• ベストアンサー

英語教師になるためにはどうすればいい?

私は中学校の英語教師を目指している、中学2年女子デス!! あの、、、、質問なんですが、、中学校の英語教師になるにはどのような条件をクリアーしなければならないのですか??また、どのような資格等が必要なのですか??教えてください!!

  • ao5ao
  • お礼率100% (2/2)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14450
noname#14450
回答No.1

必要資格はもちろん教員免許です。 これさえあれば英語の教師にはなれますが、これからは英語を話せる、留学経験のあるような教師がいいですね。 今の日本の英語教師は質が低いような気がするので・・・。

ao5ao
質問者

お礼

一応、教員免許のみでも英語の教師になれるんですね!! 私は、一応高校留学の推薦をもらったんで、高校の入ったら留学するつもりです! 回答してくださってありがとうございました!!これからも、この夢に向かって頑張って英語勉強します!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

教員養成大学か大学の英文学科等を卒業するとともに教員免許を取得する必要があります。 それと採用試験に合格する必要もありますね。もちろん教員免許をもっていないと採用されないでしょう。

ao5ao
質問者

お礼

教員免許と採用試験ですかぁ。。。 わかりました!!回答、ありがとうございました!! 頑張ります!!!!!!!!!!(≧∀≦)!!

関連するQ&A

  • 英語教師について

    中学、高校の英語教師になるためにはどんな資格が必要でしょうか? 履歴:高校卒業。英検準1級・toeic700点取得しています。

  • 英語の教師の英語力

    学校の英語教師の英語力はどのくらいのものなのでしょうか? 事実教わっていても、言い間違いや解釈の間違い、発音の悪さが初めて英語教育を受けた中学の頃から感じられます。 英語の教師(中学、高校)は、ペラペラというわけではなく、学校教育程度の英語なのでしょうか? 万人がそうではないと思いますが、全体的な傾向を知りたいです。

  • 中学校英語教師を目指しています。

    こんんちは。 私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。 そこで質問なのですが、 中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか?? 宜しければいくつか教えて頂きたいです。 「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。 ※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。 どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。 また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです! 最後に乱文をお許し下さい。

  • 英語の教師

    僕は中学3年生です将来は外国に留学して中学校の英語の教師になりたいとおもいます。今から将来のために何をやっていけばいいでしょうか?ちなみにテストは80点ぐらいです・・・

  • 語学留学後に英語教師

    現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。 イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。 就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。 そこでいくつか質問があるのですが (1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関) (2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか (3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか 知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

  • 英語の教師になりたいんですが・・・

    今年大学受験生なんですが、将来英語の教師になりたいです。 ただひとつ気になることがあります。それは身長のことです。ぼくは身長160しかありません。(T_T)今の中学生は大きいですよね。僕には中学生の弟がいますが170はあります。女子でも160超える人は結構いると思います。そうなると、言い方が悪くてすみませんが「なめられる」ような気がします。こんな悩み個人的なコンプレックスで、くだらない質問だとわかってますがさせてください。 中学生から見て男の先生の身長が僕くらい小さかったらどんな感じがしますか?

  • 英語教師になるために今のうちからやっておくべきこと

    こんにちは。 わたしはいま大學2年で英語教師をめざしています。 ですが、教師という役職につくためにはどのような心がけが必要となってくるのか また、とっておくべき資格、参加すべき行事などもしご存じでしたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 英語教師になるには?

    将来、中学か高校の英語教師になりたいと思っている高校2年の女子を持つ親です. 現在は文系・私大系で勉強しています.全国模試成績は偏差値60程度です.(数学除く) 本来は国立教育大を受験できれば良いのですが、数学が不得手のため諦めました. 経験者の方に関西地区で英語教師になるのに適切な大学と学部を教えていただきたいのですが・・・. 関西に引っ越して6ヶ月あまりのため、地域の大学に対する知識がありません.学校では私立英文科であればどこでも同じですと言われていますが、教職課程がどの程度充実しているかは先生でも分からないようです.

  • やっぱり教師になりたい

    前も一度質問させていただきました。 高校生になり、やはり教師になりたいと思いました。 そこで、今私に出来る事ってなんでしょうか? ○○の資格を取るために頑張る!とか。 ちなみに英語が嫌いで苦手、今のところ理科が好きです。現代社会もすきです。できれば中学の教師がいいです。 パソコンはひとつの指ですが、結構早く打てます。資格は持ってません。 また、中学の教師と高校の教師では、取らなくてはいけない資格とか(?)にどんな違いがありますか

  • 「この英語教師、駄目だな」と思う英語教師はどんな教師ですか?

    あなたが中学又は高校時代、どのような英語教師に呆れていましたか? 逆に良かった英語教師というのはどんな教師ですか?