• 締切済み

おなかで支えられた声

yusuke5111の回答

回答No.2

>・肋骨がないぶん肺活量が大きくなる あまり関係ないです。 腹式呼吸であろうと、胸式呼吸であろうと空気が肺に入るのは変わりません。 確かに、腹式呼吸のほうが沢山いれやすいと思いますけどね。 クラシックの歌手などの場合、体全体が楽器の役割をはたしていると 思ってください。そう考えると、響く声は楽器から出る音と同じで、 遠くまで聞こえてくるのが不思議ではないと思います。

関連するQ&A

  • お腹を使った声とは?(医学的な答え求む)

    初めまして。声楽を学んでいる者です。声楽には腹式呼吸とお腹の支え(横隔膜が下がった状態をキープしながら歌うこと)が必要だといわれます。それによって良い声が出るからだと先生は言います。横隔膜を使ったら、確かに安定した良い声が出るのは自分の声だけを客観的に聴いて分かる気はします。ただ、私の身体の中で何が起こって良い声が出てるかは全く分かりません。 ただ単に「横隔膜が下がった状態をキープしたら、安定した良い声が出る」と言われても、それは答えになっていませんし、それだけでは納得できません。 腹式呼吸や横隔膜による働きから、人の身体の構造上、どのような状態になるから良い声(声量豊か・音程が正確で安定しているオペラ歌手のような声)が出るのかを具体的に知りたいです。あいまいな分かりにくい答えではなく、医学的に立証されているような答えを求めています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歌を上達させ、ハスキーボイスになりたい私。

    (♪)私は来年の春から音楽の専門学校に通う予定です。コースはボーカルを選択したので今から自分で練習して少しでも歌を上達させたいと思っています。以前「教えてgoo」で「肺活量と腹式呼吸(腹筋と横隔膜)が身につき、マイクなしでそこらに響き渡るくらいの声がお腹から出せるようになれば歌声が自然と変わる。」とあったのですが、腹筋はおそらく腹式呼吸をすれば鍛えられると思いますが、肺活量や横隔膜はどうやって鍛えたらよいのでしょうか?何か良い方法を知っている方、教えてください。腹式呼吸の仕方もあまりわからないので良い方法があれば教えてください。 (♪♪)それとBOAのようなハスキーな声で歌いたいのですがこれは生まれつきの声質で、練習しても無理なのでしょうか?もしハスキーな歌声になれる方法があれば教えてください。宜しくお願いします★

  • 腹式呼吸時の膨らんだお腹の中身は何がはいっている?

    腹式呼吸時の膨らんだお腹の中身は何でしょうか? 胸呼吸なら肺に空気が入って、胸が膨らむらむと思うのですが、腹式の時は何でお腹が膨らむのでしょうねえ、まさか、お腹に空気が入るとも思えないのですがえ。どなたか教えて下さい。腹筋が厚くなる??

  • 腹式呼吸でお腹が膨らむのはどうして

    人間の肺は胸の中、あばら骨で守られた定位置に鎮座しております(たぶん)。 それが腹式呼吸をするとお腹が膨らみますが、どうしてでしょうか。通常の呼吸で胸が膨らむことはよく理解できるのですが。教えてください。

  • お腹から声を出すって?

    僕は今ボーカル・スクールに通っているのですが、よく「もっとお腹から声を出せ」と言われます。でも「お腹から声を出す」ってどういうことなのか、イマイチよくわかりません。自分としては腹式呼吸を行い、お腹から声を出しているイメージでいるのですが・・・。 お腹から声を出しているということが、自分で確認できる方法ってありますかね?また、お腹から声を出せるようにする効果的な練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 助けて下さい。声がまともに出せません…

    か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • お腹の底から声を出せるように

    歌でも普段人と話してる時でもお腹の底から声出せるようになるにはどうしたらいいですか? 歌はうまくなるように、毎日腹式呼吸で歌ってますが息が続きません

  • 腹式呼吸の練習をしていると腹筋が固まってしまい声がだしづらくなる。

    腹式呼吸の練習をしていると、息をはききるときにお腹にかなり力が入るため、練習後は腹筋が固まってしまい、呼吸がしづらく、声もだしにくくなってしまします。 練習のときにお腹に必要以上の力を入れすぎているのでしょうか?同じような経験された方はいらっしゃいますか? また、固まってしまった腹筋を緩めるためによい柔軟、ストレッチの仕方はないものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 声が弱いんです

    長く楽器をやっていたので、音程や声域などはそこそこなんですけど、いかんせん声が弱く、カラオケではマイクの音量を上げて歌ってます。 腹式呼吸が全く出来ていないのだと思いますが、どなたか声がたくさん出るような方法をご存知でしたら教えてくださいませm(__)m

  • トロンボーンタンギング

    ダブルタンギングのやり方を一生懸命先輩に教えてもらっているのですが どうしてもできません。 教えてもらったのは 息を入れながら「トゥクトゥク」って言う。 って教えてもらいました。 ですが、トゥトゥトゥ・・・ってなってしまいます。 他にコツはありませんか? あと、肺活量のつけ方は腹筋や腹式呼吸以外になにがありますか?