• ベストアンサー

化学流産の場合の体温

生理予定前に妊娠検査薬を使ったところ、薄い陽性がでました。 もうそろそろ生理予定日と思っていたところ、生理がきました。 体温は下がらず37度超です。 排卵1週間後から着床と思われる症状が続いていましたので、 超初期の化学流産?かと思っています。 それでも体温が低温にならないので、心配になっています。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PiyoHina
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

 こんにちは。ぴよひなです。  生理予定日前についつい検査してしまうお気持ちよく分かります。  実は私も何回かcannさんと同じ経験をしました。  ある時は、生理予定日前に陽性反応がごく薄く出たあと、生理予定日に生理が来て、二日目くらいから体温が下がってきました。  またある時は、同じように反応が出た後、猛烈な吐き気や胸の張りなど世間で言われる「妊娠の症状」が出たにもかかわらず、予定日通りに体温も下がり、生理が来てしまいました。  私は心配だったため、どちらも病院にいきましたが、先生は「妊娠検査薬がごく薄くでも反応した場合は妊娠の可能性が〇とは言えない。妊娠しかけたのかもしれない」と言っていました。  しかし、一般的に生理として子宮の内容物が出ているのならば今回は妊娠しかけたけれど、完全な妊娠はできなかったということではないでしょうか?  私も結局生理になったため、妊娠には至れませんでしたが、カメラで子宮内を確認してもらいました。  cannさんも数日待っても体温が下がらないようでしたら、婦人科に行かれたらいいと思いますよ。

cann
質問者

お礼

生理予定前でも妊娠の症状があったのは想像妊娠かと思いましたが、実際に起こりうる事象だったようですね。生理前ですが、数日あけて2回試してみたところ、2回とも同じ位うすい陽性でした。なので流れる可能性は考えていましたが、妊娠後の事まで想像していたのでショックです。薄い陽性→生理の可能性もあるから生理予定1週間後の検査がお勧めと記載されているのですかね。体温が下がらなければ病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

科学的流産は、胎児が着床できずに流れてしまう極初期流産で、生理(出血)が来てしまった後は、子宮にも流産の形跡も傷もなにもなく、流産のカウントには取られません。生理(出血)が来る前にはうっすらと陽性反応が出てても生理(出血)が来た後では陰性反応となります。 >>生理予定前に妊娠検査薬を使ったところ、薄い陽性がでました。 ほんとに早いですね(*_*;?? 体温は生理(出血)とともに下がると思うのですが、未だ下がらない場合は診て頂いた方がいいかもしれません。

cann
質問者

お礼

他のサイトでも見ましたが、生理予定5日前でも着床後はうっすら陽性反応が出たりするそうです。しかし生理予定頃までに流れる場合も多いそうで、検査は日にちを置いてから試した方がショックが少ないですね。体温が下がらない場合には診てもらうことにします。回答ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

>排卵1週間後から着床と思われる症状が続いていまし>たので、 どのような症状をおっしゃっているのかがわからないのですが、 化学流産は生理予定日以降に検査薬をして陽性になります。(うっすらとですが) そのため、生理予定日前に反応がでて生理予定日で生理が来たとなると、流産の心配もないように思われますが・・・

cann
質問者

お礼

超初期では流産とはいわないようですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学流産?低温ですがくっきり陽性

    妊娠を希望しています。 今回、生理が予定より一週間ほど遅れました。 しかし、基礎体温で見るとどうやら排卵が遅れていたようで 高温期がおよそ15日ほど続き、 体温が下がって2日目に生理が来ました。 基礎体温はその後ずっと低温です。 ところが8日目になっても生理が終わらず、 何か繊維のような排出物が見られることから 昨年妊娠6週目で流産したときのことがよみがえり、 妊娠検査薬を試してみたところ くっきり陽性でした。 ちなみに生理と思われる出血があった全日 (高温14日目くらい?生理予定からは1週間経過)に 試してみた際には全くの陰性でした。 出血があってからはかなりの低温ですので 継続妊娠の可能性はないと思いますが、 これは化学流産でしょうか? 化学流産ならば 生理予定日ごろに陽性で その後は出血と共に陰性になると聞きましたが 私は逆に時間が経ってから陽性になりました。 しかし体温は低温... 化学流産ならば通常の生理と変わらないという 見解も多いようですが、 これは初期の完全流産? ソウハ手術が必要でしょうか? 正直、前回の流産時に ほぼ自然流産だから、と 麻酔なしのソウハ手術になったときの痛みが忘れられず、 その後も病理検査で内容物に妊娠組織が確認できず 子宮外妊娠の可能性があるので 経過観察しかない、と言われて 不安なまま何週間も過ごし、 そもそもソウハする必要があったのか、 結局何も分からないなら 病院に行く必要があったのか、という疑問がぬぐいされません。 このような場合でも 病院にかかるべきでしょうか? ちなみに腹痛はほぼありません。

  • 化学的(初期)流産後の排卵

    3月中旬、妊娠検査薬で陽性が出て、病院へ行きましたが、胎嚢も確認されないまま3月24日~生理になり、 化学的(初期)流産でしょうと診断されました。 その後、生理中も高温期が続き、4月6日~低温になりました。(月経周期は30~35日です) 4月13日あたりに、いつもの排卵時期のようなおりものや排卵痛と思われるものがあったのですが、 一向に体温が上がる気配はありません。 その後、何の体の変化もない4月24日~高温期に入ったようです。 化学的(初期)流産後の排卵は遅れることが多いと聞きますが、このような場合は どちらが排卵があったと考えるのがいいのでしょうか? また、化学的(初期)流産後の排卵や妊娠についてこんなことがあったよ。 というようなことを教えていただければと思います。

  • 化学流産?どなたか教えて下さい!

    化学流産について教えてください。 生理予定日は25日でしたが生理が来ず、今日で妊娠4週4日です。4週2日の日にまだ早いかなと思いつつ、予定日一週間後からの妊娠検査薬でものすごーく薄っすら陽性反応が出ました。病院には5週過ぎに行く予定でしたが、今日、ピンク色のおりものが出てしまい、もう一度検査薬を試したところ全くの陰性でした(T_T)  化学流産について調べると、受精はしても着床はしないまま終わるものとされているようですが、それだったらもっと早く生理になって出てきているはずですし、実際生理予定日の2日前位に着床出血のような出血がありました。  一度陽性と出た後に陰性になり、おりものにも血が混じる感じなので、今回はもう無理だと諦めていますが……。  化学流産というのは着床後の流産は含めないものなのでしょう。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 化学流産のときはどうなのか。

    流産後まだ4ヶ月で、生理周期が安定していないため排卵日の特定ができず週数不明なんですが、 一番体温が下がった日から14日目に足の付け根に痛みを感じ、もしやと思って検査薬をしたらうっすらですが陽性がでました。(チェックワンファースト) なんとなく足の付け根の痛み、腰の痛み、眠気と微妙な気持ち悪さから妊娠はしているとは思うのですが、初期症状が出るには早すぎるように思うのです。 また、こんな早い時期に妊娠反応が出ても化学流産する可能性もあるということも頭にあり、大変不安です。 化学流産する人にも悪阻の症状は現れるのでしょうか。ちなみに前回の妊娠の時も悪阻はひどい方でした。

  • 化学流産の可能性??

    こんばんわ。似たような質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 最終生理は9/7から7日間で、基礎体温は測っていないのではっきりはわからないのですが、平均して32日くらいの周期です。 10/9か10日くらいを生理予定日として思っていたのですが、来ず、14日に検査薬で試したところ薄い陽性でした。みてはっきりわかるくらいです。16日も検査したところ同じ濃さで、心配になり病院にいきました。 「妊娠の反応はあるけれど、まだ早くて何も見えないから正常妊娠かはわからないので、2週間後にきてください。」といわれました。 濃さが濃くなるといいと聞いていたのですが、変わらないのは化学流産の可能性が高いでしょうか?今日もまったく同じ濃さでした。 検しすぎですよね。。。 症状としては、おりものが少し多い。胸がはって痛い。顔が常に熱ってる。生理通のような腰痛のような感じがあるくらいです。薄いのが数日続いて正常妊娠に至った方などいらっしゃいませんか?また薄いまま化学流産に至ってしまった方など先輩方の体験談等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 陽性反応が4日続いてます。もう化学流産の心配はない?

    高温期9日目にチェックワンファストで薄っすら陽性が出て以降、毎日検査薬を使って、今日で4日目です。 高温期12日目の今日、生理予定日の1週間後から使えるタイプの検査薬で、終了線の7割くらいの濃さの陽性反応が見られるようになりました。 まだまだクッキリではないですが、日に日に濃くはなっていると思います。 病院に行って胎嚢が確認できるまで1週間以上あるので、この間の過ごし方がなかなか大変です(-_-;) つい色々心配してしまって、ずっとパソコンにはりついてアレコレ検索してばかり。 以前にかなーり薄い陽性反応が出たものの、2日後くらいに陰性になって生理が来たことがあり、まだ化学流産になるんじゃないか・・・と気になって、毎日検査薬を使わずにいられません。 でも、もう4日続いているので、とりあえず着床はしたと思っていいですよね? 化学流産の心配はもうないとみなしてもいいものでしょうか? もちろん、着床後もいろいろ心配はつきないのですが、まずは着床がちゃんとされたかどうかが気になります。 終了線と同じくらいクッキリ陽性が出たら、子宮外妊娠の可能性は少ないと見ていいのでしょうか? それとも、クッキリでも薄っすらでも子宮外妊娠の可能性ってあるものなのか・・・。 それと、現在基礎体温が36.6あたり。私としては冬場の高温期の平均体温ですが、妊娠しててこれでいいのかも気になってしまいます(T_T) もっと心安らかに過ごした方がいいのは分かっているんですが、専業主婦で友達もいない(西日本から関東に引っ越してきたので)もので、時間を持て余して余計な心配ばかりしています・・・(汗

  • 化学流産後の妊娠

    2月に化学流産をしました。その後3月8日に排卵して20日に妊娠検査薬を試したところ濃い陽性反応がでました。いろいろ調べてみたのですが、生理予定日から1週間後に病院で診てもらうようですが、化学流産後すぐの妊娠でもあまり気にせず1週間まって行ったほうがいいのでしょうか?それと今妊娠何週目になるのでしょうか?

  • 卵の質が悪いのでしょうか?化学流産したようです。

    4月に流産の手術を受けました。 手術後27日で1回目の生理が来ました。 基礎体温から排卵はあったようです。 1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医師から言われていましたので、今回TRYしてみましたが、化学流産したようです。 4月の手術の時は6週での流産でした。 今回は妊娠検査薬(クリアブルー)で髪の毛ほどの太さのブルーの陽性反応が出ました。 しっかりとした色がついていたので、蒸発線ではないと思います。 ただ、その後の検査では真っ白の陰性になってしまい、翌日生理が来てしまいました。 私の卵の質が悪くて、流産・化学流産と続いてしまったのではないかと、考えてしまいます。 何とかして妊娠につなげたいのですが、卵の質を良くする方法などはあるのでしょうか? 年齢的にも36歳ですし、子宮筋腫(まだ小さいですが)があるので、早めの妊娠を希望しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 基礎体温なども下に載せさせていただきます。 今周期は、基礎体温と排卵検査薬との結果がばらばらで、基礎体温では23~24日辺り、検査薬では28日辺りの排卵と思われましたが、検査薬の結果から28日の排卵だったのかな?と思っています。 5/12生理 36.67 5/13生理 36.26 5/14生理 36.65 5/15生理 36.49 5/16生理 36.53 5/17生理 36.39 5/18生理 36.53 5/19 36.51 5/20 36.55 5/21 36.59 5/22 36.50 5/23 36.46 5/24 36.47           20:00タイミング 5/25 36.62 排卵検査薬 薄陽性 5/26 36.50 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング 5/27 36.68 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング  5/28 36.48 排卵検査薬 薄陽性 5/29 36.67 排卵検査薬  陰性 23:00タイミング 5/30 36.68 5/31 36.73 6/1 36.33 6/2 36.85 6/3 36.85 6/5 36.87 6/6 36.70 6/7 36.53 妊娠検査薬 極細陽性 6/8 36.73 6/9 36.36 妊娠検査薬   陰性 6/10 36・00 リセット

  • 化学的流産後に生理、体温狂いだしました

    お願いします。 前回生理予定日にフライング検査し薄い陽性を確認しましたがその翌日と翌々日に陰性、化学的流産と判断しました。(自己) 妊娠を望んで基礎体温をつけ始めて半年ほどになりますが、この時までは低温期、陥落日、高温期がきれいに分かれていましたので通院もしていませんでした。 しかしこの陰性を確認してすぐにきた生理が、明らかに普段と比べかなり少量の出血で二日で終わってしまいました。 普段は最低でも5日は続きますし、実は前々前回の周期にも化学的流産を経験しましたがその時は逆に普段より出血多量でした。 その短い生理の後、基礎体温が狂い始め、低温期のはずが高温が続く、高温のはずが 低温が続くなど見事にめちゃくちゃになりました。 一度くらいはこういった周期もあるのかと思い、次の生理まで待ってみようと過ごしてきました。 そしてやっと四日前に生理がきたのですが(普段より一週間遅れて)またしてもごく少量の出血で二日で終わってしまいました。 そしてずっと高温期並みの高温です。昨日今日に関しては出血が終わったのに普段の生理前のように頭痛がしたり吹き出物ができました。昨日念のため検査薬を試しましたが陰性でした。 もしかして排卵しなくなったのではと不安になり、来週には通院してみようと思っていますが、こういった場合どういった検査をすることになるのでしょうか? 田舎なので産科メインのようなクリニックしか近くになく、少し不安です。 この異変はやはり化学的流産が影響しているのでしょうか? 私は化学的流産はフライングした人しか気づけないものであって、その後の出血は普段の生理と同じものという認識でいたのですが、その時にきちんと診ていただくべきだったのか…。 またほかに考えられる原因や病気があるのでしょうか? 生活環境は特に変わったこともなかったです。

  • 化学流産??なのでしょうか?

    こんにちは。いつもこちらでは本当にお世話になっています。 今日生理予定日で、体温も今朝は低温になっていました。まだ出血は多くないです。いつも体温が下がる1~2日前に茶色いおりものが出てから生理が始まる感じです。 昨日の昼過ぎに赤いさらさらとした血が1回だけ出たので、あれ?と思い、一日フライングでしたが、夕方妊娠検査薬を使ってみたら、(チェックワンファストです。)うすいですが、一分待たずに線が出ました。もしや妊娠!?と主人と二人でドキドキしていたのですが、やはり今朝になって体温が下がったので、やっぱり生理かぁ・・・と落ち込みました。 こちらのサイトで化学流産という言葉を初めて知ったのですが、それなのでしょうか?もしそうだとしたら、うまく着床できなかったということで、すくなくとも受精はしていると考えてもいいものでしょうか? 卵管がつまっているのでは・・と少し思っていたのですが、その心配はないのでしょうか? なんだか質問ばかりになってしまいましたが、(少しパニックになっているのですみません)どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう