• 締切済み

ツリー掲示板

Perlでツリー掲示板を作っているんだけど、データをツリー掲示板独特の、レスを階段状にするやり方が分かんないです。 一つのコメントに対するレスを全て順に階段状にするのは出来るんだけど。 途中でそれを変えるのがどうしても出来ない。↓ ------------------------ 1*****  2*****   3*****    4*****     5****** ------------------------ は出来ても、 ------------------------ 1*****  2*****   3*****    5*****  4***** ------------------------- のように順不動で表示するやり方がわかんないんです。 いろいろとツリー掲示板を拾ってきてソースを見てみたりはしたんですけど、どうしても納得できなかったり、知らない文法を使ってたりして理解できません。 分かりやすいやり方で書いてあるCGIや、いいやり方をどなたか教えて下さい。 ちなみに普通の掲示板は出来たんです、だからココさえ分かれば後は何とかなりそうな感じなのにココが分からなくて先に進まない。 もう1週間くらい止まってます。すんごいもどかしくてしょうがなくなって質問しました。本当は地道に調べるのが良いんだろうけど本には載ってないし、ソースは・・・ 誰か助けて下さい。

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.1

ログに保存するときに、記事番号、親記事、親記事の中での順番を持たせてはどうでしょう? 1を表示してその子記事の中で順番が1番の2を表示してその子記事の…(略)… そして1の子記事番号2の4を表示… もし、<UL>タグ等を使ってインデントを付けているのであれば、 4を表示する前に、必要分だけ</UL>を表示する必要もありますね。 たいていのツリー掲示板はそうなっていると思います。 はじめはソースの丸写しでも良いと思いますので、 うんうん言いながら人のソースとにらめっこして勉強していくのでも十分だと思いますよ。 知らない文法が出てくれば、テキストやインターネットを利用すれば出てくると思います。 頑張ってください(^^)

関連するQ&A

  • ツリー式掲示板を探しています

    progooで使われているような、ツリー式掲示板CGI等を探しています。 http://www.progoo.com/ ・ツリー式 ・アイコン使用可 ・親記事へのレスが、同じテーブル内に表示される 検索はしてみましたが、なかなか思ったようなものが見つからず… 良いものがありましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ツリー型掲示板について

    ツリー型掲示板を作る際に、1ページに親記事とレスを合わせて10件まで表示させて、それ以上になる場合は次のページに表示させるようにしたいのですが、うまくいきません。レスの途中で表示件数の10件を超える場合は、次のページにそのレスの親記事を表示してレスの続きから表示するような形です。

    • 締切済み
    • PHP
  • Yahooの掲示板のような掲示板を作るのにはどうしたらいいのですか?

    Yahooのトップページのトピックスをクリックすると、 そのトピックスにはコメントができるものがあります。 (一種の掲示板ですよね) そこには、「私もそう思う」「私はそう思わない」 というボタンがあります。 そして、「並べ替え」「そう思う順」「そう思わない順」 「注目順」「共感順」というボタンがあって、並べ替えが できるようになっています。 このような”掲示板”を作るにはどうしたらいいのでしょうか? 一応、「Perl/CGI入門」のような本を読んでみましたが、 「並べ替え」が出来るような記述は見当たりませんでした。 もっと、たくさん本を読んで勉強すれば出来るのかもしれませんが、 やみくもに本を買うのは得策ではないと思うので、 経験者の方、知識のある方のアドバイスをいただけたら 幸いです。 どうか、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • CGIの掲示板の作り方

    最近本を買ってCGIを学び始めました。その本にしたがってCGIで掲示板を作ったのですが簡素すぎてどうにも納得いきません。せめて編集用パスワードをつけたいですし、レス式にしたり文字色を変えられるようにもしたいです。 そんなCGI掲示板の作り方がわかるサイトとかないですかね?もちろん皆様が教えてくださっても良いのですがお互い手間がかかると思うのでできればサイト紹介でお願いします

