• ベストアンサー

賃貸のアパート、マンションの保証人について…。

shikakuhonpoの回答

回答No.1

大家の立場から一言。 保証人が他人であってもいいことはいいのですが。 問題点として、 (1)果たして、他人が保証人になってくれるか? (2)その保証人はちゃんとした人なのか? 例えば、あなたの友人に保証人になってもらうとして、年齢がかなり若いと予想されます。年齢が若いと、継続勤務年数が短かったり、年収が少なかったりで、断わられる可能性があります。 (3)できれば、そういう怪しげな(言葉が悪くてすみません)人は遠慮したい。と考える大家も当然います。 保証人会社にどの程度支払うことになるのか、そちらの方面には詳しくないですが、諸々のことを考えると、保証人会社のほうが結果としていい、ということになりそうな気がします。

walken
質問者

補足

説明が足りなくてすみませんでした。 保証人になってくれると言う人は既に決まっています。 男性で45歳の教師です。(ちなみに私の恩師です) それから某ボランティア団体が紹介してくれた女性も(50歳、会社社長)保証人になってくれると言ってます。 (ちなみにこのボランティア団体の趣旨は困っている人を無償で助けるといった団体です。たとえば私のように保証人がいない人のために保証人になるとか、お金に困っている人に利子をとらずにお金を貸すとか、もちろん誰でもOKではありませんが) 私としては恩師に頼むつもりでいます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート契約時の保証人について

    サラリーマンをしていて、賃貸アパートに1人で住んでいます。 職場が転勤になったため、通勤距離を短縮するために引っ越しをしようと思っています。 1つ問題があって、アパート契約時には保証人の印鑑を押す必要がありますよね。その保証人に該当する人がいません。 というのも、事情があって実家の両親とも縁が切れてしまっているためそれができない状況にあります。 保証人の印鑑がなくても賃貸アパートの契約が可能な方法ってありますでしょうか? 自分は10年ほど今まで1人暮らしをしていますが、安定した職業にも就いているし、家賃や光熱費等の滞納は一度もしたことはないのですが、それが理由としては通りませんよね・・・。 ちなみに今住んでいるアパートを契約した時にはまだ両親とは切れていなかったです。 詳しい方いたら参考意見よろしくお願いします<m(__)m>

  • 賃貸マンション・アパートの保証人

    今度、一人暮らしをする事になりましたが、部屋を借りるには保証人をつけなければなりません。 兄に頼みたいのですが、現在私の両親は離婚していて母親、父親双方賃貸マンションの契約者と保証人になっております。(父親は生活保護を受け、母親は料理教室で何とか生活しています。) そんな兄は私の保証人になる事ができるのでしょうか? あまり親戚や友人には頼みたくありません。 お詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • 賃貸アパートの保証人について

    こんにちは。知人がこのたびアパートを借りることになったのですが、現在の仕事を退職してから引越しとなるのでアパートの賃貸契約をする時は無職ということになりそうです。 保証人が必要になると思われますが、彼(23歳)は親と離縁していて親に保証人は頼めないと言っており、お願いできるのは24歳の彼女だけだそうです。その彼女は正社員勤務で、決して多くはないですが安定した収入があるそうですが、不動産会社はこの場合彼女を保証人として認めるものでしょうか?私はなんとなく考えが甘いような気がするのですが。不動産関係にお詳しい方や同様の経験がある方の回答をお願いします。

  • 賃貸住宅を借りる時の保証人

    アパートやマンションなど、賃貸住宅を借りる時に、保証人もしくは連帯保証人は必要でしょうか。 もし必要な場合、親兄弟がいない、独身の方はどのようにして部屋を借りて いるのでしょうか。 自分も近い将来、引っ越しをしなければならなくなりますが、その時に保証人がいない場合、部屋は借りられるんだろうか?と疑問に思ったものですから。 ちなみに東京の話です。 私は一応、無職ではありませんし、きちんとしたところに勤めてはいますが、ただ正社員ではなく、契約社員という身分です。 不動産事情に詳しい方、ご回答をお待ちしております。

  • アパートの保証人に同居人はだめ?

