• ベストアンサー

タンクの塗装について

noname#12265の回答

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

専門家、と称しましたがクルマやバイクの設計屋です。  塗料に関しましては、syou2001の御回答の通りです。本来上塗り用であるクリアは、同族の樹脂上でなければ定着しませんので、スチール上では塗料上のクリア層より確実にクイ付きが弱くなります。  で、更に補足です。 >要するに「バフがけをしたアルミタンク」のような仕上がりを期待しています。  スチールはアルミよりやや暗い色調で、バフがけしてもアルミのようなブライトな感じとはちょっと違うモノとなります(スチールとアルミの切削部品を見比べると、手に持たなくても材質がすぐに判ります)。アルミ、とゆぅよりは、チタンほど暗くは無いがステンレスよりはちょっと暗い?とゆぅ感じです。  とゆぅワケで、バフがけしてクリアを吹いただけでは、アルミっぽくはなりませんが、それでもちょっとカッコよい仕上がりにはなります。  しかし、すぐにクリアが剥げてサビが発生するでしょう。  さて、すると次の手段はメッキ、とゆぅ事になりますが・・・・クロムなら町のメッキ屋を探して飛び込みで御願いすれば、ウマくするとン千円程度でやってくれます(もっとも、最近は環境アセスメントのおかげで、町工場エリアでもメッキ屋だけはない場合が多いですが・・・・)。  勿論、クロムメッキではピカピカになりすぎます。アルミメッキとゆぅのもありますが(自動車のエキゾーストパイプで、スチールのモノにはアルミメッキがかかっています)、このメッキをやっている町工場はほとんど無いと思われますし、そもそもその表面は曇ったアルミ色で、ツルツルに出来るかどぅかは判りません。  尚、余談ではありますが、3点ほどご参考。 1.クロム・メッキは細かい穴があり、メッキ面がきれいでもメッキ層の下でサビが発生し、やがてポツポツとサビが表面に発生します。  よりサビに強いメッキとしますと、安い亜鉛メッキ(ユニクロや有色クロメートと呼ばれるモノ。普通売られているボルト・ナットにかけられている、白や金色のメッキです)ですが、表面がムラムラでタンクの様な広い面積にかけた例はあまり無いでしょう。  しかし逆に考えますと、自動車などの見えない箇所のブラケットなどに用いる、金色のムラムラになる有色クロメートをタンクにかけるのは、結構斬新かもしれません・・・・(A^-^;) 2.25年前、BMXプロダクツ社のバイシクル・モトクロスが日本に初めて上陸した当時、そのウリの一つがフル・クロムメッキのフレームでした(当時のBMXではメッキ・フレームがちょっとしたブームで、レッドラインやDGなど、どのフレームメーカもこぞってクロムメッキをカラーバリエーションに入れていました)。或いはかつてビモータに匹敵した高価な英国製バイク、モト・マーチンはクロムメッキのフレームでした。  どれだけ巨大な部品にメッキがかけられるか?はメッキ槽の大きさにかかっているだけです。バイクのタンク程度の大きさなら、町のメッキ屋にあるメッキ槽でもギリギリ入るのではないか?と思われます。 3.長持ちしない事を承知でクリアを吹かれる場合、バフがけした後、表面の完全な脱脂が必要です(これはクリアばかりでなく顔料の入った普通の塗料を吹く場合でも同じです。脱脂後はキレイな軍手などで扱うほどの慎重さが必要です)。  脱脂にはガソリンや灯油ではダメです。シンナーや木精(工業用アルコール)も油分の溶解力が弱くイマイチです。トリクロロエチレンで拭くのがベストですが、液体も気化ガスも発ガン物質なので現在は入手難かも・・・・するとアセトンがヨイでしょう。免許証など身分証明書の提示を求められるかもしれませんが、薬局でビン入りを注文可能です(使途を尋ねられたら、勿論「塗装の下地の脱脂に使う」と堂々といえばOKです)。