• ベストアンサー

金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。 金木犀の花って普通秋に咲きますよね。 ところが今の所に越してきて気が付いたのですが 春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。 金木犀って春と秋咲くって事がありますか? 会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、 1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。 私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。 春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。 私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

noname#2594
noname#2594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.1

確か、兵庫県南西部の知人の祖母ちゃんが言ってたのは、 金木犀が2度香ると○○(ある異常気象)と言う言い伝えでした。 今回思い出して調べてみましたが、残念ながら、 その言い伝え自体は、発見できませんでしたが、 あらゆるところで、金木犀の2度咲きは、 報告されています。 gooで、「キンモクセイ 2度」と検索すると、 その年は、マツタケも2度出るとも紹介されてしました。 昔の我が家の金木犀も2度咲きでしたが、 木を植え替えて(場所も木も変わりました)からは、1度咲きになってしまいました。 条件が旨くマッチするんでしょうね。^^;

noname#2594
質問者

お礼

ありがとうございます。 二度咲きというのもあるのですね! ちょうど春先も、今くらいの気候、ひんやりしたいい季節に香るんです。 この気持ちのいい季節にどこからか漂ってくるのです。 短い間だけど、それはそれは幸せな気分にしてくれるし、しかも2度も特別に味わえるなんて・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• miitann
回答No.4

先ほどの文章に追加します。(ちょっと説明が足りなかったかもしれないので)。えーと「四季咲きキンモクセイ」というのが売っていました。園芸点の店員さんに聞いたところ、四季咲きのものは「普通のキンモクセイ」よりは花数が少なく香りが少ないとのことでした。ほかにも香りはわかりませんが「銀モクセイ」なんてものも売っていました。 私は「普通のキンモンセイ」と「四季咲きキンモクセイ」と購入を迷っていましたが、結局一季咲きでも香りの強い「普通の金木犀」を購入しました。

• miitann
回答No.3

いわゆる「普通の金木犀」がどうかはちょっとわからないのですが、「四季咲き」の金木犀もあるそうです。もしかしたらそれ? でも、別の方もおっしゃっていますが、ジンチョウゲも確かに似た香りのような気も・・・?

noname#2594
質問者

お礼

四季咲き!幸せが4倍!ステキ! 沈丁花より柔らかくて甘い気がするのですよね。 春になったら、本当の事がわかりますね。 ご回答ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

金木犀は9月下旬から10月にかけて咲きます。 春に、似たような匂いがするのは「沈丁花」ではないでしょうか。 甘い香りがとても似ています。

noname#2594
質問者

お礼

沈丁花。会社でも沈丁花とかくちなしとか出たんですが、実家に沈丁花は咲いていたので、よく香りは覚えています。 やっぱり、その香りとは違うと思えるんです。 でも、本当の所は春に確認してみないとわかりませんね。 ご回答ありがとうございました!