• 締切済み

キヤノンAシリーズ用アイカップの代用品

fu-raibo-の回答

  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.1

キャノンのA-1を使ってます。 先日視度補正レンズを割ってしまい、 だめもとでヨドバシカメラにカメラを持ちこんで これに合う視度補正レンズが欲しいと言ったら、 EOSシリーズ(kiss用かな?)がぴったり合いました。 (店員もつけてみるまではだめでしょうとか言ってましたが) アイカップだと形が違うのでもしかしたらどこかぶつかる場所があるかもしれませんが 一度カメラ屋にカメラを持って行って実際につけさせてもらってはどうでしょう。 うまく合えばもうけものです。

noname#127649
質問者

お礼

なるほど、視度補正レンズが着くのならアイカップも大丈夫かもしれませんね。 他に回答を期待していたのですが、やはり難題だったようです。 今度サービスセンターにも尋ねてみます。

関連するQ&A

  • EOS10Dでファインダーの像を大きく見るには

    Canon EOS 10Dを使っています。 マニュアルフォーカスをより快適に使いたくて アイカップなどのオプションでファインダーの像を 拡大するものはないかと探したのですが 純正のものは無く、その他のメーカーのものも めぼしいものが見当たりませんでした。 なにか良い方法はございませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CANON T90

    最近、かねてより欲しかった、CANON T90を入手しました。普段は、F1、A1、LeicaM4を愛用しております。さて、T90をはれて入手して喜び勇んで撮影を・・・と重い、レンズ(FDです)を装着しました。おおよその使い方は察しましたが、どうしても分からない箇所があります。どなたか分かる方、下記の点をご指導くださいませんでしょうか? (1)モータードライブ部の切り替え方、、、Single、H、L、の「切り替え方」がわからない。(どっかのボタンを押しながらダイヤル回すのかなと思ったのですが、どうでしょうか?) (2)FDレンズを装着したのですが、たとえばAvモードで、レンズ本体の絞りリングを回しても、ファインダー内F値の表示が変わらないんです。(ジョグダイヤルを回したらF値は変るのですが)これは、ちゃんと絞りが変っているのでしょうか?Tシリーズは初めてで、EOSは触れたこともないので、そこら辺がよくわかりません。レンズ本体で絞りを調節することはできないのでしょうか、またはありえないのでしょうか? では、絞りリングはどうしとけばよいのでしょうか・・・? 絞り優先モードでも、レンズ本体の絞りはA値にするんでしょうか? ファインダー内だけで数値が変化しても、アナログ人間はなんかめっちゃ不安でして(笑) どなたかご教授くださいませ。

  • デジタル一眼とレンズの相性。

    デジタル一眼レフとレンズの関係を教えてください。現在、EOS60DとレンズはタムロンSPAF17~ 50mmF2.8XRDiIIVCLDを使用してます。最近、カメラをEOS5DMARKIIを購入。タムロンのレンズを装着したところ、ファインダーの中の四隅が黒く、真ん中が円になり円の中にしか風景が写りません。ためしに、キャノンEF70~300mmF4-5.6LISUSMを装着したら、バッチリ撮影できました。EOS5Dとタムロンは相性が悪いのでしょうか?  どうしてこのような状態になるのでしょうか?困っております。宜しくお願い致します。

  • 違うメーカーのレンズを使いたい

    CONTAXG1シリーズのレンズ ビオゴンT*21mmF2.8 プラナーT*45mmF2 ゾナーT*90mm F2.8 を愛用しておりますが、キャノンEOS Kissデジタルに装着できるアダプターが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファインダーのいいカメラは?

    ファインダーのいいAFカメラを探しています。 現在ニコンのFM3Aを使用していますが、ファインダーには大変満足しています。 これと同程度のファインダーのいいAFカメラはないでしょうか? 店頭ではEOS5Dなんかは像も大きく、見やすかったです。 また、フィルム一眼ではミノルタのα-7やα-9のスクリーンをMF様に交換したものが評判良いようですが、どうでしょうか? ミノルタX-700はFM3Aと比べてどうでしょうか? 知識のある方、使用経験のある方、いろいろとお教え下さい、よろしくお願いします。

  • EOS KissにTENPA 1.36Xアイピース

    現在、EOS KissDN(デジタルになって2代目のKiss)を使用しています。 今は写真に対しての熱がやや下がっていることと、経済的な問題もあり、旧機種のKissDNを使い続けています。 写真に夢中になっていた頃、銀塩カメラはCONTAXを愛用していまして、その遺産としてレンズが8本あり、時にはマウントアダプターを介してツァイスレンズを使用しているのですが、Kissのファインダーゆえ、ピントの山がとても掴みづらいのです。 本当のところを言えば5D Mark2 あたりが欲しいのですが、最近かなり安くなってきたとはいえ今の私にとっては高価。 それで、MFでピントの山を掴みやすくするためにTENPA 1.36XマグニファイングアイピースをKissDNに装着しようかと考えています。 質問ですが、Kiss等の入門機クラスのチープなファインダーに装着されていらっしゃる方に、「MFでピントの山を掴みやすくする」という点での効果のほど(インプレ)をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のファインダーの明るさ

    今までコンデジを使っていたのですが、友人の結婚式で初めてデジタル一眼レフを使いました。 その時は借り物だったのですが(EOS kissだったとおもいます)コンデジとの写りの差に感動してとうとうデジタル一眼買ってしまいました。 ペンタックスのK-xのレンズキットを買ったのですが、購入してレンズを取り付け、ファインダーを覗いてみて驚きました。 借りたときのEOSはすごくファインダーが明るかったのですが、K-xがすごく暗く見えるのです。 写った写真は普通なのですが、これはメーカーによって違うのでしょうか? 買った時にカメラ店で覗いたときはもっと明るく感じたような気がしたのですが…。 無いとは思うのですが、初期不良なんて事はあるのでしょうか?

  • レンズは経年劣化しない?

    古い商品でも、メーカーからも製造終了もされず販売し続けていたりするのがカメラレンズですが レンズって経年劣化はないでしょうか? 一応、現行販売品なのですが、近くの店で、恐らくずーっと並んでいると思われるレンズがあるんですが・・・ もちろん、メーカー保証は付くんでしょうけど・・・大丈夫なのかな?

  • LUX A3500 の出力管をKT88に交換

    LUX A3500 を長年、愛用してきました。経年劣化などでメインテを計画しています。 出力管は6CA7ですが、趣を変えてKT88に変えてみようかと考えています。 つきましては、 1)ピンは同じようですから、物理的にはそのまま交換できるようですが、問題ないでしょうか? 2)ヒーター・プレートなども同じようですので、単純に交換して電源入れてもOKでしょうか? 3)固定バイアスの設定値は? 真空管初心者です。経験者の方、ご指導ください。

  • キヤノンnew F-1不具合?

    new F-1及びパワーワインダーをヤフオクにて購入しましたが、シャッター優先AEを確認していた所、不具合らしき事象が発生しました。私の操作がいけないのか、カメラの不具合なのか判断がつかないので、何方かご教授願えればと思います。 (操作状況) 1.new F-1+FD50レンズ(f1.4)にパワーワインダー装着 2.パワーワインダーのスイッチOFF 3.カメラ本体にてシャッターを切る(シャッターチャージなし) 4.レンズの絞りをオート(A)→マニュアルにした (不具合内容) 上記4の操作をした所、絞り環を回しても、ファインダー内のf値を示す針(白い輪)が動かない。正確にはf1.4→f5.6位までは動くが、f5.6→f22が動かない。FD50レンズ以外のレンズでも同様な症状が発生してしまいます。