    いつもご回答いただき、ありがとうございます! 早速ですが、事情がありまして、引越しをしたいのですが 保証人をお願いする身内が兄弟意外いません。でも、兄弟とか 同居してます。 その兄弟を保証人にして、契約をすることは可能でしょうか? ちなみに不動産業者はエイブルですとか大手です。 保証人協会があるのは知っておりますが、できればお金を 使いたくないのです。よろしくお願いします。

  • 賃貸保証協会、保証会社について

    初めまして。お願いします。現在、派遣社員として働いています。年内で現在住んでいる派遣先の寮が年内で閉鎖になる為に引っ越しをしなくてはいけなくなりました。僕は2年前に自己破産をしており身内がいない為に保証人もいません。こんな僕でも賃貸保証会社や保証協会を通してアパートを借りることは出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 保証人について教えてください

    区画整理のため引越しをするのですが、次借りるアパートの保証人はやはりお互いの両親に頼むのがベストでしょうか? 実は引越しの件で旦那の両親と喧嘩してて保証人を頼みたくないのです。 しかも旦那の両親は70歳過ぎてるので保証人すらなれないのかな?とも思ってるのですが… ちなみにお義父さんは仕事はしてますがシルバー派遣です。 私の両親は離婚していて母親しかいません。 やはり70歳過ぎてて無職です。 機関保証の方がお金がかかってもお義父さんに気兼ねしなくていいのですが、大家さんにとってはどっちがいいのでしょうか? 初めて引越しするのでわからないことだらけです(涙) よろしくお願いします。

  • 賃貸の際の連帯保証人は、兄弟では不適切なのでしょうか?

    賃貸マンションの連帯保証人に、兄弟が不適切かどうかについて、教えて下さい。 現在、賃貸マンションの部屋探しをしています。 契約者は私自身で、20代、1000万円の年収があります。 結婚を控えている彼(年収400万円)と同居する為に、16万/月の賃貸契約をすることとなりました。 両親を亡くした為、正社員(年収500万円)として働いている兄弟を連帯保証人としようとした所、大家さんから「不可。両親が不可能なら、保証会社を使ってほしい」との回答を得ました。これでは保証料がかかります。 理由は、万が一結婚が破談し、彼のみがマンションに残った際に、兄弟では保証が出来ないだろうとのことでした。極めて納得がいきません。契約者である私が退去すれば、彼と契約するかどうかは、その時に大家さんが判断できると思うからです。 連帯保証人には保証能力があればよく、両親のみしか受け入れられないとは、法律にもないはずです。 現在、契約は保留にしていますが、大家さんの要求は妥当なのかどうか、お教え頂けますと嬉しいです。 そもそも、このような大家さんだと長いお付き合いをすることは、精神衛生上良くないとも感じています。

  • 賃貸アパートの保証人の有無

    こんにちは。私は23歳の学生です。来春(2005年3月)に学校を卒業して社会人になるんですが、今すぐに一人暮らしを始めたいと思っています。今はまだ学生ではあるんですが、来春から正社員として働く会社ですでにアルバイトとして働いています。月の給料は15万円ぐらいです。が、親に一人暮らしを大反対されているので自分で引っ越したいのですが、賃貸アパートを借りる場合、必ず保証人は必要なのでしょうか?保証人が必要ない賃貸アパートもあると聞いたのですが・・。やはりそのような所は怪しいでしょうか?詳しい方に教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 求職中の身でも借りられる保証人不要のアパートって、ありませんか?

    はじめまして。 派遣の会社で働いていましたが、契約満期で退職し、今無職で求職中の状態です。 新しいアパートを探していますが、親には保証人を頼めません。(他界していないのです) まして知り合いに頼むことももってのほかです。友人を失いたくはありません。 そこで保証人不要のアパート・マンションを探していますが、あるところではカードの契約と家賃の何%を納めることで保証人不要としてくれるところがありました。 が…当然、無職ではカードの契約は出来ませんよね? レオパレスは保証人不要というのは、前払いの場合のみですよね? 生活を含めるとレオパの前払い金は厳しいです…。 何か、いい方法はありませんでしょうか?