• ベストアンサー

ワゴンRの四駆のシステムについて

red_subaruの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

現在、乗用車に使用されている4WDの種類は大体以下の様になっています。 1.前輪が滑ると後輪が駆動される方式(通常は2輪駆動)   ・ビスカスカップリング方式   ・デュアルポンプ方式(ホンダ)   ・ハイドロブレードカップリング方式(三菱) 2.通常2輪駆動だが、電子制御クラッチで残りの2輪にも駆動力を伝える方式   ・ACT-4(スバル:通常80%対20%で前輪トルクが多いが、50%対50%まで制御)   ・アテーサET-C(日産:通常100%後輪駆動だが、50%対50%まで制御) 3.センターデフで前後輪に駆動力を伝える方式(常時4輪駆動)   ・センターデフ+ビスカスLSD   ・VTD(スバル:45%対55%~50%対50%までを電子制御)   ・ドライバーズコントロールセンターデフ(スバル:〃を手動制御)   ・ACD(三菱:トルク配分は5対5固定、作動制限を電子制御) さて、ワゴンRに採用されている4WD方式ですが、カタログ等に具体的な方式が記述されていないのであれば、1.に記述したビスカスカップリング方式だと思われます。これは筒の中に入力側と出力側交互に円盤を並べた構造になっていて、その中を水飴状のオイルで満たし、その粘性でトルクの伝達を行うものです。通常走行時には入力側(前輪)と出力側(後輪)は同じ速度で動いているのでトルクは伝わりませんが、前輪がスリップ等で後輪よりも速く動いた時にトルクの伝達が発生します。この方式のメリットは他の方式(2、3)と比較して低コストで成立するという点です。反面デメリットは、通常走行時の安定性は2輪駆動並み、悪路走行性能も2、3の方式よりかは若干劣ります。 ホンダのデュアルポンプ式ですが、油圧を発生させるのに入出力の速度差を利用しているため、機能的にはビスカスカップリング式と全く同一です。素人考えだとビスカスの方が安く作れそうなのですが・・、何かホンダのこだわりが有るみたいです。三菱のハイドロブレードカップリングも同様です。

関連するQ&A

  • ワゴンRワイドってどうですか?

    現在、平成4年式アコードインスパイアに乗ってます。現在走行距離40,000KM程で大事に乗って来ましたが、燃費の悪さと取り回し・使い勝手の悪さのためコンパクトカーに乗りかえようと思ってます。そこで質問なんですが、平成9年式ぐらいのワゴンRワイドで程度のイイのがあったんですがどうでしょうか?同じ車にお乗りの方に燃費、使い勝手などお聞きしたいです。それとも、それ以後のモデルのワゴンRプラス、ワゴンRソリオの方がイイでしょうか?はたまた、そんなモデルを買うのなら軽自動車の方がイイよ!というようなアドバイスもお待ちしております。

  • FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか?

    FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか? 重量配分が良いと聞きますが、R32GT-Rは、59:41 インプはFRの動きすると言いますが、後輪トルク配分の多いモデルだけでは? 前後のトルク配分はFF、FRベースには関係無く、センターデフのギアに関係する物なので、 結局の所、FF、FRベースと言うの全然意味がない気がするのですが。

  • 四駆のタイヤ

    前後で太さの違うホイールタイヤを履いているモデルはありますか。四駆の方式は問いません。普通前後のそれは同サイズのようで。

  • ワゴンRの燃費が悪いんです

    平成13年式のワゴンR RRに乗っていますがとにかく燃費が悪いです。ターボ車ということもあるかとは思いますが、軽自動車なのに街乗りで7~8ℓ/kmです。しかもエアコンを使用した場合は更に悪くなります。 軽なので税金は安いのですが、このガソリン高騰の昨今、非常に痛いです。運転の仕方はスタート時などもあんまりアクセル踏み込んでいないと思いますし、アイドリングもほとんどしません。 この車の燃費はこんなものなのでしょうか?また、何か良い解決策はありますでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ワゴンRにリレー不要ホーンを

    平成5年式の初代ワゴンRに乗ってます。 現在付いている純正ホーン(1個)を、リレー不要とうたっているホーン(2個)に交換したいのですが、軽自動車(ワゴンRのみ?)はリレーをしないとパワステが誤動作して危険、という話を聞いたことがあります。 ホーンにはそのような記載はなく「万が一ホーンが鳴らなかったらリレーしてください」と書いてあるだけです。 リレーせずに取り付けてしまっても大丈夫なんでしょうか・・・?

  • 軽自動車(ワゴンR)の寿命について

    平成15年式ワゴンR(RR)を購入しました。走行距離は約40000キロです。軽自動車の寿命は普通車と比べると短いという話を聞きますが本当なんでしょうか?。15万キロくらいはのりたいのですがメンテをしっかりすれば乗れるでしょうか?。車にくわしいかたよろしくおねがいします。

  • 自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

    自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

  • ワゴンRにブースト計をとりつけるには??

    平成12年式ワゴンR(MC21)に乗っています。機械式のブースト計をもらったので、取り付けたいと思うのですが、どこのホースにつないだらいいのですか?前に乗っていた車はサージタンクの手前だったような気がしたんですがよく覚えていません。わかる人教えてください。よろしくお願いします。 

  • ワゴンR、どちらを買いますか?

    H25年式のワゴンR 5000キロ走行 車両本体価格 90万円 新車ワゴンR 約115万円(税抜き) 経済的立場によって変わってきますが、 皆さんなら、どちらを買いますか? 軽自動車の中古車は、あまり価格が下落しないため、 中古車、ひいては未使用者(新古車)はあまりお得ではなく、 割高感は否めないでしょうか?

  • ホンダのライフとスズキのワゴンR

    軽自動車の中古車の購入を考えています。 スズキのワゴンRかホンダのライフの購入を考えています。 両者の違いや特徴は何でしょうか? もちろん,グレードによって異なりますが,,,, 例えば スズキワゴンR N-1と  ホンダライフ Gタイプ とを比較した場合の両者の違いはいかがなものでしょうか?