• ベストアンサー
  • 困ってます

アドバイスください。

前職は派遣でコールセンターの管理事務職をしておりましたが、以前から働きたかったアパレル業界への正社員転職をするため、昨年6月で退職し、現在就職活動中です。 今年の3月から活動を始め、現在営業事務でアパレル商社に内定をもらっているのですが、待遇が悪くどうしたものか悩んでいます。(場所は大阪本町です) ●待遇は… ・給料が18万~ ※試用期間は16万~ ・残業は毎日22時まであるが、残業代はつかない。 と言った感じです。 かなり忙しいようなので、有給が出ても取れないのでは…と思います。 デザイナーをやっている友人は「それがアパレル。安い給料で遅くまで働くのはあたりまえ」と言われました。 長く続けたいけど、給料も低く残業代は出ないとなると、続けていく自信がありません。 現在37歳で、空白期間が1年を超えましたので焦っています。 アパレルにこだわっている理由は、服が好きであることと、カラーアナリストの資格を活かしたいがためです。 短期の派遣で働きながら、違う仕事を探したほうがいいのか、このままこの条件で就職したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dinor

悩ましいところですね。まず、目的と自分の中での優先順位を明確にされたらいかがでしょうか。 アパレル業界にいること、多くの給料を得ること、働きづめでなく休みも充実させたいこと、資格を生かすこと、正社員として雇用されること。これらを全て満たすことは結構難しいかもしれません。となると、優先順位は何なのか、まずはそれを整理されてはいかがでしょう。妥協できることとできないこと、があると思うのですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、優先順位を決めないと難しいですよね。 長く働きたいと考えるあまり、すべての条件を満たしてないと…と思い込んでいました。 焦りや不安、その他いろいろな気持ちが交錯して、自分でもわからなくなってきていました。 冷静になって整理してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

好きな仕事をしたいと言うのは、働く人すべての希望だと思います。 しかしそれはなかなか厳しいことで、時流に乗っていれば良いのですが、乗ってなければ大変です。 因みにアパレル関係は競争も厳しく後者に入ってしまうのではないかと思います。 このまま続けても好転する可能性はかなり厳しいのではないかと思います。 カラーアナリストならアパレル以外でもないのでしょうか。 私も最近良く聞く仕事です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りです。アドバイスを頂いて「やはりそうか」と納得いたしました。 資格を他で活かすことが出来ないか考えてみます。 10年間、個人のカラーアドバイスをしてきた経験もあり、アパレルしか考えていませんでした。 いきなりの方向転換は中々困難ですが、なんとか頑張りたいと思います。