• 締切済み

レディースファッションのカテゴリについて

広告会社に勤めており、 ファッション関係のスポンサーに 提案をおこなったりもするのですが 個人的に全くファッションに興味がなく、 特に、自分とは別性の女性物になると、 さっぱり、用語の意味がわかりません。 以下のカテゴリ用語の詳しい意味を誰か教えて下さい。 ○ガーリッシュ系 ○裏原宿系 お願いします。

  • bazz
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • bannboko
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

ガーリッシュ系・・・読んだまま女のコらしい格好です。 裏原系・・・細身のパンツなどを基調としたシンプルなスタイル。今でも結構人気があるスタイルです。ここ1ヶ月に読んだファッション雑誌にも頻繁にこの単語が現れました。

  • hamu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

最近は裏原宿系って、あまり聞かないような気もする のですがどうなっているのでしょうね。 こんなページは参考になりますか? http://member.nifty.ne.jp/ysakurai/urahara.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ysakurai/urahara.htm
bazz
質問者

お礼

いやあ、おもしろいですねこの論文!おもわず仕事を放り投げて読み込んでしまいました。 いきなり、『リミックス・単発組み上げ文化を持つポスト新人類世代にとって、過度に細分化された社会の中で、ライフスタイルを作り出すのは、難しい。』なんてカッコいいですねぇ。「裏原宿」というワードが、単なるファッションをあらわすのではなく、若者文化のひとつのコードだということがよくわかりました。 マーケティングの企画書にも使えそうですが、もはや「裏原宿」自体は、過去のものになりつつあるのでしょうか? しかし、大学2年でこれくらいの論文をかきたかったですね。hamuさん、ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の女性ファッションについて

    若い女性のファッションについて調べているのですが、いろいろ調べ出すとやたらいろいろな用語が多くて、さっぱりわかりません。ガーリッシュだとか、Jカジュアルだとか・・・とにかく多すぎです。メンズであればある程度はわかるのですが、甘かったです。 どこかこういった最近の女性のファッションテイストについて説明してくれるようなサイトはありませんか? また、最近の女性のファッションを大きく4つぐらいに分類することって可能なんでしょうか?

  • 最新のファッション♪教えてください!!

    はじめまして!! この投稿を読んでくれた方には感謝をしています。 私は中(3)の女です♪ 今、雑誌を買っているのですが イマイチ流行がわかりません。 最新の中・高生はどんな洋服を着ていますか? 女性の方に答えてもらえると嬉しいです。 毎月セブンティーンを購読しています! 重ね着系の裏原宿ファッションが好きです♪ 出来ればですが彼氏がいるので デートの時のCDも教えて欲しいです!! 悩みが多くてすみませんが回答お願いします☆”

  • ファッション雑誌を見ても用語が全くわかりません。

    ファッションとは無縁で生きてきました。 スエット?スエード? ブルゾン?ズボンの意味のパンツ? 女性のノースリーブ?靴のローファー? アメリカンバイクの人のチョップス? ファッション用語について教えてください。 もしくはそのような用語と実際の服装がのった 基本的な書籍ってありますか?よろしく お願いします。

  • ファッションと街

     海外から帰国して神宮前(原宿)に住み始めたのは良いんですけど、周り(表参道を歩く方々)のファッションセンス(服装への興味)の高さや自分のファッション(服装に関しての)興味が全く無いのが理由で、困っています(引っ越そうかな、とも思っています)。 また、自分の場合(服装に関して)は適当なので(興味が無いから、当然ですが)、散歩をしていても白い目で見られている感じがします(被害妄想かもしれないですけど)。 それらを踏まえて、三つ質問です(以下に書く、初めの質問だけの回答で構いません)。 ・ファッションセンスが高い場所(都内の殆どがファッションセンスが高いと思います)で、ファッションセンスの低い人間がいるのは失礼に値するのでしょうか? ・何故少し肌寒いくらいで(「肌寒い」のは主観ですが。気温にして二十二度くらい。)、厚着をしている方が多いのでしょうか?(東京に着て、一番驚きました。寒がりだから?と思ったりもしますけど。) ・何故「H&M」に名門ブランドを身に付けた方々が行くんですか?(少数ではなく、大勢な気がしましたが。日本の場合、所得が低い方でも名門に手を出すと聞いたことがありますが。)  お願いします。

  • レディースファッションだったものを、女性のみでなく

    レディースファッションだったものを、女性のみでなく男性にも売り込む為にはどういう方法を取ると良いと思いますか? 実際それをやろうとした大手アパレルメーカーが、レディースアイテムではあるけど男性にも購入して貰おうと、思い切って男性層に訴えかける広告を作って流したところ、内容がエロ萌え系というあまりに安直すぎたことや、元々着用していた女性のイメージを損ねる内容だったこともあり、炎上してしまうという残念な事件がありました。 元々メインの顧客層だった女性のことを忘れた様な内容にした事もしかりですし、エロ萌えを打ち出せば男性も買ってくれるだろうと安易に考えたことは正直言って既存の女性層にも、新規の男性層にも失礼な物だったとは感じます。 しかし、女性がメンズアイテム風のものを着用することに関してはおしゃれの一環としてあまりハードルは高くないですが、逆はなかなかハードルが高く困難だと思います。 それを大手アパレルメーカーが、そんなことはないと明確な意思表示をしたことに対しては僕は大きく評価したかったです。 炎上が原因でジェンダーレスファッション推進の機運が立ち消えになってしまう様な事になったら本末転倒ですし、僕としてはアピールの仕方を見直して、もう一度チャレンジして欲しいと思います。 でも、男性が女装やおかまとかじゃなくて、レディースアイテムを着ることって、やはりハードルが高いですし、生半可な広告では男性は元々自分に関係ないという思い込みもあることで、広告を見てくれない可能性もあると思います。 実際自分も炎上事案になってからTwitterで話題になっているものを見て、この事件を知りましたからね。 炎上がなければこんなことをしようとしていることすら知らなかった訳で、皮肉な物だと思いました。 最初からメンズとしてレディースと同じラインナップを網羅するのが一番でしょうけど、あくまで企業は利益を出す必要があります。 結局売れなかったらメーカーは損をします。 そこで、ラインナップを既存のまま据え置いて、今の所は細身の男性などレディースサイズでも着用できる人たち限定でも良いので、そういう人たちにレディースだからと躊躇せずに試用して欲しいと訴えかけるのは一つの方法だと思います。 広告を通じて、細身の男性に対してもレディースアイテムを売り込み、購入してもらう ↓ 男性層の需要が掘り起こされる ↓ 売れ行きが好調ならば、従来のメンズライン適用だった大柄な男性に向けても、同等のラインナップを展開する ↓ 本格的にジェンダーレスファッションの機運が広がる ↓ 更に男性にもそれに合うスカートやワンピースなど、元々レディースと看做されていたアイテムが充実する これは前々からの悲願でもあります。 僕は大柄な方なので、レディースのアイテムが何でも着られる訳ではないのですが、お店でこれいいなと思ったアイテムを見て、いざ購入しようと現品を調べたらメンズのサイズは無くて悲しい思いをしたことが結構あります。 だから、僕が元々レディースだったアイテムを買おうと思うと、細身男性にある程度浸透するのを待たないといけないのでタイムラグはありますが、それでも是非やってみて欲しいと思います。 問題は男性向けにレディースアイテムを売り込む為の広告だと思います。 これが悪いと、今回みたいな炎上事案になりますので、ある意味一番大事なところかと思います。 どんな内容の広告にすれば、元々レディースアイテムだった物と、着てみたいと思っていた男性層が繋がるのでしょう? どんな内容の広告にすればメンズやレディースに拘らず、男性にもアイテム購入を促すことができるでしょうか? 正直言ってとても難しい話だとは思いますが、どうすれば良いと思いますか? やり方に問題があっただけで、大手アパレルメーカーが男性に対してもジェンダーレスを推していることにとても心強く感じていますから、もう一度頑張って欲しいと心底思っています。

  • 裏原宿系

    裏原宿系のファッションに興味があります ってかやりたいです でもどんな服やパンツを買ってどーあわせて どんなくつを買えばいいかわからないです・・・ 誰かこんなやつにアドバイスください あといいサイトやいい雑誌などあったらおねがいします

  • 好きな人がオシャレ ファッション ブランドが好き

    こんにちは。 最近気になる人ができました。 彼はオシャレがとても好きな人で、モード系なモノトーンスタイルが基本です。 よくハイブランドのアイテムを身につけています。 しかし20代前半ということもあり気軽にほいほいと買っているわけではないようで、 少し頑張ってお金を貯めて気に入った一品を買い、着回して大切に使っているようです。 それに比べて私はまだ学生で自由に使えるお金も少ないということもあり、 ハイブランドのアイテムはひとつも持っていません。 オシャレは好きなのですが安くて可愛い原宿系の古着が好きなので、 彼のように信念やこだわりというものがなく、系統もバラバラです。 彼からみたら「安物買いの銭失いしてる人」といった印象なのではないかと不安です。 しかし、無理して彼に合わせた似合わないファッションをするのも如何なものかと思います。 オシャレが好きな男性、ハイブランドのアイテムを身につけている男性からすると、 ファッションのジャンルが違う人や自分と同じようにハイブランドを着ない人は 最初から興味ナシの恋愛対象外になってしまいますか? やはりスタイル抜群のセレブ美女のような女性に隣にいてほしいと思うのでしょうか。 ファッションのカテゴリと迷ったのですが、 センスの良い彼の目にどうにかとまりたいという一心で 恋愛相談カテゴリにさせていただきました。 アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

  • ファッションに興味がない

    ファッションに興味が無い、というよりはその他に興味がある・やりたい・お金を使うものがあってファッションにまで気をまわせていない男です。 一応汚くは見えないようには気を使っています。 幼馴染(女)に聞いたらファッションセンスはダサクはないけどオシャレでもないって感じらしいです。幼馴染でも少しは気を使ってる気もするので、たぶんダサい方に近いのかと。 で、何が聞きたいかというと、女性はオシャレな男の方がやっぱり良いのでしょうか?良い方が絶対に良いとは思うんですけど、どれぐらい重要ですか? 幼馴染に「彼女に選んでもらったら?」と言われましたが、彼女なんて居ないですし、この服のセンスで彼女が出来るのか心配です。 彼氏が私が服を選んであげようと思うようなセンスでも良いのでしょうか? 女性にモテたいとは思いますけど、今はそれ程でもないんです。嫌われたくはないなぁっていうぐらいです。 でも、モテたいと強く思う様になるときも来ると思うんです。その時になってからファッションに興味を持ち出しても遅いような気がして。もし、女性がそういうのを気にするなら今から少しでも興味を持った方が良いのかなと思ってます。 話が変わりますが、 学校に行くときって、髪を完璧にセットしますか? 部活の朝練で時間が無いっていのも1つの理由なんですけど、私は自転車通学でヘルメットを被らないとダメなんです。ほとんど被って無いですけど学校近くは被らないとダメで、セットしても意味が無いような気がしてやって無いです。 もう一つ、 学校でしか会ったことが無い(=制服しか見られていない)人(たぶんオシャレ)に告白されて、私服に自信が無いから、断るって変ですか?

  • ファッションを追求すること。

     ひとつ、自分では解決がつかない疑問があるんです。  ファッショナブルな身だしなみは、ブサイクがしても OKですか?もちろん、ファッションに何の興味ももたない ことは最低かもしれませんが・・・。  自分は男なのですが、異性にききたいです。 別に男の人が女性に対して、書いてくれても結構です、  畢竟、性格やファッション以外の要素が重要だとは 承知してしています。  しかし、ブサイクだがファッションに気を使ってる人と、 面はいいけど服装がいまいちな人ではどちらがもてるん でしょうか・・・。  自分は後者のほうが有利だと思うんですよ。どうでしょうか?

  • 男性受けファッションはする価値アリですか?

    前回、婚活するにあたってファッションを男性受けするものに変えた方がよいのだろうか?という趣旨の質問をさせて頂きました。 私は、自分に似合うもの、自分が好きなもの、スタイルが良く見えるもの、且つ男性にも受け入れられるようなもの、ということで井川遥さん風のシンプルで女性らしいスタイルが良いと思ったのですが、 婚活カウンセラーさんは、めざましテレビの愛ちゃん、安めぐみさん風のフェミニン全開なファッションが良いとされていました。 それで、 「貴女は『女性から見て』素敵に見えるように考えているが、カウンセラーは『.大多数の男から目を引くファッション』を提案している。 婚活は共有する時間が短い為、そういう見た目の印象も重要。試す価値あり。」 というご回答を頂きました。(回答者様ありがとうございました。) 試す方向で行こうと思うのですが、ふと疑問が沸きました。 安さん風フェミニンファッションがすごく似合い自分の好みであれば、何の問題もないのですが、 あまり似合わなくまた好みでもない場合も、そのファッションをするのは有効なのでしょうか? 女性:男性=自分1人:男性数人だったら、自分流ファッションの場合好感を持たれる男性が1人でも、いくら似合わなくても気に入らなくてもフェミニンファッションにしたら5人に増えるかもしれません。 ですが、実際は女性:男性=自分を含め女性数人:男性数人です。 (婚活パーティー等でなくても、相手を探している男女は自分を含め世の中に複数、という意味で。) 中にはフェミニンファッションがすごく似合う女性がいるはずです。 いくら男性受けするといっても、似合っていない自分より、似合っている別の女性の方が有利ですよね。 もし見た目安さん風の女性を求めている男性がいたとしたら、似合っていない自分より、似合っている別の女性を指名すると思うんです。 それでも男性受けファッション、愛ちゃん・安さん風フェミニンファッション、はする価値があるものなんでしょうか? 実際に試してはみるつもりですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 こちらの質問も、性格価値観云々抜きでファッションのみのご相談です。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう