• 締切済み

user.datを変更する方法を教えて下さい。

よくWindowsMe/98のprofileにある、 C:\WINDOWS\Profiles\user_name\user.dat の中の一部分を変更したいです。 バイナリなので、テキストエディタで強引に変えるわけにいかないので、なにかいい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

変更したい項目って何でしょうか? 変更できるものの多くは、コントロールパネル内か 「窓の手」や「いじくるツール」などのカスタマイズソフトで 変更できますが・・・。 これらのものでは間に合わないものでしょうか? 補足をお願いします。

chamjam
質問者

補足

具体的に言いますと、プラウザに、存在しないアドレス(www.KisjUsdr.comのような)を打ち込むと、普通は「見つかりません」のように出ると思うのですが、わたしのはアダルトサイトに飛んでしまいます。(どこかで書き換えられたと思います) それで、原因を調べるために「Temporary Internet Files」を見たら、MSNからあるサイトに飛んでしまうことがわかり、そのURLをPC内で検索すると、user.datだけにそのURLが書いてあることがわかりました。 それで、なんとかそれさえ消せばOKかな、と思って変更したい思いました。 ところで、レジストリ エディタでわからないのですが、変更を保存するとき、「レジストリ」-「レジストリファイルの書き出し」をすると思うのですが、これをするときにどのファイルに書き出すか指定がないのですが、書き出すファイルは、自分で探さないといけないでしょうか。 こんな感じですが、お時間がありましたら、ご返答をお願いします。m(__)m

回答No.1

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で 「regedit」と入力すればレジストリエディッタを開けます。 そのなかの HKEY_USERS\user_name 以下が C:\WINDOWS\Profiles\user_name\user.datに該当します。 レジストリにバックアップを忘れずに・・・

chamjam
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 ご指示の通りに見れました。…が、user.datをエディタで見ると書いてあるものが、HKEY_USERS\user_name以下を検索しても、ありませんでした。 なので、結局変更したいものが、変更できませんでした。(T-T) こういったことってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • .DAT ファイルの編集

    .DAT ファイルの編集 PCゲームなどでよくあるDATファイルを編集したいです。 編集できるフリーソフトを教えてください。 (000.datのようなファイルで中身は不明です。) テキストエディタやバイナリエディタでは開けませんでした。 一度展開して、再度DATを作る方法の方がいいです。 DATの中身は画像、動画、音声などのミックスのようです。

  • NTUSER.DATについて?

    パソコンの、Cドライブのユーザー内に、NTUSER.DATというファイルが勝手に出来ています。削除したくても、出来ません。これは、何ですか?、開き方は有りますか?教えて下さい。OSは、ウィンドウズ8 です、お願い致します。

  • NetscapeでのUSER_AGENTの変更方法

    Netscape Navigator 7.1を使用しているのですが、MSIEの場合は分かったのですがNetscapeではどうやってUSER_AGENTを変更するのでしょうか?教えて下さい。 あと、MSIEでは「compatible;」の部分は変更できないのでしょうか? 自分のPCはWindowsMeです。

  • Macユーザーからきた画像ファイルについて

    macユーザーから画像を送ってもらったところ、 「画像.dat」と「画像.txt」ファイルが届きました。 datファイルのほうは、バイナリを消すソフトで変換して photoshop 5.0 Limited Editionで開いてみましたが、開けませんでした。 テキストファイルも開いてみてもよくわかりません。 イラストレーターで作った画像のようで、 %!PS-Adobe-3.0 %%Creator: Adobe Illustrator(R) 8.0 という文字が最初に書いてありました。 この画像を開くことはできないでしょうか? macユーザーの方にウインドウズで開ける形式で 送ってもらえなかった場合の対処の方法がありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウインドーズ8.1のユーザーアカウント変更方法で

    ウインドーズ8.1のユーザーアカウント変更方法で、現在2つのユーザーアカウントをつくッていて、スタート起動時に見れるのが、自分の名前を漢字記載したユーザー、 もうひとつはとりあえず、半角ローマ字英語だけで記載して、漢字ひらがなはなしので、 で、普通に使用しているのは、漢字で記載したアカウントの方なのですが、 こちらの漢字アカウントを、自分の名前をローマ字で、変更したい場合ですがどうすれば、どこをくりッくしていけば変更できますかね・・?ウインドーズ8.1でみてですが、 漢字のアカウントだと、起動できないアプリとかあり、こまッているので、。 で、みるとアカウント種類は、管理者になッており、これは標準にできないみたいなのですが。 常に管理者で。 途中から変更できますかね・・?ユーザーネームを。 2つ保有している状態で

  • datファイルからaccessにインポートする方法

    ネット上でCGIにて処理されたファイル[.dat]を最終的にaccessのテーブルにインポートしたいのですが、極力自動化できればと思い質問しました。 datの中には個人ID、名前、電話番号、住所などがあります。 (1)accessのインポート機能ではdatから直接取り込めない。 手動でテキストファイルに変換して、インポートを試みましたが、さらに問題が・・・ (2)区切り文字が<>と2文字になっているので、インポート時の処理(区切り文字の指定)では1文字しか指定できない。 ”12345<>たなか<>たろう<>0123-45-6789” ←例 やりたい事は、datからテキストやcsvに変換する処理の自動化。 その中で、区切り文字の変換(テキストエディタの機能を使って、2文字から1文字に変換する事はできました) 理想は1日1回程度、定時に自動で更新する事。 もしくはワンクリックですべての処理を行う事です。 他サイトでも同様の質問をしたのですが、レスがつかず・・・ 無茶なことなのかもしれませんが、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Mac OSXでのターミナルの変更保存方法を教えて下さい

    Mac OS X10.4.11  ターミナル1.5.1によるhostsの開き方、もしくはhost nameの開き方とhostsの変更の仕方、もしくは host nameの変更の仕方とhostsの保存の仕方、もしくはhost nameの保存の仕方を教えて欲しいのですが、私ども詳しくないのでよろしくお願いします。 「hosts」と言うファイルがテキストエディタで立ち上がらないので、テキストエディの立ち上げ方、保存方法など。

  • 自分のデスクトップフォルダが見えないユーザ

     私のパソコンはWindows98です。 ユーザとしてAユーザとBユーザの二つがあります。(仮称) Aユーザはパスワードが設定されていませんが、Bユーザには設定されています。 普段はBユーザでログオンするのですが、Aユーザで入ってみました。 そしてエクスプローラでハードディスクの中のWINDOWS\ProfilesのAフォルダの中を見ていました。すると、「デスクトップ」というフォルダがないことに気が付きました。 Aユーザのままで、デスクトップ上にあるファイルを検索してみると、WINDOWS\profilesのAフォルダの「デスクトップ」フォルダにファイルがあることになっています。 Bユーザでログオンしなおして、エクスプローラでみると、Aフォルダに「デスクトップ」フォルダがあり、そこにAユーザのデスクトップのファイルが見えます。したがって、Aフォルダに「デスクトップ」フォルダがあるのは間違いないと思います。 Bユーザでログオンしたとき、Bユーザのデスクトップのファイルは、WINDOWS\profilesのBフォルダの「デスクトップ」フォルダ(自分のデスクトップフォルダ)にあるのが見えます。 Bユーザには自分のデスクトップフォルダが見えるのに、なぜ、Aユーザには自分のデスクトップフォルダが見えないのでしょうか。

  • Windows7 のユーザーアカウントの変更?

    いつもお世話になっております。 仕事でWindows7を使っているのですが、ディスクトップのパスを表示すると、 C:\Users\k-●●●●\Desktop\・・・と●の部分に多分前任者のアカウント名だと思うのですが表示されます。 ログインのアカウント名は新規に作成して、私の名前になっているのですが・・・ 変更できないものかCドライブを覗いてみると、Cドライブにユーザーフォルダがあり、その中に●●フォルダがありましたが、フォルダのアイコンにロックのマークがあり、名前の変更はできません。 使用に支障はないのですが、気持ち悪いのでできれば変更したいと思っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • ユーザー名の変更

    OSはXPホームエディションの方で、自分専用で使用しているのですが、ユーザー名を変えたいと思います。 そうすると、C:\Documents and Settings\ユーザー名\の部分などが変わってくると思うのですが、 そのへんは手動でパスなど変更しないといけないのですかね それとも簡単にユーザー名を変更する方法ありますか?