• ベストアンサー

昔々ラジオ等でかかっていたBGMの曲名を・・・

17~18年ぐらい前にラジオで『週刊ラジオアニメック』という番組が放送されていました。 (出演:肝付 兼太、岡本 りん子、秋山 るな) そのOP、EDのBGMの曲のタイトル/アーティストを教えて下さい。 あと昔ルックルック(NTV)のアイキャッチ(?・・・CMの前後に入るやつ)や、他の番組でもBGMでかかっていたのを聴いたことがあります。(4~5年前にも百貨店でBGMで流れていた・・・有線放送かな??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shayama
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

初めまして。 お探しの曲は次の通りです。 曲 名:DOC 作曲者:アール・クルー(Earl Klugh) 演奏者:同上  私が持っているカセット「アール・クルーの世界」に入って いました。ちなみに、解説書の部分を以下に抜粋しておきます。 ---------- 「ドック」  アルバム「ドリーム・カム・トゥルー」からの曲で、クルーの 自作である。ここには流れるような美しい旋律があり、歌詞を つけて歌いたくなるほどだ。デヴィッド・マシューズの編曲も クルーのビューティフルなギターをあざやかに浮き彫りしている。 ----------  ついでにネットでCDが出ているか調べて見た所、次の二つが 見つかりましたので、参考にされて下さい。また、検索エンジンに よっては他にも見つかるかも知れません。 レーベル:EMI-Manhattan Records タイトル:EARL KLUGH Best Album 番号:CP32-903 掲載サイト:http://www.ne.jp/asahi/yuri/music/artist/seas/ear.html レーベル:東芝EMI TOCP-51011 タイトル:SUPER NOW アール・クルー 番号:TOCP-51011 掲載サイト:http://www.miracle.ne.jp/saitohdc/dada-cd9.html  更に、アーティストのアール・クルーについては、英語版ですが 次のURLに公式サイトがありました。 http://www.earlklugh.com/ ではまた。

参考URL:
http://www.earlklugh.com/
koujiy
質問者

お礼

公式サイトにサンプルがありました。 間違いなくこの曲でした。 おかげさまで、18年間もの悩み(?)が解決してすっきりしました。 早速、CD探して買ってきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名を知りたいのですが…

    曲名を知りたいのですが… 昔印象に残った、TV番組のBGMのいくつかの曲名が知りたいと当時から思っていてました。それはこんな曲です。できればどこかに原曲がアップロードもされているといいのですが、曲名だけでも。 その1:「古代エジプトパズル」(フジテレビ)という番組のお知らせコーナー(?)で流れていた、女性ボーカルのエスニックな感じの歌曲。 その2:「IQエンジン」(フジテレビ)のOP曲。OPは、「夜中ですが…」ではなく、なんかCGアニメの人から脳みそ出たりするほうです。 その3:上記IQエンジンのアイキャッチの曲。インドっぽい曲が流れて、最後「バイバイ」という声が入ります。 その4:上記IQエンジンで、ドラクエのパロディっぽい回で、フィールドBGMに使われていた曲。 その5:上記IQエンジンで、「丹下左膳vs和尚」の問題のBGM その6:これをTV番組といっていいのかわかりませんが、台風情報(テレビ朝日?)の情報待ちの合間に流れていた曲。時計の秒針のようなリズムが印象的でした。メロディーラインはシンフォニックな感じです。時代は、80年代末~90年代初頭だったと思います。

  • ドラえもんについていくつか質問

    最近ドラえもんをみていて(と言っても色々忙しくてほとんど みてませんが)思ったことがいくつかあるので質問させていただきます。 1.風のドラえもんってなんやねん(何故関西弁かは聞かないで下さい) ほんと気になって仕方がありません。 2.なんでOPを差し置いてEDでCMやってんねん これまで映画のEDをCMに使ったことはあったかもしれませんが、 OPを差し置いてEDを使ったことはなかったと思います。もしかして 今現在のドラえもんのテーマソングはOPではなくEDなんですか? 3.ドラえもんももう終わりなんじゃないか? 上に書いたようにたまにしか観ませんがそう思ってやみません。1回の放送の 半分は過去の物の使いまわし。第1話のリメイクもあまり面白くありませんでした (原作で読んだのはもっと面白かった気がします)。どうしてもドラえもんを 続けたいというのならいっそのこと過去の物を1話から再放送した方が面白みの ある番組ができそうな気がします。 ちょっとズレますが、大山のぶよさんがこの不景気の中どうしてドラえもん役だけ で食って行けてるのか気になって仕方がありません。それとも他になんか仕事してるんでしょうか?

