• 締切済み

汗の量が多い・・・

私は、以前から汗の量が多くて困っています。友達とデパートなどに入っても私だけいつも汗をかいている状態なのです。体感温度も私の場合、人よりも高いらしく電車内でも「車内、暑くない?」と聞くと「丁度いい」と言う返事がいつも返ってきます。幼い頃から、エアコンを利かしすぎて生活をしていた為ともよく言われます。自律神経失調症?生きているのが苦しい・・・。この時期、そんな事まで考えるようになってしまいました。多汗を解消して体感温度を普通に戻す、何かいい方法は無いでしょうか?

  • 767d
  • お礼率16% (27/159)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

>汗の量が多くて 水分を摂り過ぎということはないでしょうか?成人が水分として摂取するのは、約1000~1500ml程度です。自分では気付いていなくても、意識的に計ってみると水分量が多いかもしれません。 >エアコンを利かしすぎて生活をしていた為 慣れというか習慣の部分もあるので、今年の夏は少し設定温度を上げたりエアコンを使わないで過ごされるのも良いのではないでしょうか? 体感温度はかなり個人差があると思います。暑がりの人もいれば、寒がりの人もいるので、生理的範囲なのではないでしょうか?

noname#13237
noname#13237
回答No.1

自律神経失調症(私)の場合は”暑いから汗”では無くて、クーラーに合わせられないから冷や汗 >もっと冷える >もっと冷や汗・脂汗が出る の悪循環です。 最初は暑さの汗かと思って薄着をしましたが体調が悪化するばかり。「変だな」と思ったところで1枚着ると汗が止まるのです。 自律神経失調症だと 暑いのか寒いのかの判断も怪しくなります。意識の上では「暑い」のですが、体は「寒い」らしいのです。 本当に暑いのかどうか? 自分の体と相談してみては?

関連するQ&A

  • 額、頭部から汗がダラダラでます。

    はじめて投稿します。実はかなりの汗かきで困っています。特に頭部、額が気になります。それを気にしだしてから電車に乗ったりすると一人大量に顔中汗だくになったりしてかなり恥ずかしいです(一人風呂上りみたいになったりする時もあります)。精神的な多汗だと思うんですが、何故か掌とかより顔面にかきます。もちろん熱いものとか辛いものとか食べても顔です。とにかく汗といえば僕の場合全て顔なんです。緊張したら掌にかくといわれていますが(まあその部分も多少かいてると思うんですが)何故顔にかくのか。制汗スプレーも顔にはつけれないし。。気にしすぎなのもわかってるんですが。自律神経失調症ってやつなんでしょうか?確かに実はかなりの気にしーではあります。水分は普通にとってるくらいだと思います。体系もどっちかとゆうと痩せてます。長々となりましたが、顔汗を抑える方法、緊張して顔から汗がでるのはどーゆうことなのか、あと汗で同じように悩んでいる方などお返事お待ちしております!

  • 汗をかくほど暑くないが汗をだらだらかいてしまう

    太り気味というのもありますが、昔から汗っかきです。太っていなかった小さい頃から汗っかきでした。 今日のような最高気温が30度いかないくらいの気温で外に出ると、体感では夏に比べればそんな暑くないなって思っているのに、背中を触るとびっしょりかいています。冬場でも満員電車に乗ると汗びっしょりです。冷房が効いた屋内に入ってもなかなか汗が止まりません。体は寒いって感じてるのに、、 これは多汗症にあたるでしょうか?どうすれば直せるでしょうか?

  • 汗のことです

    閲覧いただきありがとうございます。 私は医療関係の仕事に従事しているのですが、職場はパソコンや医療機器に囲まれてるため、 エアコンをつけていても非常に暑いです。 私は元々汗っかきということもありますが とにかく汗がとまらないです。 また、以前うつ病になったことも 影響しているのか、人の視線を感じたり 上司から注意をうけたりするだけで さらに汗がとまらなくなります。 特に頭部だけ、汗がひどいため 病院に行ったところ緊張性頭部多汗症と 診断されました。 現在は多汗症に効くといわれ、 漢方と内服薬を飲んでいます。 汗をとめる方法など調べ、 色々対策していますが、 職場の方たちは私以外、冷え性なうえに 患者様からも寒いと言われることもあるため、エアコンの温度を下げることもできません。 人と接する仕事のため、 大量に汗をかいている姿は 不衛生に見えるかと思いますし、 私自身も汗が気になって仕事が手につきません。 どうしたら汗をおさえることが できるでしょうか。 何か対策など、ご存知の方がいらっしゃれば ご教示ください。

