• 締切済み

履歴書や面接

ブライダルのコスチュームの方に就職したく、ネット応募したとろ、応募した会社に履歴書及び経歴書を送ってほしいと連絡を頂きました。 私は今まで一つのバイト(飲食店のホール)のみで、しかもブライダルのコスチュームの仕事には全く関係ない仕事を3年間ずっと続けてきたのですが… 就職を一度もしたことないのですが、一応履歴書には「職歴 なし」で書いたのですがやはり経歴書はいるのでしょうか? あと、ネット応募からの履歴書郵送なので送付状なども付けたほうがいいでしょうか? もし面接までいけたとしても、やはりスーツの方がいいでしょうか? 全くの初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.4

こんにちは、  まず、例えアルバイトでも、「3年間のキャリアとブライダルと関係ない」と考えるのはもったいないです。「いろいろな人と接し、その人を満足させる」と言う点では、どんな職業にも、当てはまりますから。  (是非、アピールポイントにする方法を考えていただきたく思います)  あと、送付状は、「無くても良いにある場合」と 「無ければならないのに無い場合」のどちらがプラスかを考えると明白ですね。スーツも同様です。就活において、行動方法に迷ったら、上記の様に考えるクセを付けてくださいね。  ご参考まで、就活応援します。  

berry9
質問者

お礼

そうですね、「接客」という点は同じですね…ここからアピールポイントを考えていきたいと思います。 送付状の件も、教えていただいた通りに考えるとあるほうがいいですね。 教えてくださりありがとうございました!!

  • corgi731
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

#1です。 ちょっと勘違いしてたようなので訂正を。 ネット応募の祭に履歴書も、というのではなくて別で履歴書等送付なのでしたら送付状は付けるべきですね。

回答No.2

私なら、ですが、3年間飲食店で勤めたのならば、履歴書にも、職務経歴書にも記載します(スナックとかなら話は別ですが)。(アルバイト)って記入してもいいと思います。 職務経歴書には、職務内容を記載するのですが、少しでもアピールできることを記入しましょうね。 例えば、自分にだけ任されていた仕事とか、リーダーに昇格したとか、何でもいいのでアピールポイントを記載しましょう。 履歴書・職務経歴書の郵送の際は、必ず送付状を付けましょう。これもアピールです。人事担当者の目を引きますよ。 それから、面接は必ずスーツです。「私服でOK」と書かれていてもスーツです。色は黒がグレー・紺が妥当でしょう。

berry9
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年間もいたのでアピールポイントは探せば出てくると思うので頑張って探します。 面接も必ずスーツの方がいいんですね!これから調達してこようと思います! ありがとうございました!

  • corgi731
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

新卒、じゃないですよね。 てことは職務経歴書は必要ですね。 で、バイトが本当に受けたい仕事と無関係ならば履歴書の方は職歴なしでいいと思います。 でも、経歴書の方でバイトで培った(例えば人との接し方とか?)とかをアピールするのも必要かと。 面接では卒業してから今までなにをしていたんですか?と必ずと言っていいほど聞かれますから。 それとなく「バイトしてた」って匂わしといた方がいいかも(笑) 面接にはスーツで行くのが無難だと思います。 それとネット応募した事ないので送付状とか分からないんですが,そういった系統のQ&Aありましたので参考にするといいですよ。

berry9
質問者

お礼

はい、新卒じゃないです。しかも専門を中退してから初めての就活なもので… 面接でのことを考えると辞めてからも無駄な時間を作っていないという点などをアピールするためにも経歴書の方を頑張って書いていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書を送る時

    お世話になります。 ハローワークの求人票に、履歴書と紹介状を郵送後に面接の 可否を連絡するとあるのですが、 職歴が履歴書には書ききれない時や、経験を知ってもらうために 職歴を詳しく書きたい時は、指定されていなくても職務経歴書を 送ってもいいのですか? 送付状もつけた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    現在、イギリスに住んでいます。 主人とふたりで就活をしはじめました。 転職サイトに登録し、いくつかの企業に応募したところ、1社から返信がありました。 応募者がたくさんいるので、期日までに履歴書と職務経歴書を送付してほしいとのことでした。 職務経歴書は、手元にあります。 しかし、イギリスで日本の履歴書を手に入れることはできません。 残る方法は、ネットで履歴書をダウンロードし 印刷して記入するしかないと思います。 日本から取り寄せるには時間がかかりすぎるため、ネットでダウンロードした履歴書と職務経歴書、市販の履歴書を送れないことについて簡単なお詫びのレターを一緒に送付しようと思います。 ただ、ちゃんとした履歴書を送付しないことで、採用担当者の印象が悪くなるような気がして仕方ないのです。 私が日本で仕事していたころ(ずいぶん前ですが)、求人雑誌の履歴書を切り取って送ってきたり、ネットのをプリントアウトしたのを送ってきたりしたのは やはり第一印象が悪かったし、採用しなかったと思います。 ないものはないで仕方ないのですが、ネットの履歴書(A4)を使うのはあまりよくないでしょうか? 私が採用担当していたころと時代がちがうから、大丈夫なことを願います。 また、ネットで履歴書のダウンロードできるサイトがたくさんありますが、お勧めのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「履歴書郵送してください」とあるのですが…

