• 締切済み

みんなの就職活動日記について

ある記事に企業の人事の方々の苦労がかかれていました。企業への誹謗、中傷が多いなと思ったことがありました。企業側にも責任があるとしても、企業は実名をだされて、本人たちは、名前を隠して・・・。私もあまりにばかばかしい学生の書き込みをみてとても腹がたったことがあります。 企業側の方で、書き込みによる、嫌な経験された方いますか?よかったら内容を教えてください。

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、企業側です。  あります。あります。「みんなの就職活動日記」なんかまだ良い方だと思います。  でも、全てが馬鹿馬鹿しいとは思いません。100に一つは「ごもっとも」という書き込みもあり、それをもとに、応募者に理不尽な態度をとった若い担当者を怒鳴りつけることもありました。  明らかに「誹謗中傷」だという意見は無視してますが、少しでも「そうではない可能性」があるなら、例え言葉は汚くとも、大切にしたいと思ってます。むしろ、何も反応が無くなった時のほうが怖いです。  御参考になって頂けたでしょうか?    

lovepink2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれはまだいいほうなんですか? いたずらに腹をたてるより、 企業側もプロとして真摯な対応しないといけませんよね。 何も反応がないほうが怖いというのは、DIGAMMAさんが、しっかりとした考えをされていらっしゃるのだと思いました。 みなさんありがとうございました。

回答No.2

企業側もあまりに理不尽な振る舞いが多く、かきこまれても当然という会社もあります。 ・始発前にタクシーでいって終電後にタクシーで帰るような大量の仕事を与えておいて、電車の定期代しか交通費をださない会社。 ・社員の健康診断をしない会社。 ・パソコンはあっても、業務に必要なソフトのいくつかは自腹の会社

lovepink2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#14955
noname#14955
回答No.1

私が昔勤めてた会社でありましたよ~ 面接に落ちた子なのは明らかに分かったので、相手が分からないって事はなかったですが あることないこと書きまくってましたね。 私もメールで送られてきたのとかも読みましたが、たいてい書くことって決まってたような気がします。 ・誹謗中傷を言われた ・怒鳴られた ・暴力を受けた ・給料が貰えなかった ・サービス残業が多すぎる ・スタッフを大事にしない 等々でしょうか、それを一つ一つに解説を付けてくださって(笑) もちろん相手が想像ついてましたので、あいさつにいきましたよ! ネットに書き込んでやるって息巻いてた子の所に。私たちが行ったら全て話してくれました。 ちなみに何で特定できたかというと、2年間全く知らない外部との取引がなかった上に、取引先にネットを使う人がいなかったのと、どう見ても就職関連の内容が書かれてたからです!しかも面接したの一人だし まぁでも事実を書く分にはやぶさかじゃありませんが、作り話とかは勘弁して貰いたいですね。そういうのを書く人は結構作ってることが多いので。 やはり全て匿名というネット社会には問題がありそうです。 企業が名指しで責められても、当の企業が気付かないと訴えられないし。でも周りの人間は知っている。理不尽ですよねぇ

lovepink2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 作り話はいけないですよね。 それってどこぞのクレーマーのような感じもします。 でも自分てわかられるような内容を書くところが まだまだ学生だなと感じます。

関連するQ&A

  • 某掲示板に実名で誹謗中傷を書いてしまいました

    お恥ずかしい話なのですが 酔った勢いで 某掲示板に相手のフルネームでの実名と、○で伏字をした職業と 学生時代に、イジメられたことについての恨みを書いてしまいました。 もうそこの書き込みは過去ログという場所に移動しており 過去ログ削除の依頼もしたのですが 実名や誹謗中傷である内容が書き込まれていても 「第三者から見て、本人と特定できるような内容が書かれていなければ削除できない」 とのことでした ためしに相手の実名を入力してgoogleやyahooで検索してみると ミラーサイトかなにかに保存してあるログが 6件くらい出てきて普通にその書き込みが読めてしまいます。 書き込みに気づいた相手が法的手段をとって 削除依頼をしなければ、過去ログ削除は不可能ということで 相手が気づき、弁護士や警察に訴えない限り、 その実名での誹謗中傷の書き込みは消えないようなのです もし相手から訴えられた場合 どのような犯罪で、どのような刑を受け、 もしくはどれくらい慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?、

  • 掲示板サイトの中傷誹謗

    逮捕者が出たりしてるのに。 未だに誹謗中傷がありますがなぜなくならないのですか? 実名で書き込みするのが当たり前のサイトなんですか?

  • 2chについて

    掲示板を見ていて、『あの男死ね』や『あの変質者死ね』などの書き込みを見ました。 この書き込みは刑罰の対象になり得る書き込みですか? 個人を特定することは一切書いていませんでしたし、名誉毀損にもならないような気がしますが… やはり実名での誹謗中傷と、名前を伏せた誹謗中傷は違うのですか?

  • 就職活動中のあなたに聞きます!!

