• ベストアンサー

他車とのコミュニケーションについてなんですが。

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

文句言いに来たのではないので、 誤解のありませんように・・・。 随分前のJAF誌によると、 ハザードによる「ありがとう」の合図は、 厳密に言うと、違反だそうです。 しかし、高速道路での最後尾のハザードランプは、 危険を知られる非常灯と言う事になり、 違反ではないそうです。 深夜住宅地で道を譲ってもらった場合、 私は、ほんの一瞬ライトを消します。 (長く消すのは、誤解を招き危険?) こうする事により、自分の意志が 伝わっておると思っています。^^; 日本全国いろいろな週間があって、 ある地域では、絶対に道を譲っても、手を上げない と言う所がありビックリしましたが、地元の 人に聞いても、「避けなきゃ、通れないから、 あたり前だからね」と意外な返事。 ちなみに、テールランプ5回点滅は、 「あいしてる」のサインなんでお気をつけください(笑)

関連するQ&A

  • 前車のリヤフォグと後続車のハイビーム

    意図的なのか知らずにやってるのか分かりませんが濃霧でもないのにリヤフォグを点灯してる車がいますが非常に迷惑で後続車は危険です。 相手にリヤフォグ点灯中を知らせる合図みたいなものはありますか? また同様に後続車が夜間ハイビームだった場合それを知らせる方法は? そんな時みなさんどうしてますか?

  • 歩行者とのコミュニケーション

    車でとあるコインパーキングに入ろうとしたところ出入口に人影が見えました。歩行者がどうやらそこのコインパーキングに車を止めて、駐車場の出入口から出ようとしているところです。 時刻は夜の時間帯。 勿論ですが、車を徐行→停止させ歩行者を先にいかせようとしました。 歩行者の方も私の車にきづき、気を使って私の車が駐車場に入るのを待ってくれていました。そのまま暫くお互い気遣って数十秒立ち止まっていました。そのあと、歩行者が先に立ち去っていきました。(軽くてをあげ会釈をしながら歩行者は立ち去っていきました) 質問です 昼間なら、車を停止させ会釈や手で合図を送って歩行者に(当たり前ですが)道を譲ってコミュニケーションをとると思います。 夜間は車を停止させ、歩行者を先に道を譲るときにどうコミュニケーションをとればいいのかとふと思いました。 会釈や手だと暗闇で見えづらい、かといってクラクションを鳴らすわけにはいかない。 皆さんなら上記の状況でどう歩行者や自転車等などに合図を送りますか?

  • ライトが消せません。夜間の合図どうすれば?

    おかげさまでこの度新車(国産)に乗換えました。そこで困ったのは、ライトのスイッチに「OFF」がないことです。 これまで夜間狭隘路で道を譲ったり、譲られたりする場合に相手のクルマに対しライトを消し、パッシングをして道を譲っていることを伝えたり、道を譲られた場合は譲ってくれたクルマの前を通る時に一瞬ライトを消灯してお礼の気持ちを伝えていました。ところが、今度のクルマはライトに関しては原則AUTOでの使用となっていて、車が完全停止状態でないとライトを消灯することができなくなりました。 クラクションを使えば良いのではという考えもあるかもしれませんが、勘違いされるおそれもあります。 今後夜間、道を譲ったり譲られた場合どのように合図をしたら良いのかご教示いただければ幸いです

  • ハイビームにすると、ロービームが消える車

    先日、代車で借りた車を夜間に走行したところ、ハイビームにするとロービームが消えてしまいました 遠くは照らされるものの、手前はチョッと暗いです 今まで乗ってきた車は、ハイビームにしてもロービームは点灯したままなので、手前から遠方まで明るいので夜間の視認性が高まりました ロービームが消えるのは異常ではなく、仕様とのこと ではなぜ、いちいちハイビームにするとロービームが消える仕様なんかに作ってあるのでしょうか?

  • 車の煽られた時の対処法・・・

    車の煽られた時の対処法・・・ 先日、東北道から首都高の料金所でもたつき、ある車の邪魔をしてしまいました。 そしたら、そのあと、その車がずっと後ろについてきて煽ってきました。ハイビームで照らされ、クラクションも鳴らせれまくられ、パッシングされたりもしました。ナンバーもぞろ目で明らかなかんじでした。少ししたら飽きたのかどこかにいきました。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか。今回は私に非があるのも事実です。 やはり、相手がやめるまで、静かに走り続けるしかないのでしょうか。 正直、怖かったです。

  • ファンが回ると一瞬ハイビームが点きます

    MVアグスタのブルターレのことなんですが、水温が常時高く(これは正常らしい)しょっちゅうファンが回るのですが、ファンが回り始める瞬間にヘッドライトが一瞬暗くなります そして暗くなるだけでなくて、ハイビームに一瞬だけ切り替わってるみたいなんです 夜間走ってるときも勝手にハイロー切り替わるのを感じたし昼間もハイビームのインジケーターが一瞬点きます 車やバイクに変な合図を送ってると誤解されそうでいやなんですが、どんな原因や対策が考えられますか?

  • ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょ

    ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょうか? 2車線ある道を夜間に先行車がいなかったのでハイビームにして自動車を運転していました。 ある車が後ろから追い越してきて私の前に来たので、私はロービームに切り替えました。 その後、その車が結構(100メートルくらいでしょうか)離れたので、 再びハイビームに切り替えたところ、その照射範囲にその車が入っていたみたいです。 数秒走っているとその車がなぜか停車していました。 その車とはその後信号待ちで隣になったのですが、 エンジンを吹かしたりしていました。 私のロービームからハイビームに切り替えた行為がその車の運転者に威嚇と取られ、 逆に私が威嚇されたと私は感じたのですが、どう思いますか? 以前にも気になったことがありました。 割と明るい道だったのでロービームで走っていました。 前方に車がいると思ったのですが、その車のテールライトが暗いせいかあまりよく見えません。 それで、ハイビームにして確認したところ、その車が逃げるように急にスピードを上げて行ってしまいました。 私のロービームからハイビームへの切り替え行為は威嚇と取られるのでしょうか?

  • 駐車場から出庫時の事故

    みなさまの見解を教えて下さい。 ショッピングセンター駐車場から一般道へ出る際にトラックに右側から右側前方を当てられました。 詳細 *一般道は一方通行 *よって、両方とも左折しかできない二車線で、こちらが左側、相手が右側であった。 *相手が出庫するために一般道を走っている車に止まってもらうように手で合図をしていた。 *一般道の車を止めた後、そのまま、相手が左折してきてぶつかった。 *こちらは停止しており、曲がってきそうな気配を察してクラクションを鳴らした。 *しかし、ぶつかってきた。 この場合、こちらの過失はゼロと思いますがいかがでしょうか? 相手方の保険会社とやり取りしていますが、10対0ではないと考えているので、こちらの保険会社と話をしたいと、いってます。私としては過失ゼロだと考えているため、こちらの保険会社は出したくありません。どうすれば、よろしいでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 車の色々な合図の方法

    道を譲ってもらったときにハザードでお礼をしたり、クラクションを鳴らしたり相手の車に対して意思を伝える場合がありますよね。 自分はこんな特殊な合図をしている、とか私にはこんな意味に感じるとか、目撃した面白い合図とかありましたら気軽に回答ください~。 私にはお礼の意味には感じないよっていう意見も可です。 興味があっただけですので暇なときに回答いただければいいです。