• ベストアンサー

都内で評判の良い公立小学校を教えてください

年中の息子の小学校進学について最近考え始めています。今住んでいるところは江戸川区の西葛西です。通っている公文の先生に聞いていたところ、この近くでは清新第一小学校が昔から評判が良くて、しっかり勉強をさせる学校だっとおっしゃいましたが、実際のところは如何でしょうか?西葛西近辺にお住まいの方、このような情報がありましたら、ぜひ教えてください。 また、場合によって、小学校進学のため都内への転居も考えています。もちろん、そのためには、不動産の調査など色々と必要ですが、都内で評判の良い公立小学校の情報をご存知の方も、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.4

No.2です。 申し訳ございません。 「知らなすぎ」とは 暴言でした。 知らないから、ご質問されているのですよね・・。 =========================================== ただ、ラッシュの電車で小学生(特に低学年)が通学するのを見るにつけ、「乗り合わせている人たちが気をつかっているのに 保護者はどう考えているのだろう?」と思ってしまいます。 是非 よい 学校を見つけられて、通学にラッシュ電車をご利用しない地域に お引越しをお考え下さい。 また 私立もよろしいかと 思います。

ypsong0122
質問者

お礼

お気遣いありがとうございました。 今までは自分の息子がまだまだ赤ん坊で、もうすぐ小学生になるとは意識していなかった。後一年半があるから、これから色々な情報収集をしようと思っています。確かに知らないことばっかりですので、色々と教えてください。

その他の回答 (3)

• overtone
回答No.3

それに、 「引っ越す」なんて言ったら 公文のその教室もやめちゃうんでしょ? 営業的には、引っ越すような情報は言わないですよね。

• overtone
回答No.2

久松小あたりはダメ? なんか 知らな過ぎでは?? 引っ越さなくても大丈夫ですけど・・。

• sousakann
回答No.1

強いて言うのであれば、 公立はどこも同じだと思うのですが

ypsong0122
質問者

お礼

そうですか?基本的にはどこでも同じかもしれませんが、その地域の住民の職業、家庭背景などの特徴によって、学校の雰囲気も違ってくる思います。例えば、港区と足立区の場合、たとえ同じ公立学校でも雰囲気が違うでしょう(実際にどうなのか分からないけど)。そういうことを実際に経験された方、教えてください。