• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールでの告白

告白しようかどうか迷っている相手がいます。その人の連絡先はメールしか知りません。(しかも本人から直接は聞いていない)そのような相手にメールでの告白をするのは失礼でしょうか。  また、その相手は友人のような関係にあり、失敗したとしてもこれまで通り普通にやっていきたいのです。そんなことは可能なのでしょうか。  質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数93
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

たとえ普通のメールでも人から聞いたメアドでメールを出すと非常に印象が悪くなるに違いありません。確実に相手に勘ぐられて意識しちゃうので、どのように接してよいかわからなくなってしまいますよ。最悪のパターンですよね まずはメールアドレスを聞きましょう。 そうすれば、すでに友達の関係なのですから、「会って話しにくかったので・・」的な感じで告白も有りだとは思います。ただあなたの望みを叶えたいならば、やはりみなさんの言うとおり会って告白がベストでしょうね。 >メールで食事なんかに誘うと警戒されてしまうように思います。 ってことは「告白」はもっとやばいんじゃないかなって思います。友達の関係を壊したくないのなら、それなりの順序が必要です。 まずは当然「メールアドレス」を聞き出す。相手に意識されるのがイヤなら、なにかそれらしい理由を考えましょう。例:)事前に占いなどの話題で盛り上がっておいて、アドレス送るからメルアド教えて」的な感じで。 それから、何度かメール交換しましょう。これで二人きりの関係に持ち込めるはずです。ここで相手が自分のことをどう思っているのか。だいたい解かるはずです。 相手の態度から考えてとうてい見込みがなければ、告白をあきらめて、友達として関係を続けることもここで選択できますね。(たぶんあなたの告白したいという状況からしてそういう選択は無理でしょうけど・・) 相手の態度が良好なら、一度くらい2人きりでお食事などしてみましょう。 「告白」はその後ですね。 あなたが今までなにも行動をとらなかったので時間がかかるのは当然のことだと思います。 >何より、この悶々とした気持ちを早く晴らしたいというのもあります。 いまメールで告白すれば、その望みは叶うでしょうが、あなたの本当の望み(彼女とお付き合いしたい)を叶えたいならば、時間をかけることが重要かもしれません。 時間を掛ければ必ず成功するとは限りませんが、もしいま相手にまったくその気がなくても致命傷にはいたりません。もしかすると時間が相手の気持ちを変えることもありえます。 ちなみに、順序を無視して「告白」したい衝動で失敗したという人は少なからず知っていますので絶対にオススメできません。(こういうアドバイスをしても衝動を抑えきれずに「告白」してしまう人は多いです。ただそういうパターンはみなさん必ず失敗していますね・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いたり、自分でも書き込みをしているうちに、少し冷静になりました。 これ以上時間がかかるのはきついですが、いきなりはやめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

メールで告白したことがあるものです。 メールで告白するのは、やめたほうがいいと思います。それ以前に、人から聞き出したメールアドレスにメールするのは、仕事のメールでない限り(仕事なら、緊急ということがありますので、許されることもあります)論外です。 まず、質問者さんがしなければならないことは、他の方もおっしゃっているように、既に知っているメールアドレスを知らないふりをして、メールアドレスを聞き出すことだと思います。 後は、食事にでも映画にでも誘って、告白するのがいいと思います。告白して、もし断られても友達でいたいのなら、なおさらメールで告白するべきではないと思います。相手にもその気があるなら、メールでもいいのですが・・・メールの欠点は、相手のリアクションがすぐに見えないことです。告白って、断る側としては、非常に断りにくいわけですよね。実際に会っての告白であれば、相手もこちらのリアクションが見えますので、こちらがそれほど気にとめていない様子を見せるなどしてフォローすることができますが、メールで告白を断るのは、相手の方にとっては、かなり怖いと思います。どういう反応が返ってくるかわからないからです。 ・・・なんか、厳しい回答になってしまいましたが・・・実際に気になる人に人から聞いたメールアドレスでメールを送って、その後メールで告白して失敗した実体験があるからです。やっぱり、きちんと手順は踏んだほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際に失敗されているのですね。 自分も直接の方がいいと思っています。勇気が出せるかどうかわかりませんが、考えてみます。

  • 回答No.5
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

NO.2です。 質問者さんは成功する確率が少ないように思って弱気なんでしょうか。 警戒するというのはいたずらかなんかじゃないかと思われてしまうということですか? だったら食事とかではなくて、なにか質問メールとかにしてはどうでしょう。 その人が詳しいことについて教えてもらうとか・・・ というかその人じゃないとわからないようななにかないですかね。 車に詳しい人とかグルメ通とか。 ちょっと教えてくださーいってメールしたらけっこう自然じゃないですか? それでうまく続くようになればいいんですけどね。 それとも成功しなくていいので、とりあえず告白して白黒つけて終わりにしちゃいたいみたいな感じなんですか? だけど、振られたいわけじゃないですもんね。 できたら距離を縮めたいんですよね? 今の状態で告白したらだめな確率は高いですけど、べつに嫌いになることはないと思いますよ。 質問者さんが「これまで通り仲良く友達でいてね」って言えば相手はそうしてくれると思います。 でも、正直質問者さんがその告白相手と会う機会があって(ほかの人たちと一緒にとか)何事もなかったように接する勇気があるのかのほうが疑問です。 普通にしたいと書いてありますけど、やっぱり意識して避けちゃったりしませんか?大丈夫と断言できるのであれば告白もありだと思います。 できないかもしれないというんであれば、告白はもうちょっと考えたほうがいいかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>それとも成功しなくていいので、とりあえず告白して白黒つけて終わりにしちゃいたいみたいな感じなんですか? 正直そういった気持ちも少しあります。どんな結果にしろ今より楽になりたいと思っています。 >>普通にしたいと書いてありますけど、やっぱり意識して避けちゃったりしませんか? それは大丈夫だと思います。ただ、かなり落ち込むのは目に見えてますが。本人の前でそれを出さないようにしないといけないですね。 何でもいいからきっかけが欲しいです。かなり他力本願だとはわかっていますが・・・。

  • 回答No.4
  • aoshiro
  • ベストアンサー率22% (17/76)

友人のような関係にあるのなら、会って告白することはできないのでしょうか?私ならメールで告白されるよりも直接会って告白されるほうが嬉しいです。アドレスも教えてない相手からメールで突然告白されてもうまくいく確率は低いと思います。きついこと言ってごめんなさい。1人の意見として聞いてくださいね。 告白して失敗した場合は、最初は多少ぎこちなくなるかもしれませんが、相手が友人としてgoodspeed777さんのことを必要としてくれており、goodspeed777さんも友人として相手を見ることができるのなら、友人関係を続けることは可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり自分も直接会うのが一番というのはよくわかっているのですが・・・。 あと、必要とされているかどうか疑問ですね。

  • 回答No.3

メールでの告白は。。。失礼ではないと思いますが、正直「冗談かな??」「本気かな??」って思ってしまいます(^^;)返事も相手側は困ってしまうと思います。 出来れば、メールしてお茶かご飯に誘って直接逢って告白なさった方がいいと思いますよ。。その方が気持ちも伝わります。。でもどうしても時間の関係などで逢えないなら、電話番号を聞きだして電話で告白がいいと思います。 メールより電話!!電話より直で告白!!って私は思います(^^) 失敗した場合でも、失恋した側が普通に接していたら、振った側も徐々に普通に接してくれるようになるから大丈夫だと思いますよ☆ 頑張って下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 No.1、2の方にもこの場を借りてお礼とさせていただきます。 No.1,2の御二方の言うように特別な関係になってからの方が良いのかもしれませんが、そのような関係になれるのか、非常に不安です。好意を寄せているいう態度はとっていないので、メールで食事なんかに誘うと警戒されてしまうように思います。 何より、この悶々とした気持ちを早く晴らしたいというのもあります。 >>メールでの告白は。。。失礼ではないと思いますが、正直「冗談かな??」「本気かな??」って思ってしまいます(^^;)返事も相手側は困ってしまうと思います。 直接言いたいのは山々なんですが、勇気が中々でないですね・・・。情けないです。

  • 回答No.2
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

その人のメルアドは知っているとのことですが、メールのやりとりはしてないってことですか? でも友人??? 共通の友達同士で集まるような感じなのでしょうか。 もしメールやりとりしたことないなら、ちょっとびっくりしちゃうかも。 とりあえず2人で遊ぶ約束を取り付けられるくらいになってから告白を考えたほうがいいかも。 拒否されないまでも答えはだせないと思いますよ・・・ 友人から特別な友達くらいに発展するようにがんばったほうがいいのでは!? それから今度は恋人に発展するようにがんばると。 告白の前に「今度2人で食事いかない?」メール送ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メアド本人から聞いてないのに、いきなりメールで告白ってのはやめた方がいいと思います。 まずは、ご飯にでも誘ってみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!