• ベストアンサー

ビデオカードを購入したいのですが・・・

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

そうですね。G450は人気No1でもないですよ。 すでに新たにG550が出てますからね。 画質は確かに良いですし、2Dでは十分すぎる性能を誇ります。 ただし、3Dでは平均より低めです。 現在最速のビデオカードはRADEON8500で最新のAPIDirectX8,1(winXP準拠)に準じます。DVD再生やMpeg動画には逆コサイン離散変換機能(iDCT)、動き補償(MC)など強力ですし、価格も5万ぐらいとまあまあ妥当かな? 最先端を目指すならこれですが、CPUによる・・・ http://www.ati.com/jp/pages/jp_index.html 今買うなら、ゲームから一通りとなると、Geforce2MXシリーズがお奨めです。G450やG550ではハードウェアT&L機能(G550には近い機能あり)がなく3Dではちょっと弱い。画質(色にじみ等)は多くのメーカーが出しているので、当たりはずれがありますし、G450や550には劣りますが、パフォーマンス(3D)対価格を選ぶと妥当です。 結局は、主に2Dで画質重視なら、マトロックスグラフィックのGシリーズを・・・ 将来性や画像処理の高さなどを選ぶなら、nVIDIAのGeforceMXシリーズを選ばれるのが良いかと思います。 他にも、RADEON VEやRADEON(特にテレビが見たいとか、DVD再生に効果あり、ゲームも強い)という選択もありかな?

noname#23304
質問者

お礼

G450やG550は2D専用みたいな感じなんですね。 いや、それはひどすぎるかな(笑) 3Dゲームのことも考えてGeforce2MX400を買うことにしました。 詳しく説明していただき、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードを入れるとモニターがつかない

    MATROX Millennium P650 64MBビデオカード(AGP)をPrime Knight LPに装着するとモニターに電源が入りません。ドスパラさんに持ち込んだらよいのか、少しの設定で直るのか教えてください。 モニターが写らないのでドライバーのインストールもできないです。

  • Photoshop&Illustrator向きのビデオカードは?

    半ば素人ですが、Photoshop&Illustrator(WinXP環境)で 自店舗のチラシ作成をしてます。 現在、画質と2D性能の良さでMatrox社のMillennium G400とP650を使用してます。 M/Bは旧世代のi865Gチップセットで、ビデオカードはAGP版しか使えません。 CPUはPentium4 3.4GHz(Northwood)でメモリは2.5GB積んでるので、 以前よりは快適になりましたが、さらにPhotoshopとIllustratorが快適に 動作するビデオカードはないでしょうか? Millenniumと同レベルの画質で、もっと2D性能が高速なビデオカードはないのでしょうか? 将来の事を考えてPCI版のビデオカードでもOKです。

  • ビデオカードの性能を見極める方法

    過去ログがあるのですが質問させてください。 搭載メモリーが128MBなのに、搭載メモリー256MBのビデオカードのほうが安かったりしますよね?これは他の性能が勝っているからだと思いますが(AGPなど?)、どの部分の性能でグラフィックカードの値段は左右されますでしょうか? あと、私は値段=性能 と考えていますが、皆様はどのようにしてビデオカードを見極めていますか? ビデオカードを自分で見定められる様になりたいです。 最後に、お好きなメーカー、または「このメーカーは云々に優れていて、何々がダメ」のような情報もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの検討

    こんにちは。 質問があり、投稿させて頂きます。 1.nVidia GeForce3 Ti200 64MB DDR AGP 2.ATI RADEON 7500 64MB DDR AGP の上記2種類で、どちらのビデオカードが良いと思われますか? 現在自作PCを検討中であり、アスロンで組もうと考えています。 2.のRADEONの方が価格も安いし、性能も良いと聞いたことがあるのですが。 使用目的としては、3Dゲームを中心に考えています。 もし、詳しく書かれているサイトもあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ビデオカード2枚差しに関して

    省スペースPCでデュアルディスプレイを構築しようとしています。 現在のPCは下記の通りです。 【    OS     】 XP pro. 【 CPU    】 Sempron 2600+ 【 メインメモリ   】 DDR 512MB×1 【 マザーボード    】 Biostar M7VIG 【   ディスプレイ  】 Mitsubishi RDT1710V              新規購入予定:19インチCRTディスプレイ 【グラフィックボード 】 GeForce6200 (AGP 128MB) http://kakaku.com/item/05500813248/ 拡張ボードはロープロのみ対応なのでビデオカード2枚差しを考えています。 値段の関係から↓を購入しようとしています。 RD7000-LP64C (PCI 64MB) http://kakaku.com/item/05508014804/ この2枚のビデオカードで正常に動きますでしょうか? 2chで”デスクトップマネージャ同士が干渉”という書き込みを見たので不安になっています。 もしくは最近は ・ロープロでデュアルディスプレイに対応したビデオカード ・USB接続(サインはVGAという商品) などもあるようですがこれらの方が無難でしょうか? コメントなどいただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードを増設したんですが…

    ビデオカードを購入しました。 ・Athlon64 3400+ ・512MB ・GeForce6200 128MB DDR SDRAMメモリ(ELSA GLADIAC 544AGP) PCはこの様な性能なんですが、だいたいどの程度の3DRPGゲームができるでしょうか?(リネージュ2など超ハイスペックが無理な事はわかります。) パンヤゴルフ、ラグナロクオンラインなどはどうでしょうか?お願いします。

  • ズーム機能があるビデオカードが欲しいんですが

    現在Matrox Millennium G450 というビデオカードを使っています。 これにズームという機能がついていて、この機能を使ってTVへビデオを出力しております。 今回、CPUのアップグレードに伴いマザーボードも買い換えるつもりなのですが、既にAGPスロットが過去のものになり、現在ではPCI-Exというスロットが標準になっているそうです。 そこで、ビデオカードも買い替えざるを得ない事になってくるのですが、PCI-Ex対応のビデオカードで、このズームという機能がついている1万円以下のビデオカードはありますでしょうか? ご存知の方、おられましたら是非紹介して下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • AGP対応のデュアルリンクビデオカードの性能について

     30インチの液晶モニターの購入を検討しています。2560 x 1600(WQXGA)の解像度になりますので、デュアルリンク対応のビデオカードが必要です。  ところが、私のパソコンは、少し古い自作パソコンで、ビデオカードは、非デュアルリンクでインターフェイスは、AGPです。マザーボードは、PCI EXPRESSに対応していません。  そこで、選択肢としては、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入する。又は、pci express16対応のデュアルリンクビデオカードとマザーボードを購入するという方法になります。  投資額を低くするためには、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入することになるのですが、PCI EXPRESSが主流となっている現在においては、AGP対応のビデオカードの性能に不安があります。私は、ゲームはやりませんので、3D性能等は特に必要ありません。ですが、2560 x 1600(WQXGA)の解像度の画面をサクサクとストレスなく動かしたいのです。  AGP対応のビデオカードで性能的に十分でしょうか。  また、できれば、静穏パソコンを目指していますので、ビデオカードはヒートシンク対応としたいのですが、AGP対応のデュアルリンク対応でさらにヒートシンクという製品がありましたら、これについても教えてください。

  • ビデオカード購入しました

    ビデオカードを購入しました。 ・Athlon64 3400+ ・512MB ・GeForce6200 128MB DDR SDRAMメモリ PCはこの様な性能なんですが、だいたいどの程度の3DRPGゲームができるでしょうか?(リネージュ2など超ハイスペックはきびしい事はわかります。) パンヤゴルフ、ラグナロクオンラインなどはどうでしょうか?お願いします。

  • Matroxのビデオカードの2D画質

    Matroxのビデオカードを使用してCRTに高画質で表示したいのですが、もっともくっきり写るのはどのシリーズでしょうか。プログラミング専用に使うため、高性能は求めません。 たとえば、CシリーズはAMDのチップのようなので、それほどよいとは思えません。また、Mシリーズよりパフィリアやミレニアムの方がくっきり写るような気がします。 実際の経験などを教えていただければありがたいです。