• ベストアンサー

ヒップホップの定義は?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

HIP-HOPというのは単なる音楽のジャンルではなく ひとつの文化です。 HIP-HOPが生まれたのは1970年代中頃。 当時、犯罪都市として問題視されていたニューヨークの中でも 最も危険な地域であったサウスブロンクス地区でした。 HIP-HOPのルーツは「DJトースティング」と呼ばれる 1970年代初頭に生まれたジャマイカ音楽のスタイルです。 当時、ジャマイカのDJたちは野外ディスコを舞台に リー・ペリーのような音楽プロデューサーたちのために http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/l-perry.htm ひたすら最新のヒットレコードを掛けるとともに 週末に飲んで騒ぐ人たちのために、もっともらしい解説や歌い回し そして半分歌のようなライムをくっつけて 彼らの乾杯をさらに盛りたてるようなことをして活躍していました。 やがて、リード・ヴォーカルを排除した独自のリズムトラックを編集し 辛口なウィットとメロディアスな歌を載せ 新たなレゲエ・ヒットを送り出すようになりました。 このスタイルが「DJトースティング」と呼ばれるものです。   サウスブロンクス地区に住むジャマイカ系の黒人たちは レゲエではなくファンク・ミュージックのアナログ盤を使うことで 独自の新しいDJトースティングのスタイルを作り出しました。 これが今や全世界に広まった「ラップ」の始まりでした。 そして、この頃ラップとシンクロしながら発展したストリート・ペインティングや ブレイク・ダンスなども含めたストリート・パフォーマンスを総称として HIP-HOPと呼ぶようになりました。 その後、コンピューターを用いた「サンプリングによる曲作り」も HIP-HOPの重要な要素として加わります。 これは、かつてジャズを生み出した黒人たちによる 新しい黒人都市文化の創造でしたが 現在は白人、そして日本人と伝播し それぞれが独自のHIP-HOP文化を形成しているといってイイと思います。 >ほかにどんなアーティストがいるのでしょうか? >また、欧米ヒップホップと何か違いがありますか? 長くなりますんで、コチラをご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=797820

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • Hip Hop

    ファンモンやケツメイシのようなHip HopとJ-popの間いるアーティストを色々教えて下さい(^O^)/

  • ヒップホップなどのアーティストまたは楽曲などを教えてください

    ヒップホップまたは、RアンドBのアーティストを教えおえてください。 音楽は好きなんですが、いまいちヒップホップなどのジャンルのアーティストが分かりませんどうかお勧めのアーティストを教えてください。

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

  • ヒップホップでない、かっこいいラップを探しています!

    ヒップホップでない、かっこいいラップを探しています! 矛盾したようなことを書いてしまってすみません。実はヒップホップにはなじめないんですが、 ときどきお店とかで曲の一部がラップになっていて、全体として、きれいな曲になっている曲 を聞いて、ああ、こんな感じだったらラップでもいいかなあって思っています。あと、スラング を使っている(下品な)のも聞いていていやになってしまうのですが、こんな難しい条件に当て はまるような洋楽のアーティストご存知ありませんか?(日本だとケツメイシとかにあたるのか もと思います)お願いします!

  • ヒップホップ系で誰が好きですか?

    最近、海外の歌を聴いてみたいと思いましたがあまり詳しくありません。 今までは国内のアーティストでライムスター、リップスライム、スケボーキングなどのB-Boys系といいますか、ヒップホップやラップを好んで聞いてました。友人推薦のNellyやEmenemもこれから聞いてみたいと思います。 皆さんはどのような海外アーティスト、特にヒップホップを聞きますか?お勧めや特徴など教えて下さい。

  • ヒップホップが聞きたい!知りたい!

    最近プシンのライブに行ってヒップホップってすごいいいなあと思いました。日本人アーティストでも海外でもいいので初心者はこれを聞けって言うのがあればゼヒゼヒ教えてください!

  • 初心者でも聞けるヒップホップ

    こんばんは。 最近、ヒップホップ(日本)に興味があって、初心者でもとっつきやすい、ヒップホップのアーティスト、曲を教えてもらいたいです。 もう少し詳しく補足すると、今、気に入っているのがKREVAなんですけど、KREVAは、J-POPの要素も、ある程度含まれているじゃないですか?KREVAに似た(近い?)感じで、もう少しヒップホップの成分を濃くしたような感じのアーティスト、曲を紹介してもらえると嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日本人アーティストでヒップホップ

    こんにちわ。 日本人アーティストでヒップホップを歌っている方はどのような方がいらっしゃいますでしょうか? 音楽などにあまり詳しくないのでわかりません。 ドラゴンアッシュくらいしかわからないのですが・・。 SEAMOが歌っている曲などもヒップホップの部類に入るのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • JAPANESE HIP HOPを聴く方への質問

    単刀直入にお聞きしまますが、好きなHIP HOPアーティスト(グループ) トップ3を教えてください。 HIP HOPの曲は、オリコンでも上位にランクインするアーティストが限られてくるので、この場でお聞きしたいと思いました。ただ、オレンジレンジやDragon Ashなどのミクスチャーはご遠慮くださいm(_ _)m ちなみに私の場合、 1. Rhymester 2. DABO 3. NORISIAM-X です。 皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • レゲエとHIP-HOPの違いを教えてください。

    レゲエとHIP-HOPの違いがよくわかりません^^; 詳しく教えてください。 アーティストで言えば○○でもかまいません。