• ベストアンサー

メルともから身内の訃報が届いたんですが・・・。

noname#50891の回答

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.2

今までのメールのやりとりの中で、お友達とお祖母様の関係を 読んで知っている訳ですから、それを踏まえて「悲しい」「残念」との 言葉を書けるかと思います。 お友達はそれを読むと、辛さ、悲しさを増す事になるかもしれません。 が、それで良いと思います。 お友達は今、悲しみに暮れて良い時ですから…。 悲しい出来事に遭ったお友達に対し「元気になってね」と 書けない…と判断したmiyonさんの考え方、私も同様に思いました。 今、元気になるのは、難しいでしょうから…。 「落ち着いたら、またメールしようね」位で、良いと思います。 これはあくまで憶測ですが…、 お友達があなたにメールしてきたのは、あなたに悲しみを 知って欲しかったから…とも取れますし、また、当分メールが 書けなくなりそう…な心境を伝えてきてるとも、取れます…。 「私も悲しい」という気持ちを込めて、 短かめにメールを送ってあげるのが、良いと思います。 一緒に悲しんでくれる人が居る…のは、何と申しましょうか、 それだけで、支えになる事もありますから…。

noname#5554
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですね。私自身も悲しいです。彼には、途中で帰国しなくてはいけなくなった辛さもあるでしょうし、 ゆっくりと自然の赴くままに元気になってもらえると良いと思っています。

関連するQ&A

  • 小説を探しています

    2018年度に模試で見かけた小説を探しています。 確か、河合塾の模試だったと思います。 1度購入したものの、貸した際に紛失してしまいました。 内容は、 カフェで働く主人公が客と惹かれ合い、恋に落ちる。親しくなり、相手の家へ行った後、相手は二度とカフェへは現れなくなった。 というものだったと記憶しています。 短編集の1つの話だったと思います。 続きが気になり実際に購入し読んだところ、続きは無く、模試のまま終わっており衝撃を受けたことを覚えています。 作者は多分、女性の方だったと思います。 記憶が不確かな分、もしかすると上記の内容に誤りがあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • ご不幸が続いた場合のお悔やみの文例 

    仕事の客先(面識は無く、やり取りはメールのみ)から、お身内の訃報が先月(義理の父上)、今月(おばあ様)と仕事のメールに添えた文章で知らされました。こちらからの連絡への返信に時間がかかるかも知れないので、との趣旨です。先月は仕事のメールに「この度はお身内にご不幸とのこと、ご冥福をお祈り申し上げます。」と一文を入れました。相次いでのご不幸に、今月はなんとお悔やみの気持ちを表現したらよいのか迷っております。このような場合の文例、避けるべき言葉など教えてください。

  • 大地震後の身内・友人の訃報について

    どうも私の身の回りでは大地震後に身内・大事な友人の 訃報が集中している気がします。 ・・1983年の日本海中部地震前後に叔母が亡くなり 1993年奥尻の大地震後に小学校の同級生が亡くなり 1999年台湾地震後に叔父が亡くなり 2000年伊豆群発地震後に小学校の同級生の母親(一番親しくしていた仲間)が亡くなりました。すべて2~3ヶ月以内です。 地殻変動の電磁波が何か人体に及ぼしたと思いますか?? それとも偶然と思いますか?呪われていると思いますか?? またこういう話聞いたことありますか??? ・・自分が怖いですのでアンケートという形で質問させていただきました。。

  • J-フォンのロングメールの続きが受信できません(>_<)助けてください。。

    タイトルの通り、続きを受信しようとしたら『接続が中断されました』という表示がでます。 このメールを最初に受信したとき、画面に「メールボックスがいっぱいです」といった内容の表示がしてあったので 急いでいらないメールはかたっぱしから削除していったんですが どうしても続きが受信できなくて… 年上の方からの大切な内容のメールなだけに 「もう1度送って下さい」とは言えないし、、、 大変困ってます。。 もうどうしようもないのでしょうか? 詳しい方、御回答お願い致します。 m(_ _)m

  • 教えてください

    今日、メールで自殺申告をされました。 どうやら昨日自殺して、自動送信で送ったそうで、葬式は親族のみで行うので参列は遠慮して欲しい、との内容でした。 わたしは関東在住で、相手は関西の方です。 何年も前から好意を持たれていたのですが、付き合ってる人がいたのでひとつも期待を持たせるようなことはしてません。 自殺するだとか、探偵を雇って居場所を見つけるだとか、そうゆう脅しめいた内容の連絡が定期的に来ていたので、もう疲れ切ってしまい思い切って彼と結婚も考えていると正直に言いました。 その結果が今回のメールです。 何度も自殺宣言はされてたので本気にはしてませんが、実際のところ少し心配です、いろんな意味で。 訃報届けとか、詳しくわからないのですが、関東在住のわたしがどうにかして関西にいる方の訃報を知る方法があれば教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

  • 彼女とのことで!

