• ベストアンサー

派遣会社から来る社員に求めるものとは。

Hime2001の回答

  • ベストアンサー
  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.3

kcomさん お仕事決まってよかったですね。 派遣スタッフ歴6年目のHime2001です。 No.2でhushbabyさんが丁寧にご回答くださっていますね。 「仕事はプロフェッショナルに」「人間関係はドライに」 その通りだと思います。 派遣スタッフにもいろんなタイプの方がいますが、気負いたくないとのことですね。私もそうです。 まず『立場をわきまえる事』ですね♪ 社員でもなく、アルバイトでもなく、微妙なスタンスなのが派遣スタッフです。 原則、契約内容の以上のことをする必要はありませんので、出すぎた行為は見苦しい事もあります。 (出張や残業については契約にうたわれているはずです。またうたわれていないとしても、企業と派遣会社の間で全体契約が交わされているはずです。不安でしたら派遣会社営業担当に確認しましょう。) また契約内容以下の業務しかできないようでもいけません。 代わりはいくらでもいますので、契約通りの業務がこなせるスキルがあるスタッフと交替させられて当然です。 基本的には、企業に迷惑をかけず契約した業務をやっていればいいのです。 契約外の業務についてはスタッフ個人の裁量に任されているといった感じですので 断ることができます。 スタッフ本人が断ると角が立ち、ギクシャクしそうでしたら、派遣会社の営業に相談しましょう。 派遣先との関わり方ですが、めんどうな人間関係がいやなのでしたら最初が肝心ですよ。 『仕事とプライベートは切離しています。』とドライなスタンスで行きましょう。 初めの印象から周りもそう認識してくれてラクです。 時間契約で業務をこなす能力を買われているのですから、社員の人達とムリに仲良くなろうなどと思うこともあまりありません。 きもちよく挨拶さえしていれば、OKでしょう。 派遣先の企業で出世したり、ボーナスをもらったりするわけではないのですから自分を追い詰めないことです。 契約更新時期、または終了となれば円満に去れるのです。 また、同じ条件、近い条件での仕事も他にもあるのだと意識していましょう。 そういう気持ちを持ち、自分の逃げ道を残しておくこと、自分を追い詰めないことがうまくいくコツかもしれません。 社内の俗的な事(派閥やもめごと、噂話etc...)には関わらずに、淡々と自分の業務をこなしているスタッフってオトナだなぁと私は憧れます。 派遣スタッフとして仕事をしていくのもなかなか厳しい世界です。 お互いがんばりましょう!

kcom
質問者

お礼

> 自分の逃げ道を残しておくこと、 > 自分を追い詰めないことがうまくいくコツかもしれません そうですね。 仕事はきっちりやりますが、それ以上の俗的なことは 本当に関わりたくないですね。 とりあえずやる事はやる! 3ヶ月更新なのでドライに考えて勤めます。 Hime2001さんのご回答にまとめて書きますが、 みなさんの暖かいご回答にとても励まされました。 今月末から派遣先に通います。 みなさんの言葉をしっかり受け止めてがんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣会社を転々とする社員...

    派遣社員につきまして‥ 現在官庁にて派遣のお仕事をしております。 お役所関係は入札で派遣会社が決まるのですが、 同じ派遣社員の子が、4月からも官庁にいたいという執着(4年目)で、今回も数年前に登録しておいた派遣会社へ即行で連絡を取っていると聞きました。 いくら頑張っても職員にはなれないし、抜てきなどありえず、ずっとしがみついて派遣会社を転々としている様が滑稽に見えてしまいましたが、派遣社員とはそう言うものなのでしょうか? それとも、なるべく登録者を増やし新規の人へ仕事先を斡旋させたいなど、派遣会社にも方針はあるのでしょうか? よろしく願いします。

  • 派遣会社に登録するんだけど(派遣社員の方へ質問)

    昨日7社(派遣会社)に仮登録しました。 そしたら今日7社のうち4社からのメール頂きました。(未経験可能なところ) もちろん正式登録したわけではないのは承知です。 私、今パートで働いております。 それでマウス試験一般合格してその資格を生かしたいとおもい、派遣会社に登録をしょうと思っています。 それでいくつか質問します。 1、登録して今お勤めしている会社は辞めなくても良いんですか?(即日と書いてあるんで) 2、派遣社員の心構えはありますか?(例えば元気よく挨拶するとか仕事は周りの人と協力するとか) ではお返事ください

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 派遣会社の「社員」の仕事は?

    派遣会社の登録スタッフではなく、社員(コーディネーター、営業、等)について。 以前、私も登録スタッフとして働いていたことがありますが、 単刀直入にいいますと、社員(コーディネーター、営業、等)の仕事はなんでしょう? 派遣先を開拓するのに営業が必要であることはわかるにしても、 スタッフに対してはあってもせいぜい月1回程度の面談、 有給や給与計算等の事務処理、各保険料の会社負担分を考えたとしても、 それ以外何のお仕事を? スタッフとして稼働する前のマッチングに関しても、 派遣先の仕事内容、派遣社員の職務経歴の内容をろくに把握しておらず、 と思えるケースも少なからず。そのために無駄な時間と費用を強いられたこともあります。 すみません、話が少し反れましたが、 会社案内にはスタッフのために・・・の類の文章がかかれてはいるものの、 派遣先のいいなりになっているだけで、 少なくともスタッフのためになるようなことをしているとは思えません。 たぶん無いとは思いますが、 派遣会社の「社員」の仕事は? 納得のいく回答があればおもしろいかも?しれませんね。 p.s. 個人的に知る範囲では、派遣会社の「社員」は、入れ替わりが激しく、名ばかり管理職のごとし管理職でなくとも残業代はなしで、ともかく忙しいよう。 これから派遣会社の「社員」を志願される方へ。その前に自ら派遣会社に登録してスタッフになってみては?