    実際に企業の採用担当・面接もやっている人事担当から 選考の本音を聞きたくないですか? 知っているか知らないかで採用不採用に大きく関わるのであれば 多くの人に知ってもらいたいことがあるんです。。 どれくらいの人が本気でこの秘密を知りたいか リサーチ目的で聞いています。 ぜひ興味あると言う方は、書き込みお願いします。 興味ないという方も、理由をお書き願います。

  • 就職活動(これって運?)

     初めまして、ただいま転職にむけて就職活動をおこなっている30歳男です。何社か面接を受けたのですが、そこで応対していただく面接官のことについての質問です。  具体例はその方の悪口になるので言いたくありませんがあまりのにもおしゃっていることの内容や態度が過激であったり、私への誹謗中傷であったり、初対面の人に対して失礼な振る舞いが多く。私自身、接客業を長く続けていて色々なタイプの方々を見てきたつもりではいたのですが。まったく理解できません。会社を選ぶ基準が悪いのでしょうか?(現在は中小企業中心に探しております)。  漠然とした質問になりますがこのような面接官に当たったときの対応や皆様の経験談などをお聞かせいただければと思い、投稿いたします。拙い文章で申し訳ありませんが皆様の回答をお待ちしております。

  • 証拠がなく、真実を証明出来なかったら

    友人が 職場で嫌がらせにあい、 同僚の名前を挙げずに誹謗中傷の記事をネットに掲載しました。 記事は、パスワード制で本人のみ閲覧できるようになってるとか 犯罪をしたと動揺し、 【噂話をアイツは(誹謗中傷)(ぼかしてる)と断言し、嘘を書いてしまった。自首するべきか?】と相談し 実名を書いてたら名誉毀損、ないならただのフィクションと返事があり 実名を書いていないので安心したが 今度はこの質問が形としては 「犯罪の告白」じゃないか 「暈してる」が実は実名を 記載したと取られるんじゃないかと心配している状態です 取り調べで、名前を書いていないと真実を話しても、信じて貰えなかったら どんな罪に問われるのかと心配しています。 証拠になるブログは既に閉鎖してます。 本人は現在、インターネットに繋ぐことが 出来ない環境にあるので、私の委託質問という形になります。 メールでの付き合いしかありませんが、メンタルが弱い子で、結論を出してあげたいのです。。。 他人の為に・・・と思うかもしれません。どうかご意見を頂けないでしょうか。

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ネット掲示板での傷害罪は成立する?

    某巨大掲示板で、実名を書きましたが、誹謗中傷と言った事までは書いてません。その人の書き込みを実名で指摘した程度の事です。しかし書かれた本人は名前が書かれたから、髪の毛がどんどん抜けて、急性円形脱毛症になったと言って、私を傷害罪で訴えると言ってます。 もちろんその人とは実際に会った事など全くなく、ネット上でたまたま名前を知った程度です。 この様な場合にも傷害罪が成立するのでしょうか? どうかご回答を宜しくお願いいたします。

  • ブログでの誹謗中傷

    私は派遣社員として勤めています。 あるひ会社の人事総務の方のブログを発見してしまいました。 その内容は、勿論自分のプライベートな内容が主ですが、会社の同僚のグチや 文句、「アホ!ボケ!」「仕事できないやつめ!」「斜め前の女が・・・」などの誹謗 中傷が、実名こそは記載がありませんが、見る人が見ると誰の事かは明らかに分 かる内容でした。(私の事もボロカスに書かれていました。) しかもさらに目を疑ったのが投稿時間が、なんと業務時間内と言う事でした。 本人は社内でのストレス発散として書き込みしているのか、文末には「あ~すっ きりした!」など。 とても社員の個人情報に人一倍気を配ったり、社会環境を整える人事総務の する事とは思えません。 仲のいい上司へは、こう言う実態がある事を伝えましたが、それに対して動く気配 もありません。 こう言うケースは他企業でも多い事なのでしょうか?またこう言う場合、実名がなく ても名誉毀損になるのでしょうか?

  • 学生と就職活動

    一家心中したら(あるいは自殺したら)、社会的には助かるのでしょうか?要らない人材が1人でも減って新卒採用が楽になるのでしょうか?全ての人事の方、ご回答をお願いいたします。学生が就就職活動のために自殺することがあるそうです。皆様、私たち学生の中には学生という身分に置かれていながら、学問を犠牲にしてまで就職活動に専念している方も少なくない、ということをご承知ですか?皆様が要らない、と平然と仰っている学生はそういった方々なのです。皆様はお忙しい中で、会社説明会、試験を開催していらっしゃることは私たちも重々存じております。だからこそ、それに応えて熱心に活動しているのです。そのことをわかっていただきたいのです。「就活自殺」が学生たちの間に蔓延してもあなた方は何もお感じにならないのですか?敢えてきつく質問いたします。学生の学問や留学の妨げになっているかもしれないとはお思いにならないのですか?これはややもすると、私たちの授業や部活動まで成り立たなくなる可能性があるのですよ。人事の皆様、どうか今の質問にお答えください。

専門家に質問してみよう