• 締切済み

修理しない場合の保険料

atom1963の回答

  • atom1963
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

相手の修理代が50万円なら対物保険に入ってみえれば対物保険から45万円支払われます。 残りの5万円は相手の過失分ですから相手の車両保険もしくは相手本人の負担となります。 続いてkaopakeさんの80万円の損害ですが、9割過失がありますから相手肩対物保険から支払われるのは1割となります。但し、80万円が相手方保険会社とkaopakeさんの修理見積もりを依頼された修理工場と協定されたものでなければ、基準になるのは、30万円の時価格となります。レットブック等の基準により相手保険会社より提示されるはずです。 一般的に、もしご自分で30万円の車を全損にするような事故をされた場合80万円を出して修理されないと思います。 逆の立場で時価10万円の車の修理代30万円を請求されたら戸惑われると思います。 但し車検残や市場価格をかんがみレットブック価格は変更されることも事実です。 参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 詳しい方教えて下さい。保険屋見積もりの修理費支払い

    先日車と車で事故しました。 話し合いの結果…過失割合は私3、5:相手6、5 になるかもしれません。 そこで車の修理費についてなんですが…!私は任意には入ってますが車両保険に入っておらず、自分の車は割合金額を自腹で払います。 車は軽自動車で前方は大破してる状態です。相手の方の保険屋の東京海上さんが事故車を確認し、見積もりを出したんですが、66万かかるそうです。 車をレッカーしてくれた知り合いの所で修理見積もりをしたら、43万くらいでした。 この場合…東京海上さんの見積もり66万の6、5割を直接私に払ってもらうのは可能でしょうか? やはり実際の修理でかかる金額の43万の6、5割の支払いになるんでしょうか? 初めての事故でこういう事が全く分かりません(T_T)保険屋さんは修理工事へ直接払うのですか? 分かる方、ぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 事故時の修理費用は保険からどのくらい出ますか??

    事故を起こしました。過失割合等はまだ決まっていません。質問したいのは、下記の条件で相手と当方の保険会社からどのくらい出るのかという点です。 ・車両の時価額は20万円 ・車両保険は車対車に加入しています(上限20万) ・仮に自分が2割、相手が8割それぞれ悪いとしてください ・修理見積もりは40万円 この場合、相手からは時価20万円の8割の14万円、当方の車両保険の20万円、合計34万円が修理費用として出る認識で合っていますでしょうか。

  • 自動車保険を使うか、自腹で修理費を払うか悩んでいます。

    昨日、駐車場内でごく軽微な接触事故を起こしてしまいました。駐車中の車にぶつけたので過失は私にあります。 傷自体はよく見ないとわからないほどなんですが、相手方は修理に出すということで、今日既に修理に出されています。 現在7等級なんですが、車は新車で車両保険も付いており、保険料は年間8万円弱です。保険自体は長期契約で向こう2年半ほどは保険料は上がりませんが、またいつ事故をするかと思うと怖くて仕方がありません。 今回は保険を使わず、自腹で支払った方が良いのでしょうか?またその場合金額の目安はどの程度でしょう?この際私の車の修理代は考慮に入れなくて結構です。

  • 自動車事故での修理代金自己負担について

    信号のない同幅員の交差点で事故をしてしまいました。 相手方の車が私の車の側面に衝突した事故です。 私の現在加入している保険の車両保険は35万円なんですが、 修理見積もりを出すと50万円ほどかかると連絡がありました。 そこで保険会社に問い合わせたところ、過失に応じて相手方の 保険より損害賠償をとった場合もそのお金は車両保険分として 充当されるため残りの修理代金は自己負担と言われたました。 現時点では過失割合は正式には決定していないのですが 6(私):4(相手)、悪くても4(私):6(相手)ではないかと思っているます。 そこで教えていただきたいのですが、こういった場合私は 修理代金の不足分約15万円を払うしかないのでしょうか?