  • 朝の番組スッキリ!!でグルメリポーターをしている女の人

    加藤浩次さんが司会の朝の情報番組で、百貨店の美味しいものをリポートしている可愛い女の人の名前を教えてください。 http://www.ntv.co.jp/sukkiri/index.html HPにも名前は載ってませんでした。 スッキリという名前でうまく検索できません。 ご存知の方がおりましたら是非教えてください。 ちなみに、本日の放送ではカニグラタンを食べていた人です。 よろしくお願いします。

  • EDの方が有名なアニメ

    タイトルどおりなんですが、情報番組などでアニメの紹介の際、だいたいそのアニメのOPのBGMで紹介されると思います。 ですが中にはEDがBGMとしての紹介がデフォルトのアニメってありますよね?本当は違うのにいつの間にかそのアニメの主題歌になってしまったみたいな そういうアニメってどんなのがありますかね? 確か涼宮ハルヒの憂鬱や初期のちびまる子ちゃんはそうだった気がします

  • 大阪テレビ(現 ABCテレビ)と未来都市OPと切り絵ED

    昔のABCテレビのことをお聞きしますが、昔ABCテレビは大阪テレビという名前だったそうですが、いつ朝日放送と合併したのですか?? 確か、大阪テレビと業務提携したときはABC-OTVだったそうですが、本当ですか?? また、当時のコールサインだったJOBX-TVはどうなったのですか。 次に、ABCテレビが長年使っている未来都市OPと切り絵EDについてですが、これらはJNN時代から使われていたものなのでしょうか。 また、この未来都市OPと切り絵EDはどんな作品だったのですか?? また、当時は民放テレビの開局が東京に2局、その他の地域には1局しか認められていなかったそうですが、同じ時期名古屋に出来ていたテレビ局はCBCテレビであってますか?? 次に、大阪テレビ時代の東京放送および日本テレビに配信されていた番組はどんな番組でしたか?? また、ABC-OTVおよびABCは、JNN時代に東京放送にどんな番組を配信していたのですか?? 最後に、大阪テレビ時代のOPとEDはどんなものだったのですか??

  • 「SonyMusicTV」の曲

    30年前くらいに放送していた「SonyMusicTV」に付いての質問です。 番組のOPだったかアイキャッチだったか定かではありませんが 使われていたジングルの曲名が知りたいです。 映像は、頭部がブラウン管テレビのロボットが踊っていたり ロケットが発射するシーンなどが使われていました。 口ずさむと デッ デデ デデ デデデデ デッ デデ デデ デデデデ デッ デデ デデ デデデデ って感じです。 検索してもSonyのCMばかりひっかかって、肝心のMusicTVの方が全然出て来なくて困ってます。 動画が見つかれば一番嬉しいのですが…… 心当たりのある方居ましたらよろしくお願いします。

  • アニメじゃない番組で・・・

    こんにちは、久々に顔を出させて頂きます。 この前、朝のニュースで『サクラ大戦』の曲が流れていたんです。 そこで質問です。 まぁ、タイトル通りなんですが、アニメじゃない番組でBGMとして流れていたアニメソングってありますか? では、よろしくおねがいします。 蛇足ですが、昨日放送していた『どうぶつ奇想天外』では、『天使のしっぽ』のOPが流れていました。

  • 1/29放送の週刊オリラジ経済白書(NTV)の内容を詳細に教えてください!

    1/29放送の週刊オリラジ経済白書(NTV)の内容を詳細に教えてください! お世話になります。 本日放送の週刊オリラジ経済白書ですが、ビデオ修理中&外出があったので見ることが出来ませんでした。 ラテ欄 週刊オリラジ経済白書 世紀の実験!!一ヶ月で100万円かせげるか? 高額バイトで仰天結果 里田まいほか 先週は見れたので楽しみにしていたのに・・・ 100万円バイトの結果を知りたい!! というわけで今週の放送内容を詳細に教えてください。 それから今週、里田まいさんが出演しています。レギュラー解答者の大竹まことさんは自分が出演しているラジオ文化放送の「大竹まこと  ゴールデンラジオ!」の中で収録中の里田さんの様子を紹介し、あまりの天然ボケっぷりに呆れを通り越して絶賛していました。彼女のボケ解答内容も気になるところです。 いただいた回答には24時間以内に必ずコメントをお返しいたします。 また番組内容を最も詳しく教えていただいた方2名には必ずポイントを差し上げます。(勝手ながら評価基準は独断とさせていただきます) よろしくお願いします。

  • 遥かなる時空の中で の…

    先日CATVで「遥かなる時空の中で」「遥かなる時空の中で O VA」放送のCMを目にしたのですが、そのBGMとして流れてい た曲がとても気になっています。 確実に聞いた事のある曲なのですが、タイトルもわからないし、遥 か~ はプレイしたこともアニメを見たことも無いのです。 歌詞は、 「いくつもの春夏秋冬を 君と過ごして(歩いて?)来ただろう  あつく…  (途中うろ覚えなので略) ~季節に君はいない  鮮やかに咲き乱れてゆく はかなく散る~(うろ覚え)」 って感じで、男声Voさんでした。 もし曲名・歌手さんが判る方がいらっしゃいましたら教えてくださ い。 歌詞が全体的にうろ覚えなので間違ってるかもしれません。 一応公式HPへも行ってOP・ED曲を調べてみたのですが、今一 知らないタイトルで、自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 昔々のCM中の曲名教えてください。

    20~30年前の、おそらくサントリーのCMだったと思いますが 確かではありません。 不思議な格好をした大道芸人風の一行が、不思議な印象の旋律を 演奏しながら歩いていきます。 その曲名が知りたいのです。 本当は画像ごと視聴したいのですが、それは不可能だと思いますので 曲だけでもと思いました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう