• ベストアンサー

眼科で二重手術を勧められた人!

瞼が重く、睫毛も短いため上を向く、パッチリあけるなどすると目に当たります。 眼科に行ったら、「どうしようもない、普通の状態では眼球には当たっていないし。気になれば二重の手術をしちゃうとか。そうすれば睫毛が上を向くから」 と言われました。この時は冗談かと思ったんですが、もういっそ二重の手術をしたいです! このことを伝えれば保険使って手術をやってくれるでしょうか?

  • nojash
  • お礼率82% (269/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raynya
  • ベストアンサー率36% (105/290)
回答No.1

美容整形ではないので保険が利くのではないでしょうか。 実際、逆さまつげで眼球にまつげ刺さる人や、眼瞼下垂(瞼が垂れ下がって視界を狭くしてしまう状態)で二重の手術をする方がいらっしゃいますが、保険を使っているようです。 一番いいのは病院に保険が利くか相談してみることですが。

nojash
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません!病院行ってきたら保険が利くとのことでした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 保険適用で二重にしたい

    まぶたが重くマツゲの9割はまぶたで隠れてしまってます。 そのせいでマツゲが下向きになり目に違和感があるときが多いです。一日一回は抜けたマツゲが目に入り痛いです。 マツゲが隠れてるため、抜けたら外に出ずに即目に入るんだと思います^^; 今日眼科に行ってきたら 「逆さマツゲではないし、普通の状態で眼球にマツゲは当たっていない」 と言われ、何の解決にもなっていないように思えて納得がいきません! そのときはマツゲが濡れてて束にまとまっていて目に入っていなかっただけだと思うんです… 保険適用で二重の手術はできないのでしょうか? お医者さんに「いっそ手術したいのですが…」と伝えてみても無理でしょうか?

  • 二重手術を眼科で娘にしたのですが

    初めまして。 初めての投稿で、教えて頂きたいのです。 約1ヶ月まえに、眼科で娘を眼科で二重手術をしました。 下のまつげが逆まつげなので、みてもらってたら、両目で6万で二重手術もしてくれるというので、して手術をしてもらったのです。 やっと腫れもひいてよくみてみると        ・右目が目頭の所が二重にできてず、変なカープになっている    ・目をつぶると、縫い目がぼこぼこしてひどくいうと二重の線が重なりすぎて化粧するとそこに入    って棒が何かでかきださないととれない     となるので再度眼科にいきました。 結果「化粧?僕にはわからないな。君(一緒にいる眼科の女性)わかる?う~ん、太い糸使ったのにな。切れたのかな、しょうがないね、再度手術する?」 でした。帰り何故この眼科を選んでしまったのか本当に悔しくて。 娘は手術時先生に「目に力いれたら縫えないだろう」ときつい目でいわれて怖くて、手術中から泣いてたので恐怖心がありもう二度と手術は受けないからこのままでいいと言うてます。母の私はあまり注射とかが怖くないので、大丈夫なのですが、娘は怖いのでその言葉で手術が終わっても痛いし、 怖かったし、で、ずーっと泣いてました。手術後先生からは何の話もなく受付でお金を払っただけでした。 目をつぶると二重したとわかる糸が表面にボコボコとあるので、このままでは化粧はこの先大人になってもできないのかと、ショックをかくせません。 本当にあの時先生を殴ってやればよかったと心で思う私です。 日にちで治っていくものなのでしょうか。 長々と気持ちをぶつけた文章になり申し訳ないのですが、アドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 二重の整形手術について

    私は片方の目が奥二重、もう片方が一重で、以前からややコンプレックスを持っています。そして一重の方は多分”逆さ睫毛”というヤツと思われ、よく目をゴシゴシ擦ったりして結構不便です。そこで質問ですが、「眼科医に”逆さ睫毛で生活に支障が出る”等の診断書を書いてもらうと二重瞼にする整形手術が保険の適応になる」と聞いた事があるんですが、もし診断書を貰え、保険で手術できるとしたらどんな病院で、どんな技術力でやってもらうのでしょうか?よく宣伝してる○○形成外科・クリニック等などのサイトを見ると”当院は保険治療は行っておりません”と書いてあります。よろしくお願いします。

  • 逆さまつげの手術

    上瞼の逆さまつげについて。 今瞼にまつげが直接入っているわけではないですが、 たまに抜けたまつげが眼球に入ったり、朝などにまつげが入っていたりします。 先日眼科に行き、見てもらった 結果眼科に傷はなく手術などはしなくて良いという結果でした。 目を保護してくれる目薬をもらい帰ってきました。 目薬をしていてもまつげが入ってしまうと、痛みが発症します。 私は逆さまつげの手術をして、治したいと思っているのですが、やはり眼科に傷がないとしてくれないのでしょうか? また、傷がないと保険適用はされないのでしょうか?

  • 眼科での二重まぶた形成の切開手術を考えています

    私は、三年前に美容外科にて埋没法で二重まぶたにしました。 しかし自分の希望のラインにしてもらえず、しかも最近になってから一重に戻ってきました。 そこで来年あたりに切開法での二重まぶた形成手術を受けようかと考えるようになりました。 その旨を地元で有名な眼科専門の大きな病院に相談したところ、その病院で保険を適用して上眼瞼内反症手術(切開法)と眼瞼下垂手術を行って二重まぶたにしてくれるとのことでした。 担当の先生に出来る限り希望に沿って二重にすると言われたのですが、正直そこで手術して大丈夫なのかと不安です。 看護士さんいわくその先生は二重まぶたの手術の経験は豊富だそうですが、ネットで調べた患者さんの術後の画像は「きれい」とは言いがたいです…… 患者さんの画像もその一枚しか出てこないのでそれだけで判断するのも失礼だと思います。 他にいい調べ方はあるでしょうか? また、眼科で二重まぶたの手術をしてきれいになるのでしょうか? 教えてください、宜しくお願い致します。

  • 逆まつげの手術をしてくれる眼科

    首都圏で逆まつげの手術をしてもらえる眼科があれば教えていただけないでしょうか。 先日まつげが原因で角膜に傷が入り、視力が落ちました。 近所の眼科で治療用目薬をもらい、角膜の傷は治りました。 しかし、またまつげが目に触れて傷がいくのは嫌なので、逆まつげを治せないかとその眼科で相談したところ、目に触れていたまつげは合計で数本(3~4本)と少ないので、保険適用での手術はできないと言われました。定期的に逆まつげを抜くしかないと。 根本的に逆まつげを治したいので手術をしたいのですが、 手術に積極的な眼科があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 眼科での二重整形について教えてください

    こんにちは。 私は二重にしたいのですがいまいち整形外科に行く気になれません。眼科のほうが安心できるイメージがあるんです(偏見でゴメンナサイ)眼科で逆まつげ防止策の一つとして眼科で二重にできると聞きました。眼科でしてもらう場合はそういった事情がないとだめなのでしょうか?たんい個人的な希望ではしてもらえないのでしょうか?また大阪で二重手術をしてくれる眼科があれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 逆まつ毛手術で二重。彼氏に言えない。

    私は幼いころから、逆まつ毛(まつ毛が眼球側にそりかえり、眼球や角膜を傷つけてしまう一種の病気。眼瞼内反症・睫毛内反症ともいう。)で、いつも目をかいたり、痛い思いをしていました。 そのせいで視力も下がり、小学校のころから眼鏡っこでした。 そのころから眼科の先生には手術を勧められていましたが、抵抗があり、やりませんでした。 しかし、症状は改善せず、中学校を卒業するタイミングで、医者と親に手術したほうが楽になるといわれたため、手術を決意しました。 逆まつ毛は、手術でまぶたを一重から二重にすることで改善します。(まぶたを上向きにする) れっきとした治療方法です。 私はメスを入れるのが怖かったので、切開法ではなく、修正がきく埋没法でおこなってもらいました。 そのおかげで、逆まつ毛の痛みから解放され、同時に重い一重から二重になったことで目がかなりぱっちりしました。写真をみると、全然違うことがわかります。 私はそのとき中学生から高校生に変わる時でしたので、病気を治すという感覚でしかなく、罪悪感というものは全く感じていませんでしたが、今となってそのときの選択をすごく後悔しています。 現在4年付き合っている彼氏がおり、いまだにその手術のことを伝えることができていません。 まだ20代前半のため、結婚は数年先かなと考えていますが、このまま順調に進めたら彼と結婚したいと考えています。 彼氏のことが大好きなため、目を手術、しかも治療とはいえ整形と同じことをしたと言ったら、嫌われてしまいそうで怖いです。 (彼は私がピアスを開けるときも、体に穴なんて開けないほうがいいよーと少し反対していました。) 本当に「婚約」となった段階で言うというのもありだとは思いますが、そこでもし「婚約破棄」などされるくらいなら、今言って嫌われて、新しい人を見つけたほうがリスクはないと思っています。 一度彼に「私のどこが好き?」と聞いたとき、「どこって言えるようなやつじゃないんだよ。全体として1つの○○(私)が好きなの。じゃあ特定のここが好きって言って、そこが変わっちゃったら嫌いになるってのはおかしいでしょ。」と言ってくれたたため、顔だけで付き合ってるわけではないとは思います。 ただ、彼氏が、「かわいいかわいい」言ってくれるたびに罪悪感を覚えてしまいます。(私の顔はいたって平凡な顔で、そういってもらえるのが申し訳ないくらいですが…。) こんなことなら、痛みを抱えたままにしておいて、手術はしなければよかったと毎日考え、辛い日々を送っています。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 男性の方で、彼女が逆まつ毛の手術・治療で顔(目)が変わったと知ったら嫌いになりますか? アドバイス・率直な意見・励まし等いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 逆まつげの手術って保険適用外?

    逆まつげで眼球も傷つきコンタクトも出来ず眼科を受診しています。 下まつげは黒目に付く部分の永久脱毛、 上まつげは二重の手術と同じ方法を勧められています。 上まつげの分に関しては保険がきかないという説明なんですが、 保険をつかうことを快く思わないところが多いとも聞きました。 現状、目に影響が出ているための手術なのに保険きかないんでしょうか? 保険きくのにも逆まつげの程度があるっていうことでしょうか? 片目2万といわれるのも高いように思うのですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 奧二重って、一重とどう違うのでしょうか。

    奧二重というのは、どのような目なのでしょうか。 一重との違いがよくわかりません。 二重というのは、普通に目を開いた状態で、まつげよりも上に線が見えるものですよね。 そうじゃないのは、みんな一重ではないのでしょうか。 私の目は、普通に目を開いたときに、正面から見ると二重の線は見えないので、一重だと思います。 でも、まつげにまぶたがかぶさっていて、奧で皮膚が折れていて、まつげが奧から生えているので、まつげの根元が見えない目なんです。そして、目をパチパチって瞬きすると、正面からでも線が見えます。奧二重というのは、こういう目のことですか? 一重の人は、まつげの根元が正面から見えますか? 奧二重と(そうじゃない)一重の目のリンクを参考URLにいれてくれると参考になります。

専門家に質問してみよう