    • 締切済み
    • CGI
  • 無料レンタル掲示板でツリー式を探しています。

    CGIはプロバイダ不可なので使えない為、自動生成の無料掲示板で ツリー式のものを探しています。 いろいろ検索してリンク集を当たってみたのですが、希望どおりの ものがなかなか無かったり、あったと思ったら既に管理されていない サイトだったとか、受付中止していたりでなかなか見つかりません。 希望としては、 ・ツリー式 ・レスすると上昇するタイプ ・広告無し、あるいは下部に広告 ・デザインがカスタマイズできる ・シンプルなもの という感じなのですが、よい掲示板がありましたら是非教えて下さい。

  • KENTさんのツリーCGIの設置で・・・

    kent-webさんのCGIでWeb Forum掲示板を設置してみました。 ところがCGI設置はうまくいったのですが 新スレッドができた時、上に持ってくるよう # レスがついたらツリー毎トップへ移動 (0=no 1=yes) $top_sort = 1; と、変更しています。 確かにツリー毎トップへ移動するのですが ツリー内でレスがついた部分もツリーのメインの次に 新しいレスがつくようになります。 できれば、ツリー毎トップへ移動してほしいですが、 ツリー内での、新しい書き込みはソートしたくなく 下にどんどんつくようにしたいのです。 それはどこを変更したら良いのかを、教えていただけないでしょうか? 説明が難しく申し訳ないのですがぜひ教えて下さい。

    • 締切済み
    • CGI
  • レス式掲示板を探しています

    レス式掲示板を探しています。CGIを使用したのですが、うまく出来ませんでした。そこでレンタル掲示板を探しています。 出来れば、表題がツリー式に表示されるタイプの掲示板を教えてもらいたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 掲示板のコメントが最新の人のしか表示されません。

    最近知り合いの掲示板を作りました。 99年に「株式会社ディーアート」というところから発売された「自分でオリジナル掲示板を作ろう!」という本に付録されていたCD-ROMの中に入っていたcgiプログラムを使って作りました。 tree.htmlを使って返信出来るような、そして掲示板のtop.htmlにすべての入力項目が載るようにしたのですが、一番上(最新の)に載ってるものだけしかコメントが表示されなくなってしまいました・・・。 ちなみに↓がその掲示板のアドレスです。 http://www.kinet.or.jp/seseragi/cgi/board.cgi 誰かご存知でしたらなぜコメントが表示さえないのか教えてください! お願いします!

    • 締切済み
    • CGI
  • 掲示板のCGIで。。。

    CGI初心者です。 掲示板のCGIを配布しているサイトから気に入ったものをダウンロードしてカスタマイズの説明や注釈のついている所を書き換え使い始めたのですが。。。 レスのついたスレッドが一番先頭に来る、と言う設定になっているようで、これを普通の掲示板のように新しい親記事の順番に固定にしたいのです。 現状ではわざわざ移動するわけですからそういうプログラムが書かれているはずなのでこれを削除なり書き換えなりをしたいのですが、CGI上で検索をかけようにもこういった機能の名前も分からず、どうしたものかと思っています。 この機能をON/OFFできる他の掲示板のCGIで見たところ、 topsortというものが「レスのついたスレッドを先頭に~」という注釈つきの列の辺りにあり、これかなと思ってこのtopsortを目的のCGI上で検索をかけてみたのですがヒットしませんでした。 プログラムすべてをここに貼り付けるわけにも行きませんので(^^;)、こういった機能の名前や特徴的な書き方があれば教えていただけないでしょうか。また、この書き換えに役立ちそうなサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 CGIはperlで書かれていて、形としては2ちゃんねるのようなものではなく 親記事が並び、親記事の下にそれぞれのレスがつく、といった良く見かける形のものです。 *perlのカテゴリーとどちらに投稿しようか迷いましたが、こちらにさせていただきました^^;

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板の返信

    Perlで作られたCGIの掲示板を使用しています。 返信機能が無いので、1行レスのような簡単な返信機能をつけたいのですが、そういう改造の方法を教えてくれるサイトは無いでしょうか? また、改造方法がここに書けるくらい簡単なものでしたら、ここに書いて教えて下さると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI