• 締切済み

履歴書や面接

ブライダルのコスチュームの方に就職したく、ネット応募したとろ、応募した会社に履歴書及び経歴書を送ってほしいと連絡を頂きました。 私は今まで一つのバイト(飲食店のホール)のみで、しかもブライダルのコスチュームの仕事には全く関係ない仕事を3年間ずっと続けてきたのですが… 就職を一度もしたことないのですが、一応履歴書には「職歴 なし」で書いたのですがやはり経歴書はいるのでしょうか? あと、ネット応募からの履歴書郵送なので送付状なども付けたほうがいいでしょうか? もし面接までいけたとしても、やはりスーツの方がいいでしょうか? 全くの初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、  まず、例えアルバイトでも、「3年間のキャリアとブライダルと関係ない」と考えるのはもったいないです。「いろいろな人と接し、その人を満足させる」と言う点では、どんな職業にも、当てはまりますから。  (是非、アピールポイントにする方法を考えていただきたく思います)  あと、送付状は、「無くても良いにある場合」と 「無ければならないのに無い場合」のどちらがプラスかを考えると明白ですね。スーツも同様です。就活において、行動方法に迷ったら、上記の様に考えるクセを付けてくださいね。  ご参考まで、就活応援します。  

berry9
質問者

お礼

そうですね、「接客」という点は同じですね…ここからアピールポイントを考えていきたいと思います。 送付状の件も、教えていただいた通りに考えるとあるほうがいいですね。 教えてくださりありがとうございました!!

• corgi731
回答No.3

#1です。 ちょっと勘違いしてたようなので訂正を。 ネット応募の祭に履歴書も、というのではなくて別で履歴書等送付なのでしたら送付状は付けるべきですね。

回答No.2

私なら、ですが、3年間飲食店で勤めたのならば、履歴書にも、職務経歴書にも記載します(スナックとかなら話は別ですが)。(アルバイト)って記入してもいいと思います。 職務経歴書には、職務内容を記載するのですが、少しでもアピールできることを記入しましょうね。 例えば、自分にだけ任されていた仕事とか、リーダーに昇格したとか、何でもいいのでアピールポイントを記載しましょう。 履歴書・職務経歴書の郵送の際は、必ず送付状を付けましょう。これもアピールです。人事担当者の目を引きますよ。 それから、面接は必ずスーツです。「私服でOK」と書かれていてもスーツです。色は黒がグレー・紺が妥当でしょう。

berry9
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年間もいたのでアピールポイントは探せば出てくると思うので頑張って探します。 面接も必ずスーツの方がいいんですね!これから調達してこようと思います! ありがとうございました!

• corgi731
回答No.1

新卒、じゃないですよね。 てことは職務経歴書は必要ですね。 で、バイトが本当に受けたい仕事と無関係ならば履歴書の方は職歴なしでいいと思います。 でも、経歴書の方でバイトで培った(例えば人との接し方とか?)とかをアピールするのも必要かと。 面接では卒業してから今までなにをしていたんですか?と必ずと言っていいほど聞かれますから。 それとなく「バイトしてた」って匂わしといた方がいいかも(笑) 面接にはスーツで行くのが無難だと思います。 それとネット応募した事ないので送付状とか分からないんですが,そういった系統のQ&Aありましたので参考にするといいですよ。

berry9
質問者

お礼

はい、新卒じゃないです。しかも専門を中退してから初めての就活なもので… 面接でのことを考えると辞めてからも無駄な時間を作っていないという点などをアピールするためにも経歴書の方を頑張って書いていきたいと思います。 ありがとうございました!