  • 車両保険の金額と対物で支払う金額に差がありすぎる

    先日車をぶつけられ7:3でこちらが3の事故をしました。 こちらの修理費の7割は相手方の保険会社が支払ってくれる話になりましたが 色々書類を提出して修理費約30万円が確定したら、車両の時価総額が12万円なので12万円までしか出ないと言い始めました。(8年以上前の車のため新車価格の1割という話です) 私の車両は車両保険に入った場合の見積もりは45万円です。 ということは車体価格の上限が45万円ということではないのでしょうか? しかし対物の修理費として出す場合は車両保険ふほ額とは違うと言います。 これってお客さんをとるためには多く見積もるが、相手に支払う場合は低く見積もるという保険会社に都合のいいシステムではないですか? 当然12万円などでは中古でも手に入れることはできません。市場では最低でも30万~40万円はかかります。 不当に低く見積もり支払いを減らそうとする保険会社の行為はなにか違法にはならないのですか?

  • 車両保険の免責金について教えてください。

    車両保険の免責金について教えてください。 現在290万、免責10万円の車両保険を契約中です。 1週間程前に車対車の衝突事故を起こしてしまい車両を修理中です。 修理屋さんの話ですと私の修理費が概算で90万くらいとの事で事故翌日には保険会社が車両を見に来ており見積も提出済みとの事です。 私の事故の場合だとおそらく過失割合が (私)9:(相手)1 or (私)8:(相手)2くらいになるだろうとのことでした。 保険会社に問い合わせたところ免責10万円ですが仮に9:1の過失割合で示談できた場合、相手の対物保険から9万円回収できるので、その分を免責金額に充当し実質1万円の負担で済みますとの説明を受けました。 判例的にも10:0ということはないだろうとのことで少しは救われているのですが… この場合、私は10万円をとりあえず払い示談後に9万円が返金されるという形になるのでしょうか? それとも示談成立後に回収できた9万円を引いた1万円を支払うことになるのでしょうか? 免責金の支払は事故後どれくらいの段階で請求がくるのか教えてください。

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 事故車、修理するか、しないか。

    150万で新車購入、納車2か月で事故にあいました。 相手が100%過失で保険会社が動いています。 修理代の見積もりは100万です。 全損ではないです。車種は人気車です。 保険会社と話をして、 修理したなら、評価損分(格落ち?)を修理後に10万~15万ほどもらえる。 修理しないと、見積もり額くらいを現金等でもらえる。 今考えているのは、150万で買って2か月で100万もの修理で事故車になった車に 乗り続けるのは、納得いかないというか、切なすぎます。 かといって、保険会社が新車を出すことは難しいはず。 なので、修理せずに、100万弱もらって、事故車を事故車買取業者に買い取ってもらい、 残債は無いので、100万+買い取り代金で (足りない分は経済的に)頑張って新車購入しようかと考えています。 事故車の買い取り業者に見積もりを依頼するのも、躊躇しているところですが、 皆さんの意見や、こんな方法もあるなどお聞かせただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?

  • 車の修理代を現金で貰う場合の保険会社と修理業者

    先日、駐車中に車をぶつけられて、私の過失が0ということで、 相手の保険会社とやり取りをしています。 保険会社からの提案もあり、現金で損害賠償金を支払って貰うことになっており、 先日、保険会社宛てに傷の写真・見積書・振込先記入票を送りました。 私としては、車がもう古いので、保険会社から貰う金額より安い内容で、見積してもらった修理業者に修理をお願いしようと思っておりました。 しかし、昨日、見積もりを作成してもらった修理業者から電話あり、 「保険会社から私の過失0だと電話があったので都合の良い時に修理に来て下さい」 と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)保険会社は、何のために修理工場に電話したのでしょうか? (2)修理業者の方は、私が過失0を知っているので、見積りの内容で修理するものだと思っています。 差額を浮かせたいと思っている事を知られるのが恥ずかしいので、何か良い伝え方があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう