• ベストアンサー

スクロールの制御について・・・。

フレームを使わずにスクロールの制御ってできますか? スクロールバーを非表示にしたいのですが・・・。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • future9
回答No.4

<BODY>を<BODY scroll="no">にすることで非表示にできます。 scroll="hidden"も同様です。(こちらを推奨しているらしい) scroll="auto"にすると画面からはみ出したときだけスクロールバーが出る設定になります。 尚、Win IE6で動作確認済みです。(というか私自身が使ってます) JavaScirptを使わなくても出来ますよ。 参考になったでしょうか…。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 JavaScirptを使って下記のように記述すれば フレームや、新しいウィンドウを使うことなく消せますヨ♪ ---------------------------------------------- <html> <head><title>スクロールバーを消す</title> <script Language="JavaScript"> <!-- function ScrollBar() { document.body.style.overflow = "hidden"; } // --> </script> </head> <body onLoad="ScrollBar()">スクロールバー消す </body></html>

• xruz
回答No.2

こんにちはsunshinさん、xruzです。 基本的には無理だと思いますが、JavaScriptでwiondow.openのscrollbars=noパラメータを指定して開いたウィンドウではスクロールバーが非表示になります。 記述例) wid=window.open("http://www.goo.ne.jp/", "goo", "scrollbars=no"); がんばってくださいね。

• makimaki7
回答No.1

普通のページでのスクロールバーの非表示は無理だと思います。 フレームで非表示にすると問題でもありますか? スクロールバーが見えなくていいだけなら、 スタイルシートでスクロールバーの色を全て背景色と一緒にしてしまうという方法がありますよ。