• ベストアンサー

自賠責保険の名義変更

p-21の回答

• p-21
回答No.4

>#1の方が回答しているとおり、自賠責の名義が前の所有者であったとしても、あなたが事故を起こした場合はちゃんとあなたに保険金が支払われるので、変更の必要はありません。私も中古車を買いましたが変更してませんよ これはちょっと問題があります。 保険金は 基本的に被害者に支払われるので事故を起こしたものに 支払われるものではありません。 で 前の所有者のある場合の落とし穴ですが もし あなたが運転中に起こした事故で 相手が偶然にも 前の車の所有者(自賠責の名義となっている方) だった場合 自賠責は支払われません。 自分に対する補償となるからです。 保険は 法的な第3者への賠償が目的である為 保険契約者=他人ではなくなります。 まあ 実際は可能性として低い事ですから そのままの方も多くいらっしゃるのは事実です。