• 締切済み

Z会か進研ゼミか。

こんにちは。私は今自宅で浪人をしています。 今まで自分でテキストを買ってやっていたのですが、いろいろ質問を見ているうちに、通信教育を受けられている方が多いことをしりました。 そこで、有名なZ会か進研ゼミのどちらを受けようと考えているのですが、自分で決められず迷っています。 試験はセンター試験だけで、2次試験はありません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

  • masarika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.8

初めまして。現在進研ゼミだけで受験勉強をしてる中2です。 年代が違うので答えようか迷いましたが答えさせてもらいます。 私の友達はハッキリ言って進研ゼミをやってる人が半数以上です。その中には以前Z会を受講してる子がいたのですが、「Z会は良く言えば[良問]、悪く言えば[難問]。ようするに、Z会は問題の量も多いし、問題も難しすぎる」と言って、ゼミに変えたらしいです。 ゼミはとてもわかりやすく、通信教育初心者向け。という感じですかね。 Z会は勉強の単元が毎回できる、頭が良く自分でキチンと計画的に勉強できる人向け。 という感じです。 あとは両社に資料請求したり、周りの両社の受講者にそれぞれのメリット、デメリットを聞けば解決すると思いますよ!

回答No.7

私は小学校1年から高校3年まで進研ゼミを、浪人時(宅浪)にZ会をやっていた者です。 正直、Z会のほうが為になったと思っています。 私は現役時、薬学部志願にもかかわらず化学の偏差値が55程度しかありませんでした。 しかし、Z会で化学の講座を2つ取り、問題は難しかったですが毎回全問正解出来るようにと勉強した結果、68にまで伸び、今年志望校に合格できました。 難しい問題に当たっても、『何が何でも解いたる!』っていう気持ちを持てるならZ会はお勧めです。溜め込んでしまうタイプならお金ももったいないですし、止めたほうがいいですね。 …と、その前に浪人生って進研ゼミは受け入れていないはずです。そのため私はZ会に決めたのですが。違ってたらごめんなさい。

  • pinkie00
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.6

私は受験で Z会、進研ゼミ、塾(ビデオOR DVDの講義を見る形式を取っている某塾)の3つを利用してました。 浪人であれば、Z会のほうが良いのではないでしょうか? Z会はHP上でログインしたMYページで進路の相談、学習の相談に乗ってもらえるサービスもありますし☆ (それに対し進研ゼミはそのようなサービスをしてもらえるのが中学までで しかもお金も別料金でしたし、高校対応のサービスは私が高校の時準備中とのことでした。) 後 Z会は難しいといわれてます。が期間どおり やりこなせばほぼ確実に結果が出てます。もし Zかいをやるなら、多少難しくてもあきらめないでやってみてください。Z会の添削問題(白い悪魔と呼ばれてますが笑)は考えることに意味があるって指導員の方もおっしゃっていましたから。 以上です。役に立てばよいのですが。頑張って下さいね!!

回答No.5

私は両方したことがあるのですが、志望大学にもよりますが難関大学でしたらZ会を薦めます。駒沢など中堅大学でしたら進研ゼミを勧めます。 因みにZ会の問題は難しいです。その難しい問題の説明を読んでも分からない 事が結構あります。しかし、それをクリアできるくらいでないと難関大学は無理なのだろうなと思います。Z会は「出来ないやつは落とす」という考えがあると聞いたことがあります。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.4

よくZ会は難しいという話をよく聞くと思うのですがそんな事はありません。 いくつかコースがあって、自分にあったものを選ぶことが出来ます。 もちろんセンター対策に絞ったコースもあります。 ただし、Z会は添削がメインなので、私が受験生だった2年前まではセンター対策に絞ったものはそれ程充実していなかったような気がします。 添削がやり応えがあるというのは本当です(教材の中身が難しくて分かりにくいということではないです)。

回答No.3

Z会は、ご存知の通り東大、京大、早慶上智受験者を主な対象に想定されています。 Z○で出版されている書籍を見て頂ければ分かると思うのですが、テキストの内容も初歩程度と定めていても、一般で使用されるところの標準~発展程度に相当します。 それに対して、進研○ミの方は、ランクが若干下がるように感じます。 大雑把に言うと、Z○は、(個人差がありますが)進度が早く、要点だけを押さえるような感じに思えます。進研○ミの方は、進度は中位で、細やかな感じでした。 通信教育にも相性があると思うので、一度短期間で単科目だけでも両方とも受講されてみてからではいかがですか。

  • darksoul
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

私は今、Z会をやっていますが、Z会はかなり難しいです。でも実力は結構つきます。 一方の進研ゼミですが私は受けたことがないのでわかりませんが、どちらかというと基礎をかためてから応用問題を解くという形式をとっているのではないでしょうか? 私の結論は、ある程度の基礎力がありバンバン応用問題を解きたいならZ会、基礎から着実に進めたいなら進研ゼミです。

回答No.1

人それぞれ合う、合わないもあるでしょうから 一概に簡単な回答は難しいです。 が、体験談を淡々とお話しますので 自己責任のもと、何かの参考にしてください。 Z○の通信養育は過酷です。内容も難しい。 でもそれたけにきちんと続ければ実力がつくみたいです。 兄、従兄弟×3、甥っ子×2、はZ○の通信教育だけで 東大にはいりました。姪っ子は北大にはいりました。 姪っ子の友人は京大。 そう、50歳の兄もやってたくらいだから 伝統もありますね。 進研○ミは、歴史と伝統ではくらべられないほど 新しいです。10数年前からだとおもいますよ。 基礎を丁寧に学ばせてくれるようです。 成績がいまいち、意志も弱くてすぐに投げ出す、 そういう親戚の子にはあってたらしいです。 志望の地元高校にはいりました。 >自分で決められず迷って しまうようなタイプの方には、 本当は通信って向かないようにおもいますけどね。 仲間やいい教師が回りにいる環境の方が いい影響を受けてモチベーションをあげられるんじゃないの? 予備校は想定外ですか?

関連するQ&A

  • Z会か進研ゼミかで迷ってます。

    新高1で国立医学部を目指したいと思っています。 通信教育をZ会にするか、進研ゼミにするかで迷っています。 最初は、進研ゼミなら、コースを4つの中から選べるし、安いし、今年からIpodで単語暗記などもできると思って、やろうとしていました。 しかし、塾の先生にZ会がいいと言われて、どちらにしようか迷い始めました。 自分の現時点のイメージでは(他の方の回答を見たり、ネットで拾った情報ですが) 進研ゼミ→安い・問題が易しい・ipod便利そう・情報が多い Z会   →高い・問題が難しい・やってる人が多い・情報が少ない というような感じです。 もちろん通信教育だけで大学に入れるとは思っていませんが、自分の学力にプラスになりそうなのはどちらなのでしょうか?

  • Z会と進研ゼミでは?

    難関国公立志望・文系の現役受験生です。塾などには行っていないのですが、学校の授業と自分の力とだけでは心配なので、通信教育を受講しようと考えています。そこで、Z会と進研ゼミではどちらがよいか迷っています。 二次試験は国数英の3教科で、国語と英語は得意な方なのですが、国語の現代文の記述力に不安があります。数学は、偏差値は55くらいで、かなりの苦手です。Z会は難しいと、進研ゼミは解説がわかりやすいとききました。でも難関国公立ならやはりZ会の方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • Z会?進研ゼミ?

    今年高1になります。 通信教育を始めようと思っていて Z会か進研ゼミで迷っています。 英語に興味があるので 私立文系の大学を目指したいのですが、 どちらが良いでしょうか?

  • Z会と進研ゼミについて

    大学受験、通信講座に ついての質問です。 今年、医学部を再受験する者です。 今までは仕事をしながらの 受験勉強でしたので、 センター7割弱、 二次力はありません。 志望校は宮崎や琉球、鳥取など 比較的易しい大学を 受験するつもりです。 Z会の大学受験、通信講座で 勉強しようと思っているのですが、 医学部は医学科コースと 書かれています。 しかし、ネットで色々調べていると かなり難しいらしく、 ある程度の実力がないと 解けないので意味がない とのことでした。 宮崎や、鳥取希望なので、 難関国公立コースが いいのでしょうか? 教材見本を請求しましたが 問題自体あまり詳しく 載っていないため、 判断できません。 実際にZ会の通信講座を受けた方や 通信講座に詳しい方に 詳しく聞きたいです。 よろしくお願い致します。 また、進研ゼミについても 調べてみました。 進研ゼミはZ会に比べて 易しいみたいですし、 進研ゼミは添削が少ないとの 評価があり、そこが不安ですが あまり応用力がない私は Z会よりも進研ゼミの 国公立医学部コースが いいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Z会or進研ゼミ

    高校生になるのですが、 通信教育を受けて勉強したいと思っています。 そこでですが、Z会か進研ゼミのどちらかにしようか迷っています。 どちらがいいと思いますか??? 理由もあれば教えてください!

  • Z会と進研ゼミのどちらがいいでしょうか

    中学一年生ですが、成績もまぁいいほうなので、塾に入ってなかったのですが、数学がだめなので、数学だけ通信教育をやろうということになったのですが、Z会と進研ゼミのどちらがいいでしょうか。

  • 進研ゼミやZ会をやっていた有名人、知りませんか?

    今、ある広告の企画を考えているのですが、 通信教育の経験者を捜しています。 Z会の広告で斉藤孝さんが登場されたり、 進研ゼミで以前、安達祐実さんが登場されたのは 知っているのですが、 それ以外に、それらの広告に出ていない有名人で 「通信教育の経験者」をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 進研ゼミとZ会

    中1です。 進研ゼミかZ会、どちらかを受講することにしました。 進研ゼミは安いから親が進研ゼミがいいと言うんですが、僕はZ会をやりたいです。進研ゼミとZ会について詳しく教えてほしいです。

  • Z会か進研ゼミ

    現在公立中学校に通う2年生です。志望校は一応県でトップの高校です(偏差値は69の高校です)。僕は3年生から通信教育をやりたいと思います。そこでZ会か進研ゼミをやろうと思います。親には通信教育のお金は自分で払えといわれています。なのでZ会だと2教科ぐらいしか受講できません(最高でも3教科です)。Z会をやるなら英語と数学を受講するつもりです。レベルでは進研ゼミなら1番難しいコースでZ会ならハイレベルコースのつもりです。ちなみに僕は国語が得意で数学がちょっと得意で他は苦手でもなければ得意でもありません。全体の偏差値は実力テストで65前後です。皆さんはどちらがいいと思いますか?特に経験者の方回答よろしくお願いします。やってみての感想をいっていただけるとありがたいです。

  • 進研ゼミとZ会

    京大の経済学部(文系)を目指している高校生です。塾はできれば高3から通いたいと思い、それまでは通信教育で対策しようと考えております。進研ゼミやZ会は代表的なものですが、それらの違いについて調査してみると、進研ゼミは中堅大学を目指す基礎レベルの問題、Z会は国公立を目指す応用問題であるという記事をいくつか見ました。 私は進研ゼミの「最難関大突破プラン」の「エンカレッジコース」を受講しております。そこで、このプランであってもZ会の応用問題と比べて劣るのでしょうか。教えてください。 もちろん、個人にあったものを選ぶことが重要であるというのは承知の上ですが、皆さんの意見をお伺いしたいです。