• ベストアンサー

メルともから身内の訃報が届いたんですが・・・。

noname#50891の回答

• ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.2

今までのメールのやりとりの中で、お友達とお祖母様の関係を 読んで知っている訳ですから、それを踏まえて「悲しい」「残念」との 言葉を書けるかと思います。 お友達はそれを読むと、辛さ、悲しさを増す事になるかもしれません。 が、それで良いと思います。 お友達は今、悲しみに暮れて良い時ですから…。 悲しい出来事に遭ったお友達に対し「元気になってね」と 書けない…と判断したmiyonさんの考え方、私も同様に思いました。 今、元気になるのは、難しいでしょうから…。 「落ち着いたら、またメールしようね」位で、良いと思います。 これはあくまで憶測ですが…、 お友達があなたにメールしてきたのは、あなたに悲しみを 知って欲しかったから…とも取れますし、また、当分メールが 書けなくなりそう…な心境を伝えてきてるとも、取れます…。 「私も悲しい」という気持ちを込めて、 短かめにメールを送ってあげるのが、良いと思います。 一緒に悲しんでくれる人が居る…のは、何と申しましょうか、 それだけで、支えになる事もありますから…。

noname#5554
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですね。私自身も悲しいです。彼には、途中で帰国しなくてはいけなくなった辛さもあるでしょうし、 ゆっくりと自然の赴くままに元気になってもらえると良いと思っています。