• ベストアンサー

アイコンの作り方について

最近、アイコンを作ってみようと考えているのですが、どうやって、作ったら良いのかわかりません。VC++などで、一つ一つのビットを打ち込んでもうまく作れません。皆さんはどのように作っているのか教えてください。その手のフリーソフトでもあれば、教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uric
回答No.2

ペイントツールでアイコンにしたい画像を256色38X38のビットマップとして保存して(*.bmp)拡張子を*.icoに変えるだけでアイコンとして使えます。

tomatosuki
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2700
noname#2700
回答No.1

私は、下のソフトKH Image Editor(フリー)を使っています。全然プログラムなどとは縁遠い人間ですが、結構簡単に、ゲーム(イラストロジック?)感覚でアイコンもカーソルも作れてしまいます。但し、使える色数は少ないので不満でしたら、もっと高機能のものを探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se039404.html?y
tomatosuki
質問者

お礼

不満なんてとんでもない。わざわざ、すいません。 どうもありがとうございました。