所ですね 短所はちょっと薄暗く、どのような人が止まっているか分からない。 冷房がついてない事や、他人と同室になるようなビジネスホテルもあるので注意が必要 って感じですね^^

zawa1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人と同室になるというのは初めて聞きました・・・。

• rmz1002
回答No.2

長所:安い 短所:値段以外のすべて 正直な話「寝ることさえできればOK」で「カプセルはさすがに・・・」という人向けです。 設備やサービスを求めるのは論外です。

zawa1984
質問者

お礼

安くて寝るだけの拠点みたいな位置付けですよね 論外ということですが、例えばどんなサービスを求めたいと思いますか?

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 良く利用します (利用させられます・・・) 長所 : 安い、当日予約可能、ホテルによってはツケが利く 短所 : お世辞にも綺麗とは言えない室内      構造が大体どこでも同じ      湯沸かしポットが時代遅れ      風呂が狭い 私のビジネスホテルの基準は 食事無しで5000円以下です それ以上は価格に見合った部屋じゃ無い場合が多く サービスもいい加減です っていうか・・・経費削減で安い所に宿泊させられるというのが現状です

zawa1984
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、この度ビジネスホテルで仕事をする事になり従業員の色んなアイディアを取り入れてくれるという事ですので参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 特に短所の意見を参考に考えてみたいと思いますのでよろしくお願いします。