  • 派遣会社の選び方

    これまで何社か派遣会社に登録していますが どこもこれといってイマイチの対応で事務的な対応が多くあまり信用出来ません。今まで何度か派遣社員として働いてはいますが派遣先と合わなかったり自分の体調が悪くなったり派遣先の都合などで長く続きません。何万といるスタッフを抱えそのような対応になるのは致し方ない事かも知れませんが、こちらとしてはなるべくなら誠意のある対応をしてくれる派遣会社に仕事を紹介してもらい長く勤めたいと思います。派遣会社を選ぶ際に何を基準にしたら良いのでしょうか?また評判のいい派遣会社をご存知の方教えて頂けますでしょうか。

  • 派遣会社の正社員

    派遣会社に登録して 仕事をする そこで頑張って認められ登録していた派遣会社の正社員になる 先日登録した派遣会社で面接した方もそういう人でした その会社の正社員には、管理、現場、営業、もちろんいろいろおられますが ほとんど現場からの吸い上げです とある工場で一緒に仕事したことのある人もいます 自分を評価してくださる人もいます 派遣歴が長いけど、今まで考えなかった 派遣会社の正社員という道も考えてみようかと思いました そりゃあ、このご時世 すぐにはなれないでしょうし厳しい業界です 今のままではいられないでしょう まぁ それをいったらどこもおなじだと思いますけど これまでの経験を捨て転職するのと、これまでの経験から発展させられないか試してみるのと どっちがいいのでしょうか と 考えるのは悪いことですか? 派遣で働く人の中には、本当に頑張ってる人もいます でも、とても悪く思われますよね… この考えは、そんなに、そんなに悪いことですか?

  • 派遣社員としての働き方について教えてください

    現在フリーター(23歳女)です。 今、時給の良いコールセンターの仕事に興味があるのですが、タウンワークを見るとほとんどのコールセンターの求人に[派]と記載されています。 つまり派遣の求人だと思いますが、普通、派遣社員は派遣会社にまず登録し、登録先の企業から仕事の紹介を受けるのが一般的ですよね。 ということは、タウンワーク等に記載されている求人に応募したところでその仕事に就けるかどうかは分からず、結局派遣会社に登録スタッフとして登録して終わり、ということも有り得る気がするのですがどうなんでしょうか? また、派遣社員は一般的に実務経験がある方を募集するものだと思うのですが、未経験歓迎となっていれば派遣社員として契約できるのでしょうか? 最後に、派遣は派遣先との契約期間が最長3年と聞いたことがありますが、タウンワーク等に長期歓迎と書かれている場合は3年以上の契約も可能なんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 派遣社員→契約社員で悩んでいます。

    はじめまして。 私は30代前半、子なし既婚者の女性です。 現在派遣社員として派遣先企業で約3年働いています。仕事はOA事務で職場の雰囲気も良好です。 今回企業先で3ヶ月後に契約社員になれるチャンスがありその意思を示したのですが、上司に有給休暇が20日程残っていることを伝えたところ、辞めるならともかく社員になりたいなら有給なんか取れないから捨てなさいということでした。 また、そろそろ赤ちゃんをつくる頃ではないのか、それなのになぜ契約社員になりたいのかと聞かれました。 赤ちゃんは欲しいですがそのような予定はまだないことを伝えましたがその質問自体に少し違和感を感じてしまいました。 派遣社員とはいえいままで仕事に対する心構えや姿勢は社員の方と同じように働いてきました。できるなら直接雇用になって会社の一員として働きたいと思っていたのに、それなら有給を捨ててまで企業先の契約社員になる価値があるのかと疑問を感じてしまったのです。 もし皆さんが同じ立場だとしたらそれでも契約社員になりますか。 どんなご意見でも構いませんのでご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人材派遣会社に就職か派遣社員か。

    こんにちは、少しアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 私は先月まで、自分のやりたかった業界で働いていました。(アパレルの営業をやっていました) しかし、人間関係や営業の辛さなどがあり、辞めてしまいました。 そこで、特にやりたいと思う仕事もなくなってしまい、これからどのような仕事に就こうか悩んでいます。 とりあえず、派遣会社に登録して、時給1500円のお仕事を紹介してもらいました。 また、人材派遣会社の営業・コンサルタントの正社員の仕事を紹介してくれる知人もいます。 派遣として少し良い時給で働くか、正社員として責任感のある大変な仕事をするか、、特にやりたい仕事のない事もかさなり、悩んでいます。 是非ご回答お願いします。

  • 派遣社員?

    社会人としての経験は一年あるのですが、 将来、正社員になれる紹介派遣?というものの登録に行きました。 そこでいきなり、仕事を紹介されたのですが、派遣社員としては時給の安い1150円だそうです。 正社員になれるのは、4年後~らしいです 笑。。。。。。。確かに、一年では社会のことは何も知らないに等しいのですが、同じ派遣先に違う派遣会社から、派遣された方で自分よりも時給が良い人がいたり、するようで、そんな時、無性にハラがたちそうなのです。。。 そういう人には派遣は不向きなんでしょうか?

専門家に質問してみよう