• ベストアンサー

占いの結果

悩み事がありまして、退行催眠と遠隔霊視の出来る知り合い、霊視の出来る霊能者さん、↑この上のリンクでたまたま出ていた電話霊視タロットの方に観てもらいました。 言われた事は大体一緒なのですが、細かい事でいうと時期が違うとか、内容もちょっとバラバラな所がありました。 先に書いた2名の方は元々の知り合いで、金額もかなり安く割合有名な方なんですが。 (宗教とかではないです全く&何か買わせたりとかもないです) こういうものってあんまり同時に見てもらわないほうが良いんでしょうか。 悩んで悩んでどうしようもなくて頼っちゃったんですけど。 どっちを信じたら良いのぉ、状態で。 一応アドバイス程度、と思って頼ってるんですけど、やっぱり聞いちゃうと余計悩むって言うか。。 やっぱりアドバイス程度に聞いておいたほうが良いのでしょうか。 時期などはバラバラだったけど、これが普通なんでしょうか。 また上のリンクに出ている電話占いなどやられた方はいらっしゃいますか?? 詳しい方、お教え頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悩み事を相談する場合、相談した相手によって答えが異なるのは当然のことでしょう。相談者の経験などによって答えが違ってくるのです。 ですから、同じ内容の相談を、二人にすれば二つの答えが、三人にすれば三つの答えがあります。どの答えを参考にするのかは、あなたの自由です。 相談に応じる側にも得意分野があるでしょうから、それを見極めて相談すると言うことが必要なのではないでしょうか。

24-7happylife
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な人に聞けば聞くほど(友人も含めて)色々な意見が出ますもんね。 得意分野を見極める、これは大事ですね。 ほんと、悩みに悩んでみんなの意見を聞いていたら余計混乱です…。 答えを参考にするのは私の自由、と聞いて少し楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 >どっちを信じたら良いのぉ、状態で。 退行催眠を実際に行っているなら2人とも全く信用できません。 というのも、アメリカでは何か悩みをもった人が自称霊能者やカウンセラーのもとへ行き、退行催眠によって「抑圧された記憶」を思い出した、として多くのトラブルを起こし社会問題になったことがあるからです。 幸いにもその後、心理学者のエリザベス・ロフタス教授らの努力によって「退行催眠」や「抑圧された記憶」のインチキ性は裁判などで知られるようになってきたのですが、それでもまだ「退行催眠」で記憶が蘇ると信じている人はアメリカに多くいます。 カウンセラーが一般化していない日本ではアメリカのような社会問題にはなっていませんが、「退行催眠」=「根拠の無い危険なイカサマ」ということはあまり知られていません。 退行催眠は、ビリーバー(肯定論者)が生まれ変わり研究の権威としてよく紹介するイアン・スティーヴンソン博士からさえ、「前世の記憶を探り出す確実な方法だとして催眠が用いられている状況を、何とか終息させたい」と言われてしまうほど、お粗末なものです。 本当に相談者のことを考えているなら「退行催眠ができる」なんて書きません。もちろん行うこともありません。 今後は、このような主張をするイカサマ師には相談しないことをオススメします。

質問者

お礼

えっ!そうなんですか。退行催眠は確立されたもの…と思っていました。 私が行っているところのお姉さんは海外の退行催眠セラピストの資格(?)を持っているという事だったのですっかり信用してましたし、社会問題になっているとは思いもしませんでした。 ただその方は同時に遠隔霊視が出来るので、催眠+霊視の2部構成という感じでした。 いろいろお教え頂き、ありがとうございました。

回答No.2

「ある親子がロバを市場に売りに行きました。 行く途中農夫が二人を見て、『バカだなぁ、二人とも歩くなんて。どっちかがロバに乗ればいいのに』と言いました。それを聞いた親はなるほど、と思い子供をロバに乗せて市場へ向かいました。 すると別の農夫が『何て情けない。親が歩いて子供が楽をするとは』と言いましたので、子供が降りて親がロバに乗りました。 するとまた別の農夫が『何て冷たい親だろう。自分は楽して幼い子供を歩かせるなんて』と言ったので、今度は二人でロバに乗りました。 するとまたまた別の農夫が『ロバがかわいそうだ。二人も乗るなんて』と言ったので、親子は困ってしまい相談した結果ロバを二人で担いで市場へ向かうことにしました。 市場へ向かう途中、河にかかった橋を渡るとき不安定な姿勢のロバは水を怖がって暴れたので、ロバは河に落ちて死んでしまいました・・・」 複数の占い師に聞くのはやめましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、分かりやすい例えでした。 人の考えは千差万別、ということですよね。 あまりに悩みすぎて、友人も含め多くの意見を聞こうとしたら余計整理が出来なくなってきました。 複数の占い師さんに聞くのはやめようと思います。 あがとうございました。