• 締切済み

ATについて

HAL3800の回答

• HAL3800
回答No.4

オイルパン+濾紙 : その機能を果たすものは有ります。 本文からは、交換した後しっくりこないのか、納得行かないことがあってATF交換して未だ納得行かないのかよく解りませんが・・ 交換した後しっくりこない : ATFを交換したこと自体間違いです。諦めましょう。ショックが出ているのなら直りません。ずるずるした感じが有るのなら耐久性が下がっている可能性が有ります。正規ディーラへ行って純正のATFに戻せば多少は改善されるかもしれません。 交換したが直らない : 正規ディーラへ持っていきましたか? 持っていったのなら苦情を出しましょう。出ないのなら諦めましょう。ATF交換に走る前にディーラにクレームを付けるべきでした。(ATF交換が原因とされるだけです) ATFはオートマにとって血液のような存在です。A型の血液がいいからと言って、o型の人がA型の血に入れ替えることはできません。正規のディーラーですらこの重要性に意外に無頓着です。高級車に乗っている人ほどこの点には是非注意していただきたいと思います。 ちなみに、ATF交換で解消される不具合は、近年のAT車で有れば、僅少と言うべきでしょう。納得行かない不具合(ショックや異音)は、ATF交換やストレーナ(濾紙)交換で解消できるほど安易な不具合では有りません。 また、安易なオイルパン交換は、油漏れにつながりかねません。慎重に信頼できるお店を選んで下さい。