  • 汗が凄いです、とても悩んでいます

    最近の気温は18度湿度もそんなに高いわけではありませんでした。 去年一昨年ぐらいから多汗症を患っており、太陽の熱を少し感じただけで一気に体温があがりシャワーを浴びた後のようになります。 服を見に行く事も出来ず、歩いてふと立ち止まった時が急激に汗をかきます。 そこで見つけたのが精神性発汗、温熱性発汗です 元々自律神経の病気にかかっていてリーゼ、グランダキシン、ドグマチール、ガスモチン、セディールなどなど色々飲んできましたがあいにく毎年秋冬頃に処方して貰う為精神病には効いたものの多汗には全く効きませんでした 今日心療内科に急遽行って来ました 自律神経を整えるグランダキシンを飲んでも効果がないとなると、もしかしたら歳かもね。といわれました。今現在高校3年ですがはたしてそんな事があるのでしょうか?? 今必死にどうしようか考えています。 心療内科が紹介してくれるわけではないので自分で病院を探していこうと考えています。 多汗症に詳しい方はどう思いますか?? 温熱性発汗の治療法はあるのでしょうか?? もう限界です、あまりにも汗が出すぎて大丈夫?と声をかけられるぐらいです アドバイスください

  • すごく汗をかくのですが・・・

     こんにちは  私はすごく汗かきで、ほかの人が汗をかかないところでも、だらだらと流れるほど汗をかきます。夏はもちろん、冬も電車やデパートなど暖房のきいているところに入ると、汗をかきます。そういった場所に入る前に、走ったりしていなくてもです。  この間、駅から学校まで10分急ぎ歩きをし、教室に入ったら、冷房がきいているにもかかわらず、30分くらい汗が引かず、顔が真っ赤でした。  最近食べ物屋でバイトをはじめたのですが、ほかの人が汗をかいていないのに私だけ顔に流れるほど汗をかきハンカチで拭いています。顔も真っ赤になっているので、お客さんと接するとき変に思われたり、嫌がられるのではないかと心配です。  今まで、汗かきなのは新陳代謝がいいからかな?と思っていたのですが、そんなに汗が出るからといってやせることはまったくありません。  親に話すと、あなたの汗は尋常じゃないので、最近は自律神経がおかしいか、何かの病気なのじゃないかと言われました。やはりそうなのでしょうか?  何か解決策や、病名名など何でもいいので、もしかしたらこれじゃないか?と思うことなどがあれば、情報お願いいたします。    

  • 手に汗をかいて困っています

    現在36歳の男です。 子供の頃からですが、いつも手に汗をかいています。特に夏場は大変で、タオルをいつも持ち歩き、そのタオルもかなり濡れてしまうほどです。涼しい時や冬は汗はかきません。体型は中肉中背で、特に肥満ではありません。 医師の診察は受けた事がありませんが、自律神経失調症と聞いた事もあり、水泳やウォーキングなどで体を動かしたり色々やりましたが、やはり治りません。 手に汗をかくのを治す良い方法があれば教えて下さい。事務仕事が多く、机の上の書類が汗で濡れてしまい、せめてこれだけでも治したいです。

  • 生まれつきの自律神経失調症ってありますか?

    私は物心ついたときくらいから、手のひらや、足の裏など、 ふつうの人はかかないようなところに汗をかいてしまう 多汗症で、その他も、 すぐ鬱っぽくなってしまったり、頭がいたくなったり、 車酔いが激しかったりと、なんだか自律神経失調症の症状を持っています。 それを人に話すと「気の持ちよう」と言われてしまうのですが、 自分の精神的なものとは関係なしに、このような症状が起こるんです。 汗に関しては、緊張したりすると、すぐ全身から暑くなくても汗がでてきて しまい、その汗のせいでよけいに緊張してあせをかくという悪循環なこともあります。 本人の精神的には鬱っぽくなっているとき以外は、本当に元気でふつうだと思っています。 そこで、質問なのですが、生まれつき自律神経が弱かったり、失調症だったりすることってあるのでしょうか? ようするに、自律神経が弱い体質ってことなんだとおもうのですが。。 あと、自律神経は自分の意志とは関係のないところでおこると聞いたことがおありますが、治す方法はありますか?

  • 【深刻】何もしていないのに急に汗が噴き出すのはなぜ

    【深刻】何もしていないのに急に汗が噴き出すのはなぜでしょう? 今日みたいな外気温が寒い日に、何も運動などしていないときに急に頭から汗が噴き出して額や首にまで垂れるような大量の汗が出て、顔、背中の順に汗が出て止まります。 電車で立っていても汗が出て来ます。別につり革を持っているだけで、踏ん張ってストレッチをやっているわけではありません。この季節で電車内で汗をかいている人は病気なのでしょうか? 多汗症?精神不安定の情なんとか不安?交感神経が高まりすぎている? 改善策を教えてください。

  • 多汗症デス・・・

    私は多汗症です。脇の汗がすごくて、シャツや濃い色の服は絶対 着れないぐらいです。緊張してる時とか暑い時以外でも汗をかきます。 においは殆どないのでワキガじゃないと思います。 手術とかは怖いので、何か良い薬とかありませんか?? あと、自律神経失調症と何か関係ありますか??

  • お尻の汗について

     自律神経失調症の一種だと思うのですが、軽度の緊張でお尻に大量の汗をかきます。  心療内科にも通いましたが、自分の心次第ということで、目立った効果はありませんでした。  この症状について知っておられる方、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう