• 締切済み

Z会か進研ゼミか。

こんにちは。私は今自宅で浪人をしています。 今まで自分でテキストを買ってやっていたのですが、いろいろ質問を見ているうちに、通信教育を受けられている方が多いことをしりました。 そこで、有名なZ会か進研ゼミのどちらを受けようと考えているのですが、自分で決められず迷っています。 試験はセンター試験だけで、2次試験はありません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• masarika
回答No.8

初めまして。現在進研ゼミだけで受験勉強をしてる中2です。 年代が違うので答えようか迷いましたが答えさせてもらいます。 私の友達はハッキリ言って進研ゼミをやってる人が半数以上です。その中には以前Z会を受講してる子がいたのですが、「Z会は良く言えば[良問]、悪く言えば[難問]。ようするに、Z会は問題の量も多いし、問題も難しすぎる」と言って、ゼミに変えたらしいです。 ゼミはとてもわかりやすく、通信教育初心者向け。という感じですかね。 Z会は勉強の単元が毎回できる、頭が良く自分でキチンと計画的に勉強できる人向け。 という感じです。 あとは両社に資料請求したり、周りの両社の受講者にそれぞれのメリット、デメリットを聞けば解決すると思いますよ!

回答No.7

私は小学校1年から高校3年まで進研ゼミを、浪人時(宅浪)にZ会をやっていた者です。 正直、Z会のほうが為になったと思っています。 私は現役時、薬学部志願にもかかわらず化学の偏差値が55程度しかありませんでした。 しかし、Z会で化学の講座を2つ取り、問題は難しかったですが毎回全問正解出来るようにと勉強した結果、68にまで伸び、今年志望校に合格できました。 難しい問題に当たっても、『何が何でも解いたる!』っていう気持ちを持てるならZ会はお勧めです。溜め込んでしまうタイプならお金ももったいないですし、止めたほうがいいですね。 …と、その前に浪人生って進研ゼミは受け入れていないはずです。そのため私はZ会に決めたのですが。違ってたらごめんなさい。

• pinkie00
回答No.6

私は受験で Z会、進研ゼミ、塾(ビデオOR DVDの講義を見る形式を取っている某塾)の3つを利用してました。 浪人であれば、Z会のほうが良いのではないでしょうか? Z会はHP上でログインしたMYページで進路の相談、学習の相談に乗ってもらえるサービスもありますし☆ (それに対し進研ゼミはそのようなサービスをしてもらえるのが中学までで しかもお金も別料金でしたし、高校対応のサービスは私が高校の時準備中とのことでした。) 後 Z会は難しいといわれてます。が期間どおり やりこなせばほぼ確実に結果が出てます。もし Zかいをやるなら、多少難しくてもあきらめないでやってみてください。Z会の添削問題(白い悪魔と呼ばれてますが笑)は考えることに意味があるって指導員の方もおっしゃっていましたから。 以上です。役に立てばよいのですが。頑張って下さいね!!

回答No.5

私は両方したことがあるのですが、志望大学にもよりますが難関大学でしたらZ会を薦めます。駒沢など中堅大学でしたら進研ゼミを勧めます。 因みにZ会の問題は難しいです。その難しい問題の説明を読んでも分からない 事が結構あります。しかし、それをクリアできるくらいでないと難関大学は無理なのだろうなと思います。Z会は「出来ないやつは落とす」という考えがあると聞いたことがあります。

• bigskull
回答No.4

よくZ会は難しいという話をよく聞くと思うのですがそんな事はありません。 いくつかコースがあって、自分にあったものを選ぶことが出来ます。 もちろんセンター対策に絞ったコースもあります。 ただし、Z会は添削がメインなので、私が受験生だった2年前まではセンター対策に絞ったものはそれ程充実していなかったような気がします。 添削がやり応えがあるというのは本当です(教材の中身が難しくて分かりにくいということではないです)。

回答No.3

Z会は、ご存知の通り東大、京大、早慶上智受験者を主な対象に想定されています。 Z○で出版されている書籍を見て頂ければ分かると思うのですが、テキストの内容も初歩程度と定めていても、一般で使用されるところの標準~発展程度に相当します。 それに対して、進研○ミの方は、ランクが若干下がるように感じます。 大雑把に言うと、Z○は、(個人差がありますが)進度が早く、要点だけを押さえるような感じに思えます。進研○ミの方は、進度は中位で、細やかな感じでした。 通信教育にも相性があると思うので、一度短期間で単科目だけでも両方とも受講されてみてからではいかがですか。

• darksoul
回答No.2

私は今、Z会をやっていますが、Z会はかなり難しいです。でも実力は結構つきます。 一方の進研ゼミですが私は受けたことがないのでわかりませんが、どちらかというと基礎をかためてから応用問題を解くという形式をとっているのではないでしょうか? 私の結論は、ある程度の基礎力がありバンバン応用問題を解きたいならZ会、基礎から着実に進めたいなら進研ゼミです。

回答No.1

人それぞれ合う、合わないもあるでしょうから 一概に簡単な回答は難しいです。 が、体験談を淡々とお話しますので 自己責任のもと、何かの参考にしてください。 Z○の通信養育は過酷です。内容も難しい。 でもそれたけにきちんと続ければ実力がつくみたいです。 兄、従兄弟×3、甥っ子×2、はZ○の通信教育だけで 東大にはいりました。姪っ子は北大にはいりました。 姪っ子の友人は京大。 そう、50歳の兄もやってたくらいだから 伝統もありますね。 進研○ミは、歴史と伝統ではくらべられないほど 新しいです。10数年前からだとおもいますよ。 基礎を丁寧に学ばせてくれるようです。 成績がいまいち、意志も弱くてすぐに投げ出す、 そういう親戚の子にはあってたらしいです。 志望の地元高校にはいりました。 >自分で決められず迷って しまうようなタイプの方には、 本当は通信って向かないようにおもいますけどね。 仲間やいい教師が回りにいる環境の方が いい影響を受けてモチベーションをあげられるんじゃないの? 予備校は想定外ですか?