• 締切済み

韓国の高齢者向けの医療体制

韓国の高齢者を対象とした医療体制に詳しい方、どうか韓国の高齢者医療の制度などを教えてください。今医大の3年なんですけど個人研究で韓国の高齢者医療と日本のそれの比較をテーマにゼミを進めています。再来週には実際に韓国に行って施設における高齢者医療から地域医療に至るまでをこの目で見てこようと思っています。そこで、その事前調査をしているので是非上記の事に詳しい方、よろしくお願いします。またどのようにすれば、調べられるかでも結構ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

下記URLが、韓国の医療保健法です。さんこうまでに。 第2章 被保険者

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3904/iryouhoken.html
  • keroppi
回答No.1

施設における高齢者医療から地域医療というのは、いわゆる老人ホームのことを言っているのでしょうか? ご希望の回答ではないかもしれません・・ 韓国では自宅で介護というか・・自宅で点滴とかしている場合があります。外で死ぬと家には帰れないという慣習のためか(病院でお通夜・葬式ができます)、経済的な理由かはわかりませんけど・・ 今年から韓国では医薬分業になって処方箋と保険証をもって薬局に行かないと薬をもらえなくなりました。また、韓薬医(漢方医)の治療も認められているので、不妊治療などを始め、お年寄りももちろん利用していると思います。