• ベストアンサー

ETCって・・・

私は過去に会社をこかしたことがあるのでクレジットカードが持てません、そういうわけでETCカードもつくれないのでETCサービスを受けられないのですが、高額ハイウエェイカードでなんとか割引と同じかなと思っていたのですが、高額カードが廃止になりましたのでほとんど割引の恩恵を受けられなくなりました。 まぁクレジットカード云々は私の不徳のいたすところなので言い訳はしないのですが、国民共有の財産である高速道路の利用について、民間会社による非公開の審査で利用割引の有無が決まってしまうのは憲法に違反しているような気がするのですが、いかがでしょう?まして公団はETC無しでは乗れなくなるようにする魂胆らしいですが、そうなったらまさに憲法違反ではないですか? 複数台数所有しているひとも台数ごとに車載機を買わなければならず、代替したときも新たに登録しなければならないなど現状のETCにはかなり欠点や不公平があるような気がします、法律的にどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ETCカードは、郵便口座引き落としのカードをテスト中です。 これにより、クレジットカードを取得できない方でも、ETCを利用できるようになります。 勿論、デポジットが必要になりますが・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

> 一方JRなど鉄道が自動改札導入に当たって利用者に負担を要求したでしょうか? してますよ! 運賃値上げと言う手法で・・・

nourider
質問者

お礼

>してますよ! 運賃値上げと言う手法で・・・ >>それは具体的にいつですか?当時は人件費削減のためだったので特別に運賃値上げは行われていませんし、いまでも乗降客の少ない駅には導入されていませんが? それに、JRになってから運賃値上げは一度も行われていないとおもいますが。

回答No.3

「ややこ」なのは、仕方がありません。 そもそも「日本人・中国人系の悪人」らが、 「偽造ハイウェイカード」を流行らせたのが、 ETC切り替えの原因です。 現在は「過渡期」です。 (いわゆる切り替え時期) 「JRや、私鉄の自動改札」 「クレジットカード」が、 IC(カード・携帯電話)対応になるように、 「磁気カード」は、過去の遺物となります。 (テレホンカードは除く) 少なくとも「ETC」に関しては、 あと5年程「辛抱」です。 車載器も、今後の新車では「メーカー標準」で 装備されます。 (ABS、エアバッグみたいに…) ------------------------------------------ 郵便局ルートの 財政投融資は、現在廃止(中断)されています。 小泉政権がいろいろしようとも、 景気回復は、地元土建業者の雇用にあったと言う、 バブルの頃の実績があるため、 未だに政治家は、建設計画を進めています。 必要・不必要は、誰が判断するのか? 「鉄道」「道路」は、別の手段があるが、 「〒」に関しては、手作業配達のため、 代替手段がありません。 小泉政権の郵政民営化は、この、財政投融資の 使い方がひどいために、いっそ、根っこから 改革しようと言う「表向き」考え方であります。 (実際は、米国AIGグループの圧力です!) 実際、道路公団の者が談合で逮捕されました。 今後、変わって行のを期待して見守りたいです。 以上

• suiton
回答No.2

ETCについては、数年以内にクレッジトカード形式ではなく、ハイウェイカード形式(前払いカード)のETCカードが発行される予定です。 そうなれば、誰でもETCが利用できるようになるわけで、全く問題がなくなります。 ちなみに高速道路は、税金ではなく通行料で建設されていますので、国民共有の財産とは言い切れない面もあります。

nourider
質問者

お礼

ありがとうございます、高速道路の建設には多額の財政投融資が使われていますよね、これは民間には行われない非常に条件のいい融資です、これは国庫負担と考えるべきだと思います。また通行料金も競争相手のいない独占的な状況で設定されています、とても妥当な金額だとは思いませんが法律で守られていますからあたりまえのように徴収されます。 公団民営化に反対するひとたちも族議員も地域の財産として高速道路建設を推進していますよね、 一方JRなど鉄道が自動改札導入に当たって利用者に負担を要求したでしょうか?諸外国と比べてみても日本のETC自動収受システムは公共性を無視しているように思います。

• kiyocchi50
回答No.1

具体的に何条に違反しているとお考えですか?

nourider
質問者

補足

いわゆる法の下の平等というやつだと思います。