    30代・就活中です。 某求人サイトで応募したい仕事があり、文面では「履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。」とあります。 そこで質問なのですが、 ① いきなり履歴書を郵送してもいいものなのでしょうか。 先に電話連絡等の必要はありませんか? ② 職務経歴書の送付の有無は? 必要応募書類に記入されていなくても、送った方がよいでしょうか? 公務員→派遣→パートと転職しているので、履歴書だけでは書ききれない部分もあります。 おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書を郵送

    いつもお世話になってます。 職業安定所から、とある会社の面接を応募したのですが、「履歴書を先に郵送してください」との事なんですが、履歴書以外にも送付状を同封した方がいいでしょうか? 書き方がイマイチ分からないので、教えてください。 あと、職務経歴書は必要とは言っていなかったのですが、これも同封するべきなんでしょうか?

  • WEB履歴書と郵送履歴書

    リクナビNEXTや女の転職を使って就職活動中です。 今回、応募した企業から郵送で、“詳しい”履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡を頂きました。 WEB履歴書を時間をかけて作ったので、それ以上詳しい履歴書と職務経歴書をどのように書けばよいか悩んでいます。 企業側としては、WEB履歴書は詳しくなくてわかりづらいという事なのでしょうか? WEB履歴書をコピーして職務経歴書を作り郵送したら、印象が悪いでしょうか? いつもは、前述のようにしてるのですが。。。 今回の“詳しい”履歴書と職務経歴書という箇所にひっかかってしまって悩んでいます。 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 職務経歴書および履歴書

     ある企業の採用募集に応募するのですが、 送付書類に「職務経歴書および履歴書」と表示がある場合、それぞれ1通ずつ送るべきですか?  書式は各自で自由に作成する方式です。私は、職歴と履歴書を1つに含めた方がうまくまとまるように思っているのですが、これは非常識にあたるでしょうか。  参考にお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 志望動機は履歴書・職務経歴書のどちらに書けばいいのでしょうか?

    少々急いでおります、どうぞ宜しくお願いします。今、企業に郵送する応募書類を作っているのですが、使っている履歴書の志望動機欄が小さく、書こうとすると収まらないのです。職務経歴書に志望動機を記載し、履歴書には詳細は職歴書をご覧下さい、とか書いておけばよいのでしょうか?それとも、読みにくても同じ内容を履歴書・職歴書両方に記入したほうがよいのでしょうか?大変困っております・・・・

  • 履歴書・作品等の送付

    はじめまして。履歴書や作品等の送付に関して困っております。 只今応募したい会社があるのですが、「履歴書・作品事例等をEメール又は郵送でお送り下さい」と要求されており、まずメールにするか郵送にするか迷ってます。 郵送の方がいいであろうとは思っているのですが、手間・時間を考えると自分的にはメールの方がいいのですがどうでしょうか? また、仮にメールで送付する方法を取った場合、履歴書や職務経歴書等はどのようにして(エクセル等のファイルを添付するとか、メールにテキスト形式でそのまま記述するとか)送付したらよいのでしょうか? それでも、一応エクセルやワード等のテンプレートを使って送付しようと考えたのですが、良いテンプレートが見つからず、また写真は貼り付けた方がいいのかどうか等、、、。何かメールで送付するならこの方法しかない!みたいなのがあれば是非教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 手抜きですか?

    ハロワと求人広告(正社員)をみて応募するのですが、 事前に電話したところ、履歴書を郵送して下さいと言われました。 職務経歴書は同封しなくてよいでしょうか? 職歴は一社で未経験であることを事前に伝えています。 履歴書と送付状を折らないで送ろうと思います。

  • アルバイトの面接

    ドラッグストアのアルバイトに応募しようと思っています。 過去に違うドラッグストアに3年勤めており、その経験を活かして仕事をしたく、どうしても採用されたいので何かアピールできる方法はないかと悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが 応募欄には履歴書を郵送とありましたが、職務経歴書は郵送しないほうがいいでしょうか。 もし、郵送したほうがいい場合退職理由なども書いたほうがいいでしょうか。 郵送=書類選考かなと思うので、履歴書で不採用になるのはさけたいのですがいかがでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう