• ベストアンサー

漢字の書き方について!

kijiyaの回答

• kijiya
回答No.4

筆順はno1の答えが標準ですが旧文部省から「筆順指導の手引き」が発行されており、そこには漢字の筆順が何通りも示されており、文部省では混乱を防ぐため最初に書かれているものを使用する。ただし他の筆順を間違いとするものではない。と書かれています。ですから、文部省が関係している試験問題には筆順の問題は出されないはずです。凹も凸も象形文字ですから凹は中のくぼんでいる様子から、凸は突き出ている様子からできた漢字です。