• 締切済み

DM法について教えてください

DM法では、家庭内の、暴力だけでなく、経済的・精神的な暴力にまで。及ぶとありましたが、詳しいことは、よく分かりません。  経済的に、家にお金を入れてもらえないなどの、事象は、DM法に、当てはまるものでしょうか? また、それをたてに、離婚は出来るんでしょうか?  今、毎月1万だけ、生活費を入れてもらっているだけでは、一家4人生活できません・・・。 仕方なく、パートしていますが、すごい苦痛な毎日を送っています。  離婚を、考えています。 暴力は、4ねんほどまえに、はでなのがいっかいあっただけです。

みんなの回答

回答No.1

kirakiraimoさん、こんばんは。 大変な状況で、ご苦労なさっていることと思います。 まず、10月から施行されたDV法(DMではありませんね)は、正式名称を「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」といいます。 この法律の第1条で”「配偶者からの暴力」とは、配偶者からの身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすものをいう”とあります。よって、ご質問のケースはDV法の範疇には入りません。 ただ、「生活費の不支給」は”婚姻を継続しがたい重大な事由”とされ、離婚が成立する要因となります。 下記URLには、こういった問題の相談窓口が載っておりますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.awf.or.jp/DV/8.html#houritsuhujo
kirakiramomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私なりに、もっと、勉強します。 DV法でしたね・・・。 隠れ打ちで、慌てていたもので・・・。 ははは・・・。 もっと気を強く持たないと、離婚なんて出来ませんね。 もう13年間・・・。長すぎたかな。 子供のことも考えなきゃ・・・。 色々問題は、山積みです。

関連するQ&A

  • 37才女主婦離婚する場合主人は嫌がりますが、裁判で有利なのはやはり、精

    37才女主婦離婚する場合主人は嫌がりますが、裁判で有利なのはやはり、精神的苦痛やお金ですよね・・・?慰謝料は5千万とか言いやがりとても無理です。当方、障害あります。生活保護です。慰謝料はこちらがもらいたいくらいです。精神的苦痛・暴力(DV)酒乱など・・・。因みに主人も精神障害者です。

  • 性格不一致で離婚する場合の慰謝料

    妻が離婚を望んでいます。実家に帰りました。 お互い、ぎすぎすした夫婦生活で、いずれ離婚だろうと思っていました。 直接の発端は私の暴力です。 その日も朝から妻の小言が続いており、 ついに自分を制御できなくなった私が、妻を壁に押しつけてしまいました。 妻は離婚を言い出してきてます。 私は、お金を払うなら離婚届にハンコを押してもいいと言っています。 妻の言動で私はかなり精神的な苦痛を受けています。 私は精神科に定期的に通っており、主治医にも妻の言動で 苦痛を感じている旨、伝えています。 ご飯の食べ方、ゴミの出し方、電気のつけ方、など、妻は自分の思うように私がしないと、すぐにヒステリックになります。 お互い、別々の家庭で育ったのだから、なにもかも妻の考えるやり方をしないといけないとは限らないでしょう? 私もなるべつ妻に合わせるよう努力してきました。 それでも、妻に言わせれば、私はぜんぜん協力的ではないとのことです。 あと、妻は加虐趣味があるのか、あたかも浮気相手がいるような発現をして、私を精神的に苦しめます。 もう絶望的な気持ちです。

  • 離婚後。。

    なんとか離婚届を出すことができました。 でも、ひとりで暮らす覚悟も気力も無いのに、離婚届を出してしまいました。 親・友達・知り合いに頼れるような状態ではありません。 (ストレスの源になるので、連絡をとれません) 日常生活すら、まともに送れません。 社会生活なんてもってのほかです。 精神的に追いつめられて気が狂いそうです。 ひとりで暮らせないのに、、どうしようもない状況に陥ってしまいました。 これから、どうしたらいいんでしょうか? ひとりでは生きていけません。 でも、誰も頼れません。 離婚原因は家庭内暴力(言葉の暴力)です。 精神状態は、要カウンセリングです。薬無し。 離婚経験者の方、離婚後、どう乗り越えられましたか? 体験談をきかせてくださるとありがたいです。

  • 家庭内暴力から逃れるためには、愛のない結婚をするべきか?

    現在37歳(女性)です。15歳年上の男性とお見合いをしました。私は、お見合いしたのは初めてで、恋愛経験もありません。相手側は、すぐにでも結婚をしたいようですが、私のほうは、彼に対する愛情はありません。自分の家庭環境を考えれば、結婚したほうがいいのかなと悩みます。 私は、慢性的な家庭内暴力、(幼い時は身体的虐待、今は言葉による精神的暴力と経済的虐待)を受け、それがストレスになり、うつ病で精神科に通っています。自立を考えましたが、うつ病のため、長時間の仕事ができず、 パートで月数万円の収入です。家族から、毎月「家にお金をいれろ」、「稼ぎが悪い」、「早く出て行け」など暴言の毎日です。収入以上の金額を要求され、 いずれは貯金はパンクします。 結婚すれば、家庭内暴力から逃れられるし、つらい仕事もやめることはできます。ただ、愛情のない結婚っていうのはどうかなと思います。 結婚しないで、家庭内暴力を我慢したまま一生を過ごすのと、 どちらがいいか、悩んでいます。 自分の年齢からして今回のお見合いは最初で最後だと思います。 どうか適切なアドバイスをお願いします。 相談する親友すらいません・・。

  • アメリカでの離婚について

    アメリカでの離婚について ある日本人女性がアメリカ人の夫との離婚を希望しています。旦那は精神障害があるため、暴力を振るったり、大声で怒鳴ったりするなど、彼女は精神的な苦痛を常に味わっています。先日は、暴力で指を骨折していました。最近、ソーシャルワーカーに相談したところ、「障害者と離婚するにはお金がたくさんかかる」といわれたそうです。現在、生活面で虐げられており、離婚すらできない状況で絶望しているのですが、何かよいアドバイスはありませんか?弁護士に相談するにはお金がない事情もあり、アドバイスを乞うしだいです。

  • 国際離婚について慰謝料の請求

    今海外在住でだんなはイギリス国籍の外国人です。 イギリスの法律に詳しい方にお聞きします。 結婚して15年になりますがだんなから離婚を請求されています。 根本的な理由は10年にわたるセックスレスなのですが (10年我慢してきたことを今更離婚理由にできるのでしょうか?) 「再婚したい。」「人生やり直したい。同じ国籍の女性と結婚してみたい。」と言うのが理由だそうです。 こういった離婚請求に対してイギリスの法律では慰謝料の請求は できるのでしょうか? 慰謝料請求の内容は ・セックスレスになった原因が少なからずだんな側にもある。 (売春婦から性交渉によって私にも感染する可能性のある感染病を うつされている。) ・心理的暴力(出て行け、誰のおかげで生活できると思ってるんだ、 毎月何もしないでお金ばかり持っていきやがって、 ここは俺が買った家だ、俺の家だ、お手伝いさんより使えないなどと言った暴言。) ・経済的暴力(医療費を出してもらえない、日本への帰国費用を 私と子供2人分を出してくれない、月々の決まった金額以外は 一切出してくれない。もらっている金額は7~8万円程度) ・精神的苦痛(私に「浮気してるくせに!」と執拗に攻撃してくる。 私自身そういった事実はまったくなく何度否定しても 「彼氏のところへでも行け!」と言ってくる。 証拠を出すように言ってもそんなものはない。と開き直る。 あまりの執拗さに私もどうすることもできない。かなり精神的にまいっています。) 慰謝料に加えて10歳を過ぎた子供が2人いるので2人とも私が引き取って 最低生活保障をだんなに請求したいと思っています。 それでもやはり裁判になればセックスを拒否しており、 経済的に立場が弱い私のほうが負けてしまうのでしょうか?

  • 離婚調停での診断書について

     夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで質問です。  夫と同居中、夫からの精神的暴力(暴言・大声で執拗に怒鳴る・離婚すると脅すなど)により、私は精神的に不安定になってしまいました。しかしながら、メンタルクリニックに通院する金銭的余裕も精神的余裕もなく、病院へは行きませんでした。別居後も不安定な状態は続いており、今受診しても何らかの精神的病状の診断が出ると思います。  これから調停があるのですが、夫からの精神的苦痛を証明するものとして、メンタルクリニックにて診断書をもらっておいた方が良いのでしょうか?別居してからすでに7ヶ月が経過した今になって、病院へ行きはじめ、診断書をもらっても、同居中の夫からの精神的苦痛を証明するものとして認められるでしょうか?  お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVの離婚裁判で有名な法律事務所はありますか?

    16年間、精神的、性的、経済的なDVを受けた女性がいまして、今、自分が保護しています。 DVを受けたことがわからなかったみたいでしたがやっと理解しつつあります。もう元の家庭にはもどれないし離婚したいと強く思ってます。身体的な暴力ではないDVで離婚するには難しいのでしょうか? もし有名な弁護士事務所がありましたら教えていただけませんでしょうか?DV加害者は社会的地位があるのでかなり手ごわい相手です。できましたらDVに情熱をもって戦う心強い弁護士を探しています。どうかよろしくお願いします。

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?