    彼女と平和に別れることをしたいです。その話し合いの末に「仕方ないねえ、価値観が合わないし…。今までありがとうね。」ぐらいの会話で別れに結びつけれる落ち着きが僕にはあるのでそういう話し合いを望んでいるのですが会えず続きなのでメールで先日、話たい内容を軽く伝えました。「別れるからと言って、いきなり離れるとかじゃなくてもいい、とにかく彼氏彼女の肩書きから離れた関係にしないか?友達に戻るのもいいし。」というようなメールをしました。以前には「今更、友達なんかに戻れない。」と言われたことがあるのですが、彼女には1人、元彼と友達に戻っています。交流はないに等しい関係ですが。なのになぜ僕とは友達に戻れないのかが分からなくて。別れをにおわすこういう内容のメール以外には返事があるのですが、こういう内容のメールには返事がありませ。以前には電話でそういう話をしていたとき、彼女が感情的になってしまい「あんたの望み通りに別れてあげるから二度と連絡しないで!」まで言われたことがあります。僕はこれじゃあ話にならないとその場を落ち着かせました。彼女は過去に自分から相手をフルこともできる人間なので、僕に別れを告げづらいとかもないはずなのです。なのに別れようとは言ってこない。プライドがある彼女なので僕が「振ってくれてもいいんだよ。別にストーカーみたいに僕はおったりせず、感情的にもならないからさ。だから言ってくれてもいいからね。」というようなメールも何度かしましたが返事がありません。彼女の気持ち、心理が分かる方いますか?彼女は僕がフルことを嫌がってるとかじゃないんですかね?彼女からフってくれたらいいと言われても反応がないのも彼女はなぜ反応がないのでしょうか?どうか回答願います!彼女は28歳、僕は29歳です。

  • 至急 こどもの同級生のご父兄のご逝去

    こどもの同級生のお父様がお亡くなりになり、学校からメール連絡がありました。 お通夜と告別式の知らせで、”お知りおき下さい”と。 現在は別のクラスですが、二クラスしかなく、同じ時もありました。 しかし、個人的な交流は全くありません。 お悔み、参列に関して、相談する方もなく、どう対応したらよいものかと思案しております。 お通夜は、今夜7時から、告別式は、明日午後1時からです。 ちなみに、今夜は、こどもは、スポ少の練習(今月で辞めるので最終日)、明日は、1時からちょうど習い事があります。 休んで、参列した方がいいかどうか、、、 アドバイスよろしくお願いします。急ぎです。

  • 請求確定のお知らせの件

    01月度の「ご請求明細お知らせ」メールが届きましたが、内容を確認すると12月分となっています。 ご確認と訂正をお願いいたします。

  • メールのやりとりについて

    友達とのメールのやりとりについて皆さんにお聞きしたいです。 一週一回~2週に一回くらいの頻度で会う友人ですが、 (私の友人の中では割と良く会う方) 週に、2.3度の超ロングメールが来ます。 私も最初は興味ある内容だったので、ロングメールを返していたのですが、最近疲れてきてしまいました。 殆ど趣味の話なので、興味のある内容なのですが、 のめり込んで書いたりすると疲れるので、 あっさり書きたいのですが、どうしたら一歩引けるでしょうか? 相手には出来れば私が引き気味とは分からない様にし たいのですが。。。 メールを書く前に心を落ち着ける方法というか、 書きたい衝動に駆られる時もあるのですが、 そんな時に一息つくコツを御伝授下さい。 メルともなどはいないので、メールに慣れていないのかも知れません。

  • 彼女の気持ちが分かる方!

    彼女と平和に別れることをしたいです。その話し合いの末に「仕方ないねえ、価値観が合わないし…。今までありがとうね。」ぐらいの会話で別れに結びつけれる落ち着きが僕にはあるのでそういう話し合いを望んでいるのですが会えず続きなのでメールで先日、話たい内容を軽く伝えました。「別れるからと言って、いきなり離れるとかじゃなくてもいい、とにかく彼氏彼女の肩書きから離れた関係にしないか?友達に戻るのもいいし。」というようなメールをしました。以前には「今更、友達なんかに戻れない。」と言われたことがあるのですが、彼女には1人、元彼と友達に戻っています。交流はないに等しい関係ですが。なのになぜ僕とは友達に戻れないのかが分からなくて。別れをにおわすこういう内容のメール以外には返事があるのですが、こういう内容のメールには返事がありませ。以前には電話でそういう話をしていたとき、彼女が感情的になってしまい「あんたの望み通りに別れてあげるから二度と連絡しないで!」まで言われたことがあります。僕はこれじゃあ話にならないとその場を落ち着かせました。彼女は過去に自分から相手をフルこともできる人間なので、僕に別れを告げづらいとかもないはずなのです。なのに別れようとは言ってこない。プライドがある彼女なので僕が「振ってくれてもいいんだよ。別にストーカーみたいに僕はおったりせず、感情的にもならないからさ。だからはっきり言ってくれてもいいからね。それで終わろう。」や「いきなり別れてさみしいとかなら次の彼氏ができるまで俺はそばにいてもいいし、したいように言うてくれたらいいんやで。」というようなメールも何度かしましたが返事がありません。彼女の気持ち、心理が分かる方いますか?彼女は僕がフルことを嫌がってるわけではないんですかね?彼女からフってくれたらいいと言われても反応がないのも彼女はなぜ反応がないのでしょうか?どうか回答願います!彼女は28歳、僕は29歳です。

専門家に質問してみよう