- ベストアンサー
会社は誰のものだと思いますか?
先週のガイアの夜明けをみて、ますますわからなくなりました。 会社って誰のものなのか、誰の為のものなのか。 考えをもっているひと教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
会社の所有権は株主にありますね。 会社を運用する権利は役員と従業員にありますね。 会社を生存させる権利は一般ユーザ(顧客)にありますね。 この3つの権利で会社というものが社会に存在出来ているのですね。どれが欠けても社会には存在は出来ないということです。 例えば、最近の簡単な構図で言えば、地主がマンションを建てて、管理を管理会社に任せるという構図ですね。地主が株主で、管理会社が社員ですね。管理会社の社員がマンションの店子(顧客)を集めることができれば、この構図は存続しますが、店子が誰もいなければ、地主のマンションはただの箱になり、管理会社も首になるということですね。
その他の回答 (5)
- umigame3
- ベストアンサー率27% (13/48)
「誰のモノ」という即物的な主観で捉えると 株主資本主義である以上、会社は株主に帰属します。 株主=資本提供者 従業員=労働提供者 役員=企業統治者 金が無けりゃ会社は出来ぬ・・・という事ですね。 当然、株式の占有率に応じて発言権が変わるわけです。 これも、会社が株主のモノである証。 (金出した奴が発言権が強い=当然) 仮にゴッツイ儲けた会社を解散するとなると。。。 所有財産一切を処分します。 従業員に退職金等支払います。 役員に功労金等支払います。 で・・・残った金の山を株主で均等に分配する事になります。 これも会社は株主のモノである証。 一方、企業の存立基盤は?と問われると 役員を含め、「従業員」にあると思います。
もちろん従業員・経営陣・お客・社会あっての「会社」ですが、「誰のモノか」と問われた時にそれらを株主の前に持ってくると、「会社」という制度は一体何なんだという事になると思います。 それゆえ経営陣や社員(社員持ち株会)がある程度の自社株を持つのは望ましい事かなと思います。
- goobest_2004
- ベストアンサー率26% (318/1199)
誰の物って誰が言い出したのか。 フジテレビがらみで勝手に関係者が悔し紛れに言い出したこと。 当然株主のモノですよ。 決して社員のモノでもないし、消費者のモノでもない。 社会に貢献し、社員を養うのも会社の役目だけれども。 ただし、現実は、裏で操っている人のモノだと思いますね。これは株主じゃなくてもできます。
- Somali_Shinji
- ベストアンサー率14% (45/305)
資本家すなわち株主のものです。
- suvalu
- ベストアンサー率12% (14/116)
株主のものです。」