• ベストアンサー

固定IPアドレスについて

ケーブルインターネットをしていて、固定IPアドレスが割り振られているのですが、セキュリティーに関して現在まったくケアしていません。このIPを悪意のある人間に知られた場合でも、影響を受けないようにする対策はありますか?PCについての知識が乏しいため、噛み砕いて回答頂ければ幸いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde-la
回答No.3

OSは何をお使いですか? セキュリティが問題になるのは、多くの場合、あなたの PCが外部の人間に対して何らかのサービスを提供している場合です。 例えば、Windows95/98をお使いなら、気を付けるのは ”不特定多数のユーザーに対して、パスワードの必要ない 「ファイル共有」を有効にしていないか” と、後はせいぜいMicrosoftWebServer(Win98付属のサーバー)がインストール されてないかどうか程度でしょう。 言い換えれば、サービスを提供していないホストは クラッキングされる確率はぐっと低いです。 また、あなたのPCへの侵入や、リソースの不正使用と言った 本格的なクラッキング以外、つまり悪戯目的のクラッキングの場合は、防ぎようがありません。 これは犬にでもかまれたと思って大人しくマシンを 再起動するしか手はありません。 (再起動まで重傷を負うのは、Win95くらいでしょうけど) そういった悪戯の場合は、最悪マシンを再起動程度で済みます。 ウイルスの混入など、深刻な被害にはなりませんから。 そういった悪戯のターゲットになりたくなければ、 なるべくProxyサーバーを活用し、自分のIPを表に出さないようにしましょう。 また、そういう悪戯をしそうな連中のいるところには 立ち入らないようにしましょう。 Proxyサーバーは日本語で代理を意味し、自分の代わりに そのサーバーが、目的のサイトへの仲介を果たします。 よって、目的のサイトに痕跡をあまり残しません。 しかしこれも完璧ではありませんし、何より Proxyサーバーの運営者が信頼できるかどうか解りません。 通常Proxyサーバーはキャッシングを行っていますので あなたのデータはそこにすべて残ったままになります。

yokorin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ●「ファイル共有」というのは、「コンパネ」→「ネットワーク」のところでチェックするあれですか??? ●今「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」になってるんですが、これでいいということですか??で、今は「HTTP」&「FTP」のみ使用なんですが、「すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する」にした方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• hyde-la
回答No.4

補足です >「ファイル共有」というのは、「コンパネ」→「ネットワーク」>のところでチェックするあれですか??? そうです。 特にご自分でLANを作っていないのなら必要ない機能ですので ネットワークのところにある、「Microsoftネットワーク共有サービス」 自体を削除してしまうのも手です。 (他のは削除しないで下さい) >今「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」になってるんですが、これでいいということですか?? そこにプロキシサーバーのアドレスは入ってるでしょうか? 入っていないなら、それはプロキシサーバーが有効になっていません。 プロキシサーバーは特にISPが提供してくれている/会社・学校のものを使っている ということでない限り、自分で探す必要があります。 >で、今は「HTTP」&「FTP」のみ使用なんですが、「すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する」にした方がいいのでしょうか? ご使用のProxyがどのプロトコルをサポートしているかどうかは そのProxyに依存してしまいます。 httpはかなりスタンダードなので大抵のproxyがサポートしているでしょうが 他はちょっと解りかねます。 Proxyサーバーの管理者に問い合わせてみてください。

yokorin
質問者

お礼

分かりました。サーバー管理者に確認してみます。いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました。

• mnabe
回答No.2

噛み砕いてってのは難しいので...(理由:私が貴方の力量が変らないし、興味がある物がわからないので、例え話も出来ない為)  セキュリティについては、いろんな書籍が出ているので、それらを見て貰うのが一番だと思います。  簡単に出来る方法としては、ケーブルインターネットの会社に問い合わせをして、 『セキュリティが心配なのですが、何か注意する事はありませんか?』と尋ねて下さい。多分、これである程度の回答は貰えると思います。その時には、ご自分で使用しているOS位は先に言う必要があります。OSによって対策の方法がいろいろ違いますので...ね。  それだけでは面白みにかけるので、固定IPアドレスの時の構築としては、ルータを間におければ殆どの場合問題が解決します。が、これはケーブル会社によっては許していないので、確認が必要になります。

yokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、一度ケーブルの会社に問い合わせてみます。書籍ですか、い~っぱいありますからね~(T_T)

• selenity
回答No.1

本来ならば、「セキュリティーとは何ぞや」ということを わかっていればよいのですが、なかなか理解しづらいのが 現状です。 かみ砕いて言えといわれると難しいのですが、 基本的には、外部(インターネット側)から自分のマシン 宛ての通信は必要なもの(例:http, ftp, smtp, pop3など) 以外は接続拒否するべきです。 また、自分のマシン外部(インターネット側)宛ての 通信も必要最低限以外の通信は避けるべきです。 結果から言うと Symantec Norton Internet Security を使うのがいいでしょう。

yokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Symantec Norton Internet Securityって、市販されてるソフトですよね?ふー、やっぱりお金